お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

【女性対象】言えなかったことを言ってみる!ダイナミック瞑想

対面

アクティブに動くことで瞑想を深める!声や動きで今まで言えなかったことを表現する体験をしてみませんか?瞑想が初めての方も大歓迎です!

こんなことを学びます

★この2時間の講座では、瞑想の実践が1時間、ガイダンス・休憩・シェアリングが計1時間で、瞑想の体験と理解の両方を深めて頂けるようにデザインされています。

★ご希望の方には、講座後のプロセスもメールで継続的にサポートさせて頂いています。

★この講座で体験できることをいくつか挙げてみますと・・・

- 今まで言えなかったことを言ってみること
- ストレスを手放すこと
- 身体と心の緊張がほぐれること
- 今ここにいるありのままの自分を見つめるマインドフルなひととき

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● みなさんは「瞑想」という言葉を聞くと、どんなイメージが頭に浮かびますか?「脚を組んで座り、目を閉じて背筋を伸ばし、呼吸に集中する」というイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。


● この講座でご紹介している「ダイナミック瞑想」は、インドで創られた「アクティブ瞑想」の一つで、アクティブに動くことを通して瞑想を深めていきます。

アクティブ瞑想では、気づきを深めるための色々な動きが瞑想に取り入れられています。ハミング、ジャンプ、シェイク、回転、等々。


● 瞑想は静かに座ってするものというイメージをお持ちの方は驚くかもしれませんが、アクティブに動くことは瞑想にとっていくつものプラスの効果をもたらします。

- 動くことで、身体の緊張がほぐれる。
- 動くことで、呼吸が深くなる。
- 動くことで、身体感覚を感じやすくなる。
- 動くことで、ストレス解消になる。

身体の緊張がほぐれると、座るのが楽になります。
また、ストレスが解消されると、ありのままの自分をみつめることが楽になります。
そして、深い呼吸やいきいきとした身体感覚を感じることが、静かな喜びとなっていきます。


● アクティブ瞑想は、次のような方に特におススメの瞑想です。

- 静かに座る瞑想とは違うタイプの瞑想を体験してみたい方
- じっとしているよりも身体を動かす方が好きな方
- デスクワークの時間が長い方
- ストレスを解消したい方
- 日頃の運動不足を解消したい方


● 数あるアクティブ瞑想の中から、この講座では、
 ・ ジャンプなどの全身運動で身体を活性化する「動」のステージ
 ・ 立ったまま静止し瞑想をする「静」のステージ
のコントラストが特徴的で人気の「ダイナミック瞑想」をご紹介します。

ダイナミック瞑想は、今まで言えなかったことを、声や動きにのせて表現し手放すことができるようにデザインされている、とてもパワフルな瞑想です。


● ダイナミック瞑想は全部で5つのステージから成る1時間の瞑想で、この瞑想のプロセスをサポートするために専用に創られた音楽に合わせて行います。目は閉じて行います。(音楽を使うこと、声を出し身体を動かすことから、この講座はダンススタジオをお借りして行います。)

第1ステージ(10分)は、深く速く不規則に鼻で呼吸をします。吐く息に重点を置き、吸う息は身体に任せます。

第2ステージ(10分)は、今まで言えなかったことを声や動きにのせて表現します。

第3ステージ(10分)は、両腕を上げてジャンプをしながら「フー!」というマントラを唱えます。

第4ステージ(15分)は、身体は立ったまま完全に静止し、今ここにいるありのままの自分をみつめます。

第5ステージ(15分)は、第4ステージで感じたありのままの自分を動きにのせて表現します。


● 運動量が多いため、初めて体験される方から、体力的についていけるか不安です。というご相談をよく頂きます。その時はいつも「この瞑想で大切なのは、自分なりに全力を尽くすけれども、無理はしないということが大前提ですので、ご自分のできる範囲でなさってくださいね。」とお伝えしています。

もし、お申込み前に聞いておきたいことや不安なことがある方は、お気軽に「先生に問い合わせる」ボタンよりお問い合わせください。


● またこの講座では、アクティブ瞑想についての体験と理解の両方を深めて頂けるよう、瞑想の前にはガイダンス、瞑想の後にはシェアリングと質問の時間を設けています。

ご希望の方には、講座でアクティブ瞑想を体験された後のプロセスを、メールで継続的にサポートさせて頂いています。

みなさまと、瞑想のひとときをご一緒できることを楽しみにしています!
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

大阪市内

価格(税込)

¥4,400

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

シャンターナ みちこのプロフィール写真

シャンターナ みちこ

  • 0人
  • 0回
教室ページをみる 先生に質問する

瞑想ファシリテーター

大阪・兵庫・オンラインで女性のための瞑想とヒーリングのサロン Inner Peace を主宰。

兵庫県出身。大学院修了後、有機・低農薬野菜の産直の仕事に携わるが、体調を崩し退社。
​​
体調を回復するために、ボディワークなどの様々な療法を受けると同時に、身体や心について学び始める。
自分自身を探求するために瞑想も始める。

アクティブ瞑想に出会い、アクティブ瞑想をはじめとする様々な瞑想をインドとイタリアの瞑想センターで学ぶと同時に、日々の生活の中でも瞑想の体験を重ねる。

瞑想がもたらしてくれる安らぎに深く感動し、下記の2つのトレーニングを修了し、瞑想のシェアの輪を広げている。
Meditation In-depth and Facilitating
Meditation Training

毎日の瞑想のひとときを通して、日々の生活がより軽やかで喜びに満ちたものになっていくことに感謝をしながら、日々学び続けている。

京都大学大学院修士課程修了
アメリカEMBA認定 エサレンマッサージ®・プラクティショナー + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    1, ご挨拶

    2, アクティブ瞑想についてのガイダンス(20分)

    3, ダイナミック瞑想のデモンストレーション(10分)

    4, ダイナミック瞑想の体験(60分)

    5, 休憩(10分)

    6, シェアリング&質問タイム(20分)


    ☆ご希望の方には、講座後のプロセスも継続的にメールでサポートさせて頂いています。
    • こんな方を対象としています

      対象
      ☆ 静かに座る瞑想とは違うタイプの瞑想を体験してみたい方

      ☆ じっとしているよりも身体を動かす方が好きな方

      ☆ デスクワークの時間が長い方

      ☆ 瞑想でストレスを解消したい方

      ☆ 日頃の運動不足を解消したい方


      ※ この講座は女性が対象です。

      ※初心者の方も大歓迎です!もし、お申込み前に聞いておきたいことや不安なことがある方は、お気軽に「先生に問い合わせる」ボタンよりお問い合わせください。
    • 受講する際は以下をお読み下さい


      ☆ 動きやすい服装でお越しください。更衣室もございます。

      ☆ 講座はダンススタジオをお借りして行いますが、瞑想をする際は、靴は履かず、裸足または靴下でお願いいたします。

      ☆瞑想は空腹で行うのがベストですので、講座直前のお食事はお控えください。

      ☆ 心療内科・精神科系のお薬を服薬中の方は、お薬が瞑想のプロセスに影響することがありますので、ご参加をご遠慮頂いております。どうぞご了承下さいますよう、よろしくお願いいたします。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?