アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)研修【先着20名限定!】

対面

今注目を集めているアンコンシャス・バイアスとは何かということをや、その影響を受けない為にはどうすれば良いかということを教えるセミナーです。

こんなことを学びます

 【セミナーの背景】
労働人口が減少し人材不足が深刻化している中、多様な社員の活躍の必要性はますます高まっています。
企業の中で、育児や介護をしながら働く人をはじめ様々な事情や価値観を持って働く人々が、能力を十分発揮して活躍すること(ダイバーシティ)が、人材不足解消につながり今後の企業成長のカギとなります。

多様な社員が活躍できる企業風土を醸成するには、どうすればいいのでしょうか?
活躍できるための制度を整えることも大事ですが、それだけでは足りません。
多様な人材の活躍を阻害する要因と言われているアンコンシャス・バイアスに留意し、その対策を行っていく必要があります。

アンコンシャス・バイアスとは「無意識の偏見」で、誰もが持っているものです。
しかし組織の中で、特に管理職層がこれを持っていると、組織に悪影響を及ぼすことがあります。

「時短社員は、仕事より家庭を優先したいだろう」
「子供ができた男性社員は、より仕事に力を入れるだろう」
「男性は出世したいと望むが、女性は望まないだろう」

管理職層が、このような思い込みを持ったまま日々の様々な言動や意思決定をしていると、部下のやる気を減退させたり、採用・配属・育成・評価などの各局面でも公正な判断ができないなど、組織に悪影響を与えます。

【セミナー概要】
当セミナーでは、まずダイバーシティについてご説明した後、アンコンシャス・バイアスとはどういうものかや、その具体例をいくつか挙げます。
そして、アンコンシャス・バイアスが出やすい状況や克服方法などについて解説し、さらに、育児をしながら働く社員に対するアンコンシャス・バイアスなどについて、具体例を出しながら説明します。

ワークでは、自分にどんなアンコンシャス・バイアスがあるかや、組織の中でアンコンシャス・バイアスの影響を防ぐためにはどうすれば良いかということなどを考えていただきます。
他の参加者とのディスカッションにより自分の考えを深められると、大変ご好評をいただいています。

アンコンシャス・バイアスに関する研修は、グーグル、フェイスブック、マイクロソフト等のグローバル企業では既に積極的に行われており、国内でも取り入れる企業が現在増えています。

人事研修ご担当者のご参加を歓迎します。どのような研修か体験してみてください。
1社につき最大2名様までのお申込みとさせていただきます。

尚、当セミナーは主に管理職向け研修の内容となっていますが、社内導入時には、全社員向け、或いは経営層向け等にカスタマイズが可能です。

【参加者の声】
●説明が明快で、また具体的な事例をいくつも挙げていただき、分かりやすかった。講師の体験に基づいた話もあり、リアリティと説得力があった。
●アンコンシャス・バイアスについて知ること、気付くことの重要性、また組織に与えるマイナスの影響についてよく分かった。対応策についても色々な意見を聞くことができたので、社に持ち帰り提案してみたい。
●人材不足が深刻化する中、多様な人材を使っていく必要があり、アンコンシャス・バイアスを意識することは、個々のスキルを活かし活躍してもらうことにつながると思った。
●面倒くさいとアンコンシャス・バイアスに基づいた判断・行動をしてしまいがちなので、必ずやらせる(ルール化する)ことが大事という話は興味深かった。
●部下の評価・昇進などを決める時は、客観的で正確な情報に基づいて行わなければならないと改めて感じた。また、アンコンシャス・バイアスに左右されないために評価基準をきちんと決めておくことも重要なことだと再認識した。
●グループディスカッションでは、他の人の意見を聞いて自分でもさらに考え、より考えを深めることができた。新たな発見や気づきもあった。
●ダイバーシティ&インクルージョンは、今後企業が生き残っていくためにやらなければならないものであると、改めて理解できた。それを進める上でアンコンシャス・バイアスはキーポイントになると思う。
●全管理職が受講すべき内容だと思った。
●管理職だけでなく、経営層や一般社員など、多くの人が知っておくべきことと感じた。職場の風土や文化にも影響を与えるだろう。風土改善のためには、意識に影響を与える「制度」を見直し、施策についても検討していきたい。このような社内研修も有効と思う。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア東京(その他)

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

山口 理栄のプロフィール写真
法人向けにセミナーを年間200回以上提供
山口 理栄
1984年総合電機メーカー入社。ソフトウェア開発部署にて大型コンピュータのソフトウェアプロダクトの開発、設計、製品企画などに従事。2度育休を取り、部長職まで務める。
2006年から2年間、社内の女性活躍推進プロジェクトのリーダーに就任。

2010年独立し、育休後コンサルタント®として法人向けに育休復帰社員、およびその上司向けの研修などを開始。個人向けには育休後カフェ®を主宰し、全国及びオンラインで随時開催中。
2017年より育休後アドバイザー養成講座を開始。同年、育休後カフェを開催するための人材として、育休後カフェ・ファシリテーターの育成...
+続きを読む

この講座の主催団体

当日の流れとタイムスケジュール

【プログラム】
1.ダイバーシティとは
2.アンコンシャス・バイアスとは
3.グループワーク
続きを読む

こんな方を対象としています

人事研修ご担当者様
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

お持ちいただくものは筆記用具のみです
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

ビジネススキルのおすすめの先生ビジネススキルの先生を探す

ビジネススキルの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す