個人でお稽古 日本舞踊

日本舞踊のお稽古は基本的にはマンツーマンです。ご自身のペースでゆっくりお稽古いたしましょう。

learn

こんなことを学びます

「京の四季」という日本舞踊で最初に習う曲をお稽古します。

この曲は、京都の春夏秋冬を愛でる唄に合わせて、それを踊りで表現していくものです。

首振り、足の運び、扇子の動かし方等、日本舞踊の基礎が盛り込まれた踊りをお稽古することで、着物の所作が自然と身につきます。
また、舞うという非日常の動きを通して、ご自身の新たな魅力も発見することができるのです!

ぜひ、まだ現れていないご自身の魅力を発掘しましょう♫
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

京王・小田急沿線

価格(税込)

¥10,000

受けたい
1人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

手ぶらで始める日本舞踊

私が日本舞踊を始めたのは20代半ば。当時の大失恋がきっかけです。林真理子さんの著書の一文に「オトナの女になりたければ日本舞踊を習うべし!」とあったのをきっかけに、今の師匠の門をたたきました。

最初は師匠の踊りを必死で真似するのみでしたが、優しい師匠のおかげで失恋の傷もいつの間にか癒え、お稽古が楽しくなって、気付けば20年近く、続けております。

もはや、日本舞踊は私のアイデンティティの一つとなっており、日常でいろんなことがあっても、あまり引きずらないようになりました。お稽古がある!と思うとウキウキしてしまうのです(笑)
日本舞踊のおかげで美しい所作が身についただけでなく、姿勢がよくなり、ここ20年体重変化があまりありません。
たくさんの方に日本舞踊の魅力をお伝えし、さらなる美しさを導き出すお手伝いをしていきたいと思っております。


日本舞踊 西川流師範
小学校(全科)、中・高教員免許(家庭科)取得
中高一貫校にて教員経験約10年
上智大学カウンセリング研究所カウンセラー養成コース修了

プライベートでは、結婚10年目、小2男子の母として奮闘中 + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    着付けから含めて90分を予定しております。
    着付け:20分程度(お好きな着物と帯を選んでいただき、こちらで着付けいたします)
    唄のご説明:10分程度
    お稽古:40分程度
    振り返り:10分程度
    お着替え:10分程度
  • こんな方を対象としています

    着物を着た所作を身につけたい方
    日本舞踊をやってみたい方
    自分の魅力をさらに開花させたい方

    お待ちしています!
  • 受講料の説明

    着物、帯、テキスト等はこちらでご用意します。
    安心して手ぶらでいらしてください。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    土日の開催を予定しておりますが、極力、日程調整いたしますので、ぜひリクエストしてください♪
    お子様とご一緒のお稽古も大歓迎です。
    ただお子様用の浴衣のご用意がないので、お子様の浴衣のみご用意ください。
more

この先生の他の講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています