『一度でトコトン3時間〜作詞作曲〜(ソングライティング編)〜』

レベル不問!一回の集中セッションでソングライティングの発想力と完成力をアップします・今一番知りたいことに狙いを定めます!

learn

こんなことを学びます

【こんなことを学びます】
書きかけてそのままの歌詞・浮かんで消えていく断片・なんとなく出来てるようないないような…・習いたいけど何度も通うのは面倒etc…、っという方々、お待たせいたしました。
オリジナル制作の入り口・途中・見えない出口........ 。そんなモヤモヤ解決のお手伝いを1回の集中セッション(=レッスン)でスパッとトコトンいきます。

【これが目標】
*「できた!これが自分の作品!こんなに進んだ!自分、けっこうできるじゃーん!」.........さぁ、それを持ち帰ってください。

*何度も通う歯医者さんも実は面倒になって完治していないのに行かなくなってしまったこと、あ・り・ま・せ・ん・か?忙しい日々の方も一度だけ作ること・知ることに集中してみてはいかがでしょう。感覚や感性アップしたことを実感されることを目指して真摯にレクチャーいたします。

【こんな風に教えます】
*リハーサルスタジオやそれに準ずる場所・レンタルスペース・カラオケボックスなど、レッスンとして会話と音出しがスムーズにできる場所(屋外は天候・音などの影響を受けやすいNGとさせていただきます)などで、早速始めましょう。

*創作やアイディアのヒントを実践的に挙げていきますが、こちらからも”ボールを投げかけます”ので『受け身の座学』とは思わないでくださいね。

*作りたい方はもちろん、作り方を教えていらっしゃる『音楽の指導者の方』にもご好評いただいています。国内外での作詞作曲編曲・指導のキャリアと実績で培ってきたものをしっかりお伝えいたします。

【持ち物】
これまでの作品や下書き、音源などあれば。なければ、、、”心ひとつを携えて”いらしてください。

【定員】
『基本1名』ですが、ご友人同士・ユニットのメンバーなど複数人でご希望の際は2名までとさせていただいます。(少数精鋭で行き届く時間にしたいため)受講料も18000円据え置きですので〝割り勘〟はメンバー間でお取り決めください。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

池袋・巣鴨

価格(税込)

¥18,000

受けたい
0人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

作詞作曲家・アレンジャー・劇伴作家・音楽指導者

歌人で箏曲師範の母、祖母の弾く長唄三味線が流れる環境から幼少より邦楽に触れる。

2003年に混声合唱曲『小さな日々と大きな夢』(教育芸術社)を発表以降、多くの合唱作品がさまざまな歌の現場で歌い親しまれている。音楽教科書(小5・中1教育芸術社)、各社曲集に収録多数。

制作の他小中学校へのゲストティーチャー、創作指導、高齢者向け脳トレと音楽レクリエーション、作詞作曲セミナーを各地で開催。

近年はポップスアレンジも多く形態は合唱のほか・吹奏楽・管弦楽・箏曲・リコーダーなど。海外合唱団とのコラボも積極的に展開中。

2018年10月には在上海日本国総領事館で開催された日中友好合唱音楽会にて中国語合唱アレンジ作品が、上海復旦大学混声合唱団と在上海日本人混声合唱団『コールプラタナス』により合同演奏された。中国語はひっそり勉強中。我在学习汉语、很难!

国内外、大規模から個人セッションまで指導歴30年超の経験と受講生さまからいただいた”気付き”を活かした新たなプログラムを準備中です。どうぞご期待ください。


+ 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

     
    【所要時間】
    180分(3時間)

    【当日の流れ】
    *初めまして〜〜!進め方や完成のご希望などをお伺い。お互いの自己紹介なども兼ねてリラックスいたしましょう!

    *以降〜お伺いを元に進めましょう。

    *時間内であれば他に知りたいことなど時間の許す限りお教えします。(これまでのちょっとしたエピソードとか失敗談とか?!)

    *お疲れ様でした!また機会があればご一緒しましょう!(いや、次にお会いするのはお仕事の現場だったりするかも?!)
  • こんな方を対象としています

    *音楽のレベル・今までのご経験など、年齢もキャリアもいっさい不問です

    *ただし、ジャンルが『EDM』『ジャズ』『プログレ』『外国語』『前衛的』に特化したものはこの講座(というか私自身が。。。)では取り扱っておりません。何とぞご了承ください。
  • 受講料の説明

    *開催場所は、JR他各線の池袋駅近くのスタジオを想定していますが、受講生さまのご希望場所がございましたご提案ください。(地方もお受けしておりますが、遠方の場合は別途交通費実費を頂戴しておりますので詳細は事前にお決めします)

    *開催場所の使用料・キーボード及びそれに準ずる必要機材のレンタル料のお支払いは、その場所の規約に沿って受講生さまの方で別途お願いいたします。(なるべくご負担が少なくなるよう当方も努力いたします)

    *ドリンクなどオーダーが必要な店舗の場合、私の分のご負担は要りません。ご自分の分だけお願いします。

    *その他は特に購入していただくような教材などはございません。(コピーの必要がある場合は実費でお願いいたします)
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    *限られた時間を有効に使った進行を目指すため、大変申し訳ございませんが小さいお子様の入室はご遠慮ください。
more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています