【蔵元ベーシック講座】糀屋三郎右衛門の麦味噌作り

手作り麦味噌と、麦味噌料理を学んでみませんか?

こんなことを学びます

一般的には九州地方で使われる『麦味噌』

馴染みのない方のいらっしゃると思いますが、食べてみるとハマる方が結構多いんです。麦の香りが特徴で、お味噌汁にするとさらっとしているので冷汁にとっても合います。
大麦に含まれる食物繊維は、白米の20倍、カリウム、カルシウムも多く含まれるので、腸内環境が気になる方には注目の食品ではないでしょうか?

今回は、東京23 区内で唯一の味噌蔵である『糀屋三郎右衛門』さんに特別に大麦麹を分けていただけることになりました!

糀屋三郎右衛門7代目である辻田社長は、昨年の『発酵ライフ推進協会の定例会の発酵業界を支える蔵元トークショー』にご登壇いただきましたので、ご存知の方も多いと思います。

その辻田社長が、国産にこだわり、昔ながらの製法で作られている貴重な大麦麹を分けてくださいます。
是非、この機会に麦味噌を仕込んでみませんか?

講師は、発酵ライフ推進協会 認定講師の鈴木あけみが担当します。

講座で仕込んだ麦味噌はご自宅に持ち帰り、半年間発酵・熟成させることにより、微生物の生きている市販のどんな味噌よりも美味しく、微生物の生きている「MY味噌」生活を楽しんでみませんか?

お1人で1樽を作ってお持ち帰りいただくだけでなく、
「味噌の樽の中では何が起きているの?」
そんな皆様の疑問にお答えする「味噌学」講義も行います。
試食は、1度食べたらやみつきになりそうな美味しい♡極上冷汁♡の作り方を伝授します!

講座内容
①味噌学
②実習:日本一簡単な麦味噌味噌作り
③実食:麦味噌の活用プチ料理教室・麦味噌を使った軽食

明日から、一緒に手作り味噌ライフを始めましょう。
沢山の皆様のお申し込みをお待ちしております。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

受付中

10月25日(金)

10:30 - 12:30

東京 / 渋谷・恵比寿

予約締切日時

10月21日(月) 10:30 まで

参加人数

0/10人

開催場所

東急東横線 中目黒駅 徒歩4分

住所は講師の要望により予約者のみに開示

価格(税込)

¥6,600

  • 受付中

    10月25日(金)

    10:30 - 12:30

    東京 /渋谷・恵比寿

    選択中 選択
  • 現在は開催リクエストを
    受け付けていません
受けたい
14人が受けたい登録しています

この講座の先生

鈴木 あけみのプロフィール写真
発酵ライフアドバイザープロフェッショナル

鈴木 あけみ

塩麹が時短の晩御飯に導いてくれたことがきっかけで、発酵食の勉強を始める。
31年間勤務したアパレルメーカーを退職後、食の大切さを伝えるため、食育インストラクター、フードコーディネータの資格を取得。
現在は、発酵ライフアドバイザーとして無理なく毎日続けられる発酵ライフを提案。
一般社団法人東京味噌会館 みそソムリエ

この講座の主催団体

発酵ライフ推進協会


あなたの「発酵ライフ」始めませんか?
当協会では、あなたのライフスタイルに応じた発酵をサポート致します。

◆「楽しむ」
生甘酒、味噌、生揚げ醤油をみんなで楽しく作ろう!自分で作るとおいしい!楽しい!カンタン!発酵の基礎と実践の単発講座です。ぬか床、天然酵母パン、キムチなどの不定期開催ワークショップ講座も大人気!

◆「学ぶ」
発酵を体系的に学び、資格を取得しよう!当協会では「発酵ライフアンバサダー」「発酵ライフアドバイザー」「発酵ライフアドバイザープロフェッショナル」の3種類の認定資格講座を実施致します。この資格は発酵の仕組みを理解し、生活に活用するための知識を得るための当協会認定資格です。

◆「活躍する」
資格を活かして、発酵の素晴らしさをみんなに伝えよう!資格取得者には様々な活躍の場を提供しています。発酵ライフアドバイザープロフェッショナル取得後、ご自身のご希望により当協会認定の認定講師・講座プランナー・商品プランナー・発酵研究員のいずれかの進路を選択でき、一生続けることのできる「発酵ライフ」をサポート致... もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • こんな方を対象としています

    発酵食に興味ある方、腸内環境改善したい方、お待ちしております。
  • 受講料の説明

    持ち物
    ハンドタオル・筆記用具
    お持ち帰り品
    仕込んだ味噌(約1キロ)

この主催団体の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています