お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

わかっちゃいるけどなかなかできない人のための片づけ実践レッスン

対面

本を読んでも片づけられない?実際に片づけ体験をして、自分の使いやすい片づけ方を見つけましょう。

こんなことを学びます

あなたはこんなお悩みはありませんか?
☑︎ 部屋が片づかなくてイライラしてしまう
☑︎ 探し物に時間がかかる
☑︎ 部屋の中がなんとなくゴチャゴチャしていて、居心地がよくない
☑︎ 片づけの本は読んで、いろいろやってみている。だけどなかなかうまくいかない
片づけられないときって、
「やろうやろうと頭で考えてばっかりで、行動に移せない」
ってことになりがちです。
まずはできることから一歩踏み出して、行動してみましょう!
片づけで変わるのは部屋だけじゃなくて、生活や生き方そのものですよ。

【この実践レッスンの内容(予定)】
1.片づけのことをおさらいして、「思い込み」に気づく
・「こうするべき」「思い込み」があったら気づくきっかけになります。
・どんな場所でもものでも共通する「片づけの基本ステップ」がわかります。
2.実践レッスン
家庭にある日用品や収納用品を使って実際に片づけ体験をしていただきます。
実際に片づいて使いやすくなることの心地よさを実感していただきます。
・ものの仕分け方法、分類のコツ、手放せないときの対処法
などがわかります。
3.片づけのお悩み解決タイム
実際にいまお悩みのことについてお聞きして、具体的にアドバイスさせていただきます。

【このレッスンで期待できること】
・あなたが抱えている片づけの「思い込み」に気づくことができる
・あなたの片づけの「本当の目的」が確認できる
・実際に手を動かしてみることで、片づけのハードルが下がる。気負わずにできるようになる
・片づけて気持ちいい!思ったほどむずかしくない!を実感できる
・あなたに合った収納方法のヒントが得られる
・片づけのお悩み解決のヒントが得られる
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

湘南・鎌倉

価格(税込)

¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

むかいはら ゆかのプロフィール写真

むかいはら ゆか

  • 0人
  • 0回
教室ページをみる 先生に質問する

ママのためのお片づけサポーター

ママのためのおかたづけサポート【necco home】 鎌倉のライフオーガナイザーむかいはらゆかです。
子育てや家事に追われて、片づかない毎日にイライラしていませんか?
ママだって本当は自分の時間を楽しみたいですよね!
そのためには「片づく暮らしの根っこ=仕組み作り」が必要です。
そういう私自身、子どもが小さいころ部屋も心も乱れていた時期がありました。心と部屋を整える「ライフオーガナイズ」のスキルを学び、この心地よさを他の人にも伝えたいと思い、ライフオーガナイザーとして活動しています。
これまで講座やレッスンで延べ200名以上の方に片づけの基本やコツなどをお伝えしています。

2016年より開催している片づけレッスンでは
「片づけの基本」「子どもと自立とママの楽を叶える片づけ」「書類の整理」など、毎回テーマを変えていて、その数は10種類以上に及びます。

ご自宅片づけサポートでは、一級建築士・インテリアコーディネーターとしての経験と知識も生かして、使いやすい整理収納サポートを行っています。これまでに60回以上のご訪問サポートにお伺いしました。
+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    120分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    10分 自己紹介
    40分 (1)片づけのおさらい(講義、ワーク、ディスカッション)
    40分 (2)片づけ実践レッスン
    30分 (3)片づけのお悩み解決タイム(ディスカッション)
    • こんな方を対象としています

      片づけのお悩みを抱えている方
      片づけ本を読んでもなかなかできない方
      自分ひとりでは片づけが進まない方
      お子さんにお片づけを教えたい方
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      お子さま連れOKです。同じフロアにキッズスペースもあります。
      ご参加の方はお子さま連れの方がいらっしゃることをご承知おきください。

      お子さまも片づけ体験レッスンもできます(目安:3才〜小学生)。
      お申込みの際に年齢と人数をお知らせください。
      お子さまの料金はいただきません。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?