現役助産師が教えるママとあかちゃんのベビーマッサージ(出張)

あかちゃんの発達はママとのふれあいから

こんなことを学びます

ベビーマッサージってご存知ですか?

赤ちゃんとママの楽しいスキンシップの時間なのはもちろん、その効果は想像以上です。

愛情あるマッサージを毎日取り入れることにより触覚・味覚・嗅覚・視覚・聴覚を高めることができます。

また、おすわりや頸がすわるのを促します。呼吸が整い、免疫・抵抗力を高める効果もあると言われています。
夜泣きがひどいのが落ち着いたり、 便秘がちだったのがマッサージによって改善されたりも期待できます。

ママとのふれあいを通じて、あかちゃんの心身の発達をうながします。

出産2ヶ月から1歳未満あたり(応相談)の初めてのお子さんのママを対象にしております。

ベビーマッサージはあかちゃんに対して行うものではなく、あかちゃんと一緒におこなっていくものです。

大事なのは、あかちゃんのペースで行うことです。起きていて、ご機嫌なときに行いましょう。途中で触られるのを嫌がったり、泣いてしまったら、マッサージを中断し腕の中で揺らしてなだめてあげます。

※出張ベースのため、レッスン受講希望される方は、メッセージを送信をお願い致します。その際、希望日程とお時間、伺うご自宅の地域を伺ってからレッスン予約をしていただくことになります。
都内(三軒茶屋駅〜往復1000円以内)を想定しておりますが、首都圏近郊の県であれば応相談で出張致します。交通費(受講料に上乗せ)については受講料の欄をご参照してください。
その他、問い合わせなどについてもお気軽にメッセージいただければと思います。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

未定

価格(税込)

¥4,000

受けたい
1人が受けたい登録しています

この講座の先生

現役助産師のベビーマッサージ♪

1983年東京都生まれ。世田谷区在住。
航空会社で4年働いた後、医療の道へ。
看護学校、助産師学校を卒業後、看護師兼助産師としてNICU(新生児集中治療室)にて勤務。
仕事を通じ、ママと赤ちゃんのスキンシップの大切さに気づき、2017年にピーターウォーカー公認「発達を促すベビーマッサージ」の資格を取得。
ベビーマッサージや子育ての楽しさを1人でも多くのママに知ってもらいたいと思っております。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    レッスン時間:60分程度(あかちゃんのご機嫌によって前後します)

    10分 パッチテスト後、オイルを使わずにファーストタッチ・ストレッチのマッサージ(導入のマッサージ)ライトマッサージ 
    5分  自己紹介
    30分 オイルを使った全身マッサージ
     ・脚のマッサージ
     ・お腹・お胸のマッサージ
     ・腕のマッサージ
     ・背中のマッサージ
    5分 あかちゃんとできる歌遊び
    10分 育児相談など(日々困っていること・気になることなどあればなんでも) 

    当日のあかちゃんのご機嫌に合わせてプログラムの内容や順番、ペースを考えて行っていきます。
  • こんな方を対象としています

    出産2ヶ月から1歳未満あたりの初めてのお子さんのママを対象にしております。
    ☆ベビーマッサージが初めてでやってみたい方
    ☆あかちゃんのことをもっと知りたい方
    ☆あかちゃんとのスキンシップをもっと増やしたい方
    ☆あかちゃんを安心させる方法を知りたい方
  • 受講料の説明

    ・受講料には、出張交通費(三軒茶屋〜お伺いするご自宅まで往復1000円以内)を含みます。
    ※1000円を超える場合は、超過分をレッスン料に上乗せさせていただきますことをご了承ください。
    ・レッスンで使う25mlのホホバオイルが含まれます。
    ・マッサージをする際に敷くバスタオルについてはお家にあるものをご用意していただきます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    当日はご自身のお子様にベビーマッサージを行っていただきます。
    出張ベースでお家に伺って行いますので、服装は動きやすいものであればなんでも大丈夫です。
    私はあかちゃん人形を使ってママの横で一緒に行っていきます。
    お子様の機嫌によって予定のお時間を多少延長することもございますことを予めご了承いただければと思います。
relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?