【東京】オフサイトミーティング活用セミナー

職場で口に出しにくい個人の思いや違和感を率直に話し合い、聴き合うのがオフサイトミーティング。組織の複雑な問題や課題に取り組みやすくなります。

learn

こんなことを学びます

人と組織、ビジネスを良くするためのオフサイトミーティング

オフサイトミーティングは、本当に大事なことを本質まで考えて行動できるようにするために、じっくりと話し合う場のことです。
安心してものが言えて、聴ける場をつくり、一人ひとりが感じていること、経験・思いなどをありのままに共有することで、相談や協力がしやすい関係性をつくります。そのうえで、立場や考え方の違いをこえて、多様な人どうしが一緒に考え、仕事で価値を生み出していくことをめざします。

チームワークでいい仕事をし続けるために、会社、職場の状況や目的に応じて、ご活用ください。


■学びの焦点〈マネジメントに生かす対話の場〉

本セミナーは、知恵と協力の働く創造的な組織づくりに向けて、チームメンバーの主体性を引き出し、組織の成果を高めることを目的に、オフサイトミーティングを活用したマネジメントの基礎的なスキル、考え方を学んでいただけます。また、会社で継続的に取り組みを進める「オフサイトコーディネーター」になるための入門編としてもご利用いただけます。

★ご参加の皆さまには小冊子『オフサイトミーティング導入&実践者ガイド』とすぐに活用できる『キーポイントガイド』を差し上げます。


■セミナーの構成

[基本的な考え方・事例紹介(理論編)][交流(相互理解)型の体験編]により、参加・体感しながら実践の理解を深めていきます。


●本セミナーの骨子

1.オフサイトミーティングとは何か、ベースにある考え方を知る
2.他社の事例や参加者の経験談から、自社の課題取組みのヒントを学ぶ
3.オフサイトミーティングの企画と実施のポイントを知る
4.最初の一歩である「交流(相互理解)型」オフサイトミーティングを体験する
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

目黒・五反田

価格(税込)

¥16,200

受けたい
1人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

山科 雅弘のプロフィール写真
“信頼観” で個人・組織の基盤づくりを支援する。
山科 雅弘

旅行会社にて営業・マーケティング部門を経験。本社スタッフとして組織変革を自ら実践した経験をもとにスコラ・コンサルトに。組織変革は「経営と社員に基本的な“信頼観”があるかどうか」を大前提に成り立つことをモットーに、「自ら変革を実現したい想いを持った“主体性”のある」個人・組織の基盤づくりを支援する。

リスクをともなう意思決定の数だけ人は成長できるという信念のもと、個人の主体性を育むために、周囲との多様な価値観の交換を促して視野を広めるサポートや、仕事の全体像を広げて自分のやりたいことの価値を高めアプローチをとる。また、カリスマ経営者ですら「視界ゼロ」を口にする変化の激しい時代で生き残る手段として、いろんな人たちが持っている情報や考え方、物事への見方をぶつけ合いながら、方向性を高めていく「チーム思考力」を高める支援も。

頭ではなく、心で相手の本質を理解しようという姿勢で、人と向き合う。その姿勢はお客様から共感を得て、支援先の経営層や社員の皆様からの強い信頼につながっている。息抜きは50歳ではじめたテニス。週に2回、汗だくになって取り組む。

この講座の主催団体
detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    13:00~15:15 情報提供とQ&A
    オフサイトミーティングの概要と事例、企画・実施のポイントを説明します。

    15:30~18:30 交流型オフサイトミーティングの体験
    アタマでの理解だけでなく、「安心して、自由に、話し合い、考え合う」を体感できる場を設けます。
    スコラ・コンサルトのプロセスデザイナーが、場づくりのこつを解説しながら進めます。
  • こんな方を対象としています

    ・ビジョンや方針を社員間で共有したい
    ・分業の壁を越えて、協力して仕事を進めたい
    ・経営と現場の信頼関係を築きたい
    ・現場の知恵を商品づくりに生かしたい
    ・チームのパフォーマンスとやりがいを高めたい
    ・職場に「もの言う」文化をつくりたい
relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています