毎日続ける糀生活と発酵の一汁一菜 Vol.7木樽醸造味噌と塩分の謎

和糀のシンプルな和食で健康を自己管理。重要な役割を果たす木樽醸造の生味噌について学びます。甘いものを断ちたいと思っている方大歓迎!

こんなことを学びます

<学ぶ内容>
糀ウェルネスの観点から、7回シリーズの発酵調味料と健康について。今回は7回目でテーマは非加熱の木樽醸造の生味噌です。和食や味噌というと「塩分」が敵視されますが、その謎についてもデータをもとに解説します。味噌の自然の力と体調の関係について学びます。

<味噌を上手に使えるようになります>
味噌の力を知って、自宅でもオリジナル味噌ドレッシングが作れます。また、他にも様々な味噌を使った健康メニューが作れるようになりますよ!

<ワークショップの雰囲気>
少人数制のグループで楽しく教えます。
レクチャーとワークショック、試食を組み合わせた三部構成です。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、
笑いがいっぱいの楽しくおいしい時間です!

<持ち物>
特にありません。

<定員>
基本 6名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥3,800

受けたい
3人が受けたい登録しています

この講座の先生

糀マイスター

糀マイスターとして、国内外の健康意識の高い方に日本の米糀と発酵の魅力についてお伝えしています。以前、病気で倒れたときのリハビリ期間中に、木樽醸造非加熱の本物のお味噌に運よく出会い、毎日食べていたところみるみる回復していきました。その経験から、回復後、発酵食品を勉強し、味噌や醤油、酢やみりんなど日本古来からの発酵調味料に隠された優れた働きを知りました。2018年に自ら糀マイスターの資格を取りました。現在、主に発酵のメカニズムを理解していただき、和糀調味料とそれを使ったシンプルな食事、食べ物・食べ方を軸に薬に頼らない健康法を「糀ウェルネス」として提案しています。

病気に先立つ20数年間は、会社員として、英字新聞記者を経て広報エージェント、インハウスの広報責任者を担当。2016年に独立し、日本の食文化についてウェブサイトやイベント、研修で情報発信しています。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    120分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    30分 レクチャー(木樽醸造の味噌と塩分の謎について)
    30分 ワークショップ(生味噌ドレッシングづくり、テイスティング)
    60分 試食会&ディスカッション(本物の生味噌を使った一汁一菜)

  • こんな方を対象としています

    味噌の中でも木樽醸造の本物の味噌について知りたい方、糀・発酵に興味のある方、食べ物・食べ方で健康管理をしたい方、本物の発酵調味料について深く知りたい方
  • 受講料の説明

    レクチャー費、ワークショップ(木樽醸造の生味噌ドレッシング費)、試食費(味噌を使った一汁一菜)

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?