【ボトルリング作り】記念をインテリアに♪1UPのプレゼントに♪

ベルギー発祥のPowertex(パワーテックス)で作る珍しいボトルリングです!夢中になれる作業工程!オーガニック素材で優しい!アジア初!

こんなことを学びます

 <Powertexって何?>
Powertex(パワーテックス)とは、ベルギー発祥の、吸収性のある布や紙を硬化させられる新しいアート素材です。 利用する素材はすべてオーガニックなため、人にも環境にも優しいです。人形などのオブジェや、絵、アクセサリー、家具の加工など趣味の世界からアート作品に至るまで、創造の更なる可能性を広げるものとして、すでに世界27カ国で多くの方々に親しまれています。
日本には2013年に入ってきたばかりの、新しいアートになります。
ベルギーでは小学校の授業にも取り入れられており、初心者の方から楽しめます。

<作るもの>
世界に1つのボトルリング
ヨーロッパではよく見かけますが、日本では珍しいボトルリングになります。
記念や思い出のボトルを利用しても良いですし、プレゼント用にも喜ばれます。
お好きなボトルをご用意ください。(ワインボトル、オリーブオイル、日本酒の瓶、花瓶、なんでも大丈夫です。)
特にご用意がない場合は、こちらで空のワインボトルをご用意します。

<作り方>
Powertexの乾燥後硬化させるペンキをTシャツに染み込ませて巻き付けます。
その際、ボトルにはラップを付けるため汚れることなく、乾燥後はトリガ寿司可能になります。
その後レース等でデコレーションを施し、専用の顔料で色をつけて、完成です。
基本は巻き付けるだけなのでとても簡単に仕上がります。
詳しくは下記動画をご覧ください。

<こんなことが体験出来ます>
Powertexについて知ることが出来ます。アクセサリー作りや家具の加工など幅広く応用が可能なアート素材になります。また、色はご自身で選択して頂くため、自分だけの作品に出会えます。(作業中のご相談は随時乗ります)
難しいことはまったくありません。
オランダで働いていた経験と現在ベルギーから輸入を行っている経験を元にヨーロッパのプチ話も行います。

<こんな風に教えます>
少人数制で心地よい空間作りに努めています。ほとんどの方が初心者なため、皆さんで一緒に1から始められます。

<持ち物>
エプロンやシャツなど汚れてもよいもの
作品を持ち帰る袋
ボトル(中身があっても、空でも大丈夫です。希望がなければ教室で用意します。)

<このレッスンで得られるもの>
1日で作品を完成できますので、持ち帰れます。日本で体験したことのある方は少ないアートに触れられます。夢中になって、悩みやストレスから開放されましょう。

<定員>
基本 4名

https://www.youtube.com/watch?v=moCnWqf8f8A
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥5,800

受けたい
2人が受けたい登録しています

この講座の先生

日本初上陸アート Powertex パワーテックス

東京農業大学造園科学科を卒業後、オランダに渡航し一年間鉢物花壇苗生産会社A. BAASで研修を行いました。週末や短期で花屋Kleefstraでも研修を行い、Powertexとはオランダで行ったフラワーアレンジメントのワークショップ先で出会い、魅了されました。その後Powertex第一人者のBrigitteやClemyの指導を仰ぐためベルギーに向かい合計4つのディプロマを取得。
幼い頃より物作りや自然が大好きで、空間装飾にも興味を持っています。現在は物作りや趣味の良さを少しでも多くの人に知ってもらい、Powertexで出会った方々、またこれから出会う方々との繋がりを大切にしたいという思いがあります。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

     <所要時間>
    3時間程度

    <当日のレッスンの流れ>
    1、Powertex(パワーテックス)についての説明
    2、製作 
    エプロンやシャツ等汚れても良い服装をご用意いただいております。
    手袋を付けての作業になり、机にもシートを掛けます。手に付いてしまった場合はお湯で洗えば簡単に落ちます。
    作業工程は懐かしいような気持ちに慣れること間違いなく、童心に返ったかのように夢中になれます!
    お楽しみに♪
    3、お茶、お菓子タイム(30分)
    自由参加になりますが、簡単なお菓子をご用意させて頂いております。
    せっかくの出会い。当日製作した作品を囲み話に花を咲かせましょう。
    4、現地解散
  • こんな方を対象としています

    物作り、新しいこと、人、ヨーロッパテイスト、が好きな方大歓迎
    何かを始めたい方、最近夢中になっていない方、現在行っているアートにプラスのテイストを探している方、Powertexは皆さん初めてになるかと思いますので、一緒に楽しみましょう♪
  • 受講料の説明

    参加費には、レッスン代、材料費、場所代、お菓子代が含まれています。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    エプロンやシャツなど汚れてもよいもの、作品を持ち帰る袋2点をお持ちください。
    作業は座って行います。靴を脱ぐ会場になり、スリッパは用意してあります。ご希望の方は、スリッパをご持参ください。服装は自由になりますが、服についてしまったペイント素材は取れない恐れがあります。ご了承ください。
    手袋を着用の上、手をよく使った作業工程になります。作業中は指輪をはずされることを推奨しております。

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?