お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

アジャイルなプロジェクトを成功に導くためのインセプションデッキ入門

対面

プロジェクトの成功って何?このプロジェクトの向かう先は?走り出してから迷わないためのインセプションデッキを学びましょう!

こんなことを学びます

これからアジャイル開発に挑戦してみたい、気になっているけどどんなものなのかいまいちわからない方へ!
アジャイルなプロジェクトの立ち上げ時に重要になる「インセプションデッキ」入門セミナーを開催します。

【概要】

開発プロジェクトでこんなことで困っていませんか?

・各自がバラバラに行動していてプロダクトがゴールに向かっていないように感じる
・今作っているもので達成したいビジョンが見えない、何のために作っているか分からない
・本来欲しいもの以外に時間が費やされてしまっていて、欲しいものがなかなか実現されず、優先順位が間違っているのではないかと感じる

迷子になったプロジェクトでは往々にして気合と根性で寝ずに頑張ったり、大量の人員を投下し解決を図ったりしますが、それはむしろ頑張れない悪循環に陥り逆効果になることさえあります。

本当に必要なのは、ゴールまでの道筋をチームで共有し、最短ルートを通ることです。

アジャイル開発では、プロダクトのゴールやビジョンを明確に表現するためのドキュメントとして「インセプションデッキ」というものが用意されています。本講座を受講することでこのインセプションデッキの一部を書けるようになります。

【セミナー対象者】
何らかの開発プロジェクトに関わっている人が対象になります。

・プロジェクトマネージャー
・エンジニア
・デザイナー
・ディレクター
・など


【こんなことを学びます】
①なぜインセプションデッキを作るのか?

②どうやってインセプションデッキを作るのか?
・エレベータピッチ
・トレードオフスライダー
・夜も眠れなくなる問題
・などなど

③どうやってインセプションデッキを運用するのか?
・常に掲示する
・都度アジェンダに出す


【こんなことが出来るようになります】
・開発プロジェクトの関係者が向いている方向を統一して、スムーズにプロジェクトを進行できるようになる
・自分達が作っているもので何を達成したいのか明確になり、よりプロジェクトにコミットしやすくなる
・エンジニアやデザイナーなど作り手自身も開発優先順位を判断出来るようになり、必要なものから先に実現されるようになる


【こんな風に教えます】
今回はインセプションデッキというものがどういうものなのかを説明した上で、実際にワークショップ形式でインセプションデッキの一部を作っていきます(エレベータピッチ、他)。残った時間があれば質疑応答や個別の事例についてのご相談や質問にお答えします。

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
5人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

伊藤 佑樹のプロフィール写真
Railsエンジニア

伊藤 佑樹

メカやガジェットが好きなRailsエンジニアです。作って楽しい使って楽しいものづくりをするべく日々鍛錬。ワイワイとゲームで交流するのが好きです。

この講座の主催団体

  • こんな方を対象としています

    ・プロジェクトマネージャー
    ・エンジニア
    ・デザイナー
    ・ディレクター
    ・など
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この主催団体の他の講座

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?