2回コース 【かご編み】ころんとかわいい素朴な丸いかごにお花を摘んで♩

★いくつになっても心はガール★ 野の花が似合う、かわいいナチュラル丸かご♩最後に春のドライフラワーをざくざく入れてお部屋に春を♩

learn

こんなことを学びます

作ったその日にお家に飾れる2コマで完成するワークショップです。

作るかごは底が丸く直径11cm、高さが6cmほどの小ぶりなかご。
ラタンの色もダークブラウン、オフホワイト、オレンジブラウンから選べるのでご自身のお部屋のインテリアや好きな色に合わせることが可能です。

かごだけ作って置いておくと家族の誰かしらが放り込んだ「爪切り」「消しゴムの集団」「ねずみのおもちゃ」(これは犯人は猫)が入っていたことがあります・・・。

何だかもったいない使い方になってしまうので
「素朴なかごに野原の花を摘んで」というテーマを設けました。

小さくて可愛らしい花、自然のピンク色がかごにぴったり合うセンニチコウ、ユーカリやオリーブの葉のドライを好きなように飾って楽しめます。

丸い底のかごは、サイズを大きくしたりラタンの太さを変えるとかごバッグにもなる万能選手。
かごの骨組み作りから、骨組みに長いラタンをからめて編んでいく1番ポピュラーな編み方、最後の縁の飾り編みまで習得出来るお役立ちコースです。

ラタンは軽くて丈夫なので帰り際には花を入れたままのかごをすぽっとビニールバッグに入れて持ち帰るだけ!

お家に置いてみると、ちょっと誇らしい気分とお部屋の空気が優しくなる体験が出来るかもしれません^^
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥5,000(¥2,500 × 2 回)

受けたい
9人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

かご編みで癒しとストレス解消を♩

はじめまして!
ラタン(籐)のかご編みとブローチのワークショップ・オンラインショップを行っている「Maison Fantastique(メゾン ファンタスティク)」です。

私がそうであったように、「かごって自分で編めるんだ」ということを知った驚き、なかなか教えてくれる場所が見つからないこと、そして編めた時の「出来たーーー!」というすっきり気が晴れた感動を是非一緒に味わえたら良いなと思ってこのワークスペースを開きました。

グループがすでに出来ているんじゃないか、周囲との進行の差が怖い・・・習い事ならではの「余計な経験」を一切取り除き「ものを作ることに集中してみたらストレスが少し飛んでいった」という快感を得てもらうことを目的としています。

新宿から一駅の小さな教室。合間にお茶を挟みながらゆっくりと進めます。
終わらなかったら日程を相談してください、完成日はいつでも良いので焦らず楽しく過ごしに来てください^^

detail

講座詳細

カリキュラム

  • 第1回 かごの骨組み作りとぐるぐる編みをマスター!

    実際に出来上がっているサンプルを見ながら、骨組みと出来上がりまでのイメージをお伝えします

    ご自身の好きな色のラタンのキットを広げ、骨組み作りからご一緒に♩
    レシピをお渡ししているのでメモを取ったり写真を撮ったりもOK!!

    骨組みが出来たらいよいよ楽しく没頭出来る、長いツルを使ってぐるぐる編んでいく過程をご説明。ちょっと早く編めるようになるコツ、間違いに早く気づけるコツなどを交えてご自身のペースで楽しみながら編んでいただきます。

    骨組みを立ち上げる工程を実演をご覧いただき、立ち上げまで差し掛かったところで個々にもう一度ご一緒にやりましょう!立ち上げがうまくいけばあとはかごの高さまでぐるぐる編むだけ!!

    1回目はここまでを目標にして進めますが、編み終わらなくても心配はいりません。お家でやってみたいという方には「ここまでそのまま続けてください」といったご説明をしますし、別日に続きを編みたい方は教室でお預かりしますので
    スケジュールをご相談ください。

  • 第2回 ぐるぐる編みの終わりの始末と縁飾りの編み方、楽しいお花選び♩

    かごが立ち上がりサンプルと同じ高さになったら最後に「ねじり編み」でしっかり編み目を固定します。
    縁で波打つように編まれている飾り編みもどんなかごにも使えるのでゆっくりと実演しながらご説明します♩

    編むスピードもこだわり箇所もみなさんそれぞれですので、均等に分けたドライフラワーをお渡しします。
    編み終わった方はフラワーアレンジメントではないので「野原でお花を摘む感覚」くらいの楽しい感覚でかごにお花を入れてみてください♩
    お家でゆっくり、という方にはお花をお包みしたそのまま持って帰っていただきます。

    お疲れ様でした♩1時間45分でお茶をお出ししますのでリラックスして写真を撮ったり、次に編みたいものをサンプルから選んだり、ゆっくりお過ごしください。

  • こんな方を対象としています

    かごが好きで自分で編んでみたい、
    人と違った趣味を持ってみたい、ストレスいっぱいでとにかく現実逃避したい。
    そんな方にぴったりのクラスです!

    Maison Fantastiqueは「はじめて」ラタンを触れる方を中心にワークショップを進めます。
    不器用だから、出来るか分からないから、グループとかあったら入りにくいから。そんな理由が一歩をとどめている方に、それらの不安を全部取り除いた3人が定員の教室で「出来た!」を体験していただければ、と思っています。

    また、会社勤め、お母さんや奥さんのお仕事からほんの2時間だけ自分の世界で手仕事に没頭していただき、気持ちを軽くお帰りいただけることも大切な目標です。
  • 受講料の説明

    ・材料(ラタン・ドライフラワー)
    ・道具一式貸し出し(スリッパ、エプロンもご用意ございます)
    ・ティータイムにお茶と小さなお菓子をお出しします

    ※タオル、ハンドクリーム、ひざかけ、救急箱を常備しています
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ▼会場の場所についてはお申込み受付後、別途詳細をご案内致します。

    ▼ご参加いただける年齢は男女問わず18歳以上とさせていただきます。上限はございません。
    水・鋭い道具などを使用、または常備しているためお子様を含む18歳以下の方はご参加出来ませんことをご了承ください。

    ▼キャンセル方法はお申込みになった「ストアカ」の案内に従って行ってください。
    当日のみどうしても避けられない事情の時は、ご一報ください。
    連絡がない場合のキャンセルについてはご対応出来かねますのでご注意ください。

review

レビュー

  • 1

  • 楽しかった!( 1 )

  • 勉強になった!( 1 )

  • 行く価値あり!( 1 )

  • 女性 20代

    この講座は「時間を忘れて籠作りの魅力に惹きつけられました」でした

    初めての籠作りに挑戦したのですが、アットホームなアトリエで分からない所も丁寧に教えて頂きとっても良かったです。午前、午後と2コースだったのですが籠作りの楽しさに没頭して時間があっという間でした。次の目標はぜひ籠バックを完成させてみたいです。

  • more

    この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています