自分と組織との視点を広げる Points of You 体験会

イスラエル発、写真からの発想で課題を解決するツール Points of You。自分やチーム、組織を変えるきっかけを体験しませんか?

learn

こんなことを学びます

組織のパフォーマンスを上げたい。
コミュニケーションの質を上げたい。
チームのみんなに一致団結してほしい。
なんでも言い合えるチームにしたい。

こんな風に考えている人は多いと思います。
その想いを具体的な行動に落とし込むには、何があったら いいですか?

そんなことを明らかにするワークショップを開催します。

使うツールは Points of You®
イスラエル生まれのカラフルなフォトカードです。

<Points of You® とは?>
創造力や発想力に刺激を与えるツールとして開発された非常にクリエイティブなコミュニケーションツールです。
現在までに 19 言語に翻訳され、147 か国で展開されています。世界販売数は 100 万個以上。日本語版は 2013 年に完成しました。

Google、IKEA、Intel、シルクドソレイユ、テパ製薬など創造的で革新的な企業や団体で活用されています。使い方はアイデア創出の場、会議の場、チームビルディング、キャリアや採用の面談、コミュニケーション活性化など無限大にあります。創造性の促進などをはじめ、ビジネス、ライフ、スポーツ、アート、教育など広い分野で使われているとても汎用性の高いツールです。
2015年には日本国内最大の人事フォーラム・カンファレンスである「HRサミット2015」で国際協力機構(JICA)、サントリー食品インターナショナル、三越伊勢丹などとともに奨励賞を受賞しました。
もちろん、ご自身の暮らしの中でも活用することが可能です。

色とりどりの美しいカードが
『頭の中にはあるけれど言語化されていないもの』や
『意識化すらされていないもの』に自然にアプローチすることで、
あなた自身の持つ創造性や発想力を豊かに刺激します。

Points of You® の世界をまずは体験してみてください。
事前準備などは特に必要ありません。
皆さまのご参加を心からお待ちしています。

<Points of You® の効果は?>
・仕事や生活上のさまざまな課題について、いろいろな視点から発想を広げることで、選択肢を広げることが自然にできるようになります。
・他人の考えを受けとめられるようになることで、他者とのコミュニケーションが変わります。
・研修や会議、面談などに用いることで、場を短時間で活性化できます。
・チームのコミュニケーションを深め、信頼関係を高めます。

<体験会概要>
〈日  時〉 2019年5月15日(水) 19:00 ~ 20:50(受付開始 18:45 〜)
〈会  場〉 渋谷駅近郊。申込者に個別にお知らせします。
〈募集人数〉 12名(先着順)
〈ファシリテーター〉 山嵜威志、飯野洋介

<ファシリテーター紹介>
山嵜威志
Points of You® 認定トレーナー
米国 CTI 認定 CPCC (Certified Professional Co-Active Coach)
一般社団法人日本支援対話学会認定コーチング・スペシャリスト®

飯野洋介
Points of You® 認定エヴァンジェリスト
国際コーチ連盟認定 ACC (Associated Certifed Coach)
合同会社苫米地インスティテュート認定 パフォーマンス・エンハンスメント・コーチ
TPIジャパン認定 TPIE® ファシリテーター、プロジェクトディレクター
BWFインターナショナル認定 PX2® ファシリテーター
テレオロジカルコーチング代表
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥3,000

受けたい
0人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

あなたの願いを引き出すコーチ

テレオロジカルコーチングの飯野洋介です。何をしたらいいのか分からないと自己実現の一歩を踏み出せない人に、その自己実現のお手伝いをするため、コーチング、セミナー、ゲーム、メルマガを使って本質的な変化を促す総合サービスを提供しています。

僕のコーチングの特長は、テレオロジカル・マインドセット。テレオロジカルとは目的に向かって自動的に進む(目的的志向)という意味です。目的を定め、それに向かって自動的に進むマインドづくりをコーチングを通してお手伝いします。

もしあなたが

今のままでいたくない。
何かをはじめたい。
でも
何をしたいのか分からない。
やり方が分からず、不安もあって最初の一歩を踏み出せない。

こんなお悩みをお持ちなら、僕のコーチングがお役に立てるかもしれません。

テレオロジカル・マインドを身につけると、それまでみつけられなかった方法もみつけることができるようになり、努力や苦労といった感覚なしに目標をいつのまにか達成しているようになります。

すべてはマインドセットからです。有意義かつ永続的な変化をまずあなた自身の内面の変化から始めましょう。 + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ※ 参加人数により調整します ※

    <所要時間>
    110分程度

    <当日の流れ>
    1 アイスブレイク〜自己紹介(10分程度)

    2 Points of You のコンセプト、ツール類の説明(20分程度)

    3 Points of You を使った基本的なワークショップ(60分程度)
    テーマに沿ってカードの中から気に入ったものを選んだり、交換したり、ときには表の写真側を見ないで裏引きでカードを決めたりしながら、そのカードから湧きあがってくるインスピレーションに耳を傾けます。他の参加者とペアを組んで自由にお話いただきます。
    参加者同士互いに相手を尊重し、相手の話に耳を傾けることで、普段考えなかったようなあらたな視点、発想が浮かぶことでしょう。

    4 テーマの整理、行動計画づくり(10分程度)
    各自、自分のテーマについてワークショップで話したことをふまえて考え、整理します。ワークシートなどに各自簡単なまとめをしていただきます。

    5 クロージング(10分程度)
    全体の感想、気づいたことのシェアなどを行います。
  • こんな方を対象としています

    ・自分自身を見つめ、これからの自分について考えたい方
    ・自分自身の可能性・人生の選択肢を広げたい方
    ・コーチやカウンセラー、セラピストなどで新たなツールが欲しい方
    ・勉強会やワークショップのネタが欲しい方
    ・組織内のコミュニケーションを活性化したいリーダーや、研修・人事の担当者
    ・コーチングを学びたい方
  • 受講料の説明

    (含まれるもの)
    ワークショップ費用、配付資料代、場所代。
    (含まれないもの)
    Points of You のツール(当日体験会で使用するもの)
    ツールはご希望があれば別途ファシリテーターから購入可能です。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    事前の準備は必要ありません。リラックスできる服装でお越しください。

    当日はカードをご自分で選んだり、他の参加者と交換したりしながら進めていきます。
    カードを通してどんなインスピレーションが湧いてくるか、考えるというよりも直感的に何を感じとれるかに意識を向けてみてください。
    とはいえ、なにも難しく考えることはありません。まずは体験そのものを楽しんでいただければと思います。

    ご希望の方には別途 1 on 1 のセッション等でより個別の対応が可能ですのでご相談ください。
more

この先生の他の講座

relation

関連講座