お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

買ってきたお花の元気が無くなっても安心!切り花の水揚げ講座

その花にあった水揚げ方法をマスターしましょう♪ 花屋さんがやっている裏技を解説します!

こんなことを学びます

私のアトリエには、よく花屋さんにあるお花用の冷蔵庫がありません。
路面店のガラス戸一枚で外と仕切られているため、冷暖房を入れなければほぼ外と同じ気温です。
(もちろん真夏は保ちが悪くなるので、お生花はご予約優先にしています。)

ただ、季節のお花(夏であればリンドウやヒマワリなど)は水換えさえきちんとすれば、すぐに萎れることはありません。逆に、真夏のバラは1日で咲き切ってしまいます…
暑さ寒さへの耐久性がその植物の旬に依拠しているのは、しごく当然と言えるでしょう。

この講座では、そうした気温をはじめ諸々の外的影響がお花の咲き進み方にどのような作用をもたらすのか、
また、植物それぞれの茎の構造と最適な水揚げ方法を実践を交えながらお話いたします。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催日程がありません

開催予定エリア

佐賀県内

価格(税込)

¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。

この講座の先生

”小さな森を、暮らしの中に” フラワーデザイナー

佐賀県鳥栖市で、オーダーメイドフラワーのアトリエを営んでいます。
コンセプトは、”小さな森を、暮らしの中に”


小売りの花屋、繁華街の夜の花屋、ブライダル専門の式場装花を経験し、一般的な「花屋」という概念にとらわれない自由な店をしたいと思い、2013年に「l'atelier bois」を開業。

「bois」はフランス語で、人の立ち入ることができる程度の小さな「森」という意味があります。
旬の花材を大切に、異素材との組み合わせや自由な発想から生まれる、ワクワクする世界観をお楽しみください。

現在はアトリエを営みながらドライフラワーのオーダーメイド制作、フラワーレッスン、フラワーコーディネートなどフラワーデザイナーとして活動しています。

  • こんな方を対象としています

    お花を飾る暮らしをしたい方、花屋さんの仕事に興味がある方、実験が好きな方、花を扱う知識が欲しい方
  • 受講料の説明

    講座内容のレジュメと、使用したお花をお持ち帰り頂けます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    講座内容のレジュメをお配りしますので、加筆されたい方はペンをお持ちください。
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この先生の他の講座

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?