決断のアートセラピー

今選択に迷っていること、悩んでいることをアートの力で視覚化しモヤモヤを解決します!

こんなことを学びます

※現在14名ほど参加が決まってます。

あなたが今決めかねていることは何ですか?
私たちは日々様々な場面で選択をしています。仕事や家族、恋人、友人、社会的立場で、人生において
「Aか、Bか」
「やるか、やらないか」
「進むか、止まるべきか」
「言うか、言わないか」
「続けるか、やめるか」
「YESか、NOか」
漠然と考えるのではなく絵を描くことでビジュアル化し、決断後のイメージを味わいます。

■言葉にならない思い、意識に上っていない自分の本当の願い、うすうす気づいてはいたけど確固たる確信にはなっていない気持ち…
それがリラックスして気軽になんとなく描いた絵から表れます。

■「絵が苦手…((+_+))」
「絵なんて描いたことない」
「アートなんで自分とは違う世界のこと…」
なんて方でも、心配はいりません。
アートセラピーでは上手い、下手は関係ありません。無理なく無意識に自分を表現できるので、本当の自分が何を望んでいるかなど、新しい気づきにもなります。
誰でも手軽に簡単に楽しめるのがアートセラピーなんです。

■絵を描いている途中に、描いた絵を眺めながら、自分に問いかけながら、様々なシーンで今の気持ちや心が知らず知らずのうちに浮かび上がります。
自分が思ってもみなかった答えや発見、気付きを絵から受け取れたり、他の参加者の絵を見て、自分の視野が広がったり、枠が外れたり、たくさんのびっくりをお持ちかえりできますよ。

■「いまここ」に集中することで「あっという間に時間が過ぎてしまった!」とみなさんおっしゃいます。
終わった頃には、手や身体を動かして表した芸術表現を通して自分自身の感情や感性、価値観を可視化し自分を理解し気持ちが整理されてスッキリします。


【こんなことを学びます】
・アイスブレイクの重要性
・アートが持つ非言語メッセージの重要性
・アートセラピーで自分の内面、深層心理が浮かび上がる仕組み、やり方
・知らない人とのアートセラピーを通しての交流(違う価値観との遭遇、同じ価値観との共感、発表によるプレゼン) など

【こんなことを得ることができます】
・今悩んでいることについて決断ができる
・自分の本当の想いへの気づき
・感情、価値観、自己イメージの視覚化
・自分の在り方や状態の確認 など

【こんな風に教えます】
・身近にある手に入りやすい画材で誰もが簡単に体験学習できます。
・小グループで行う体験ワークショップ形式です。
・気軽にアットホームな感じです。
・参加者と体験をシェアしあうことで理解を深め、自分の価値観の枠を広げます
・女性のサポートアシスタントがいます。

【持ち物】
・ご自分のお飲物をご持参ください

【定員】
・(最大)15名

【これまでアートセラピーを受けた方の感想】
※精神科デイケアや心理カウンセリング、イベントなどで5年に渡りアートセラピーを実施しています。

・昔から絵を描くことには苦手意識があったのですが、手を動かしているうちに楽しくなってきて、あっという間に時間が過ぎていました。
・久しぶりにクレヨンでグリグリするのがたまらなく気持ちよかったです。
・できあがった作品を眺めていると自分の無意識に感じていることや思考パターンが浮き彫りになっていてビックリ(°_°)
・終わった後はスッキリとした気持ちで絵を描いただけなのに思考が整理されたような感じです。
・描いている時には「みんなこんな感じになるだろうなぁ、私ってやっぱり平凡でつまらない発想しか出て来ないな(;▽;)」って思っていたけど、描いた後にみなさんの絵を見ると全く違っていて驚きました。 みなさんの個性的で様々な表現や思いにも感動したのと同時に自分も人とは違った感覚を持っているのだなぁという発見がありました。
・久しぶりに絵を描いたのですが、無邪気に手を動かして童心に返ってなんだか懐かしい気持ちになりました。 アートにはこんな癒しの力があるのですね。
・正解がない。自由で皆さんが認めてくれるって嬉しいですね。集中することで心地よい感覚になりました。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

目黒・五反田

価格(税込)

¥5,000

受けたい
3人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

潜在意識の伴走者 ヒプノセラピスト心理カウンセラー

1973年 神奈川県生まれ 東京在住
現在、精神科クリニックにて心理カウンセラーとして勤務。
精神科デイケアにてアートセラピー、瞑想、コミュニケーション講座など様々なプログラムの講師を受け持つ。

美大卒業後金属彫刻制作活動を続けた上、サラリーマンに転向。
日々の業務に心を病み、退職する。これをきっかけに自分の内面を深く顧みるきっかけとなる。
以降、心の悩みや仕組みに 大きな気付きを経験し、個人でヒプノセラピスト(催眠療法士)、アートセラピスト(芸術療法士)として活動することになる。

アートセラピー、瞑想、誘導催眠など様々なツールを用い、時に融合させながら個々人に合ったセッションを展開いたします。

【保有資格】
・財団法人メンタルケア協会 認定・修了 メンタルケア・スペシャリスト
・内閣府特別機関 日本学術会議協力学術研究団体 メンタルケア学術学会 認定
文部科学省所轄 財団法人 生涯学習開発財団 認定 メンタルケア心理士(R)、准メンタルケア心理専門士(R)
・中学校教諭一種免許状(美術)/高等学校教諭一種免許状(美術) + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    0~10分  自己紹介
    10~40分  ウォーミングアップ
    40~90分  アートセラピーワークショップ
    90~105分 まとめ
    105~120分 アンケート記入、退出
    (おおよその目安ですので、変更することがあります。)
    • こんな方を対象としています

      ・今決めかねていることがある方
      ・葛藤している方
      ・今の状況を打破したい方
      ・人間関係に悩んでいる方
      ・人生において決断しなければならないことがある方
      ・いつも決断することが苦手で優柔不断な方
      ・アートセラピーを学びたい方
      ・自分自身の深層心理を知りたい方
      ・アートが好きな方
    • 受講料の説明

      受講料には、材料代、場所代が含まれております。
      当日作成された作品は各自お持ち帰りできます。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      当日はあまり華美ではない万一汚れてしまってもかまわない格好でお越しください。
      ※小学生以下のお子様連れの参加はご遠慮ください
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?