お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

〜ハーブ丸ごと活用法〜 ハーブボールでお手軽セルフケア

ハーブボールに触れて薫って味わって、心も体も喜ぶ講座です。温めて乗せるだけのハーブボールを学んで作ってみませんか?

こんなことを学びます

 ハーブまるごと活用法(ハーブボールでセルフケア)
〜誰にでも、すぐに取り入れられるセルフケアの提案〜

講座内容(ハーブボールの作成とセルフケア)

ハーブボールとは
ハーブボールの歴史
使用するハーブの効果効能
季節に応じたハーブの提案(季節養生)
漢方養生(食養生、経絡経穴養生)
ハーブボールの作製方法
ハーブボールのセルフケア(ツボの探し方のレクチャー)
ハーブボールの使用方法と保存方法

使用するハーブを学び、ハーブに実際に触れてハーブボールを作成。
作成したハーブボールを蒸してセルフケアを体験していただきます。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥5,400

受けたい
4人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

管理栄養士、漢方スタイリスト、ハーブボール講師

虚弱体質な自分にセルフケアで何かできればとアロマセラピーを学び、イギリス短期留学をしIFA認定アロマセラピストを習得。
17年前に自宅サロンを千駄ヶ谷(北参道)に開業。
セラピスト歴は25年の現役セラピストでありハーブボールセラピスト協会原宿校の講師です。

体質改善メニューとしてハーブボールを学び、施術以外にも出張ワークショップを開催しております。
外部講師としてグリーンフラスコ、ハーブストーリにて講座を開催。

自宅サロンにで施術以外に、漢方の知識を取り入れたお料理教室や漢方カウンセリングを行っております。
春からは生活の木町田校にでハーブボール講座を開催予定です。

虚弱体質、拒食症、激太り、家業倒産、人と繋がるのが苦手、別居、離婚、再婚など波乱万丈するぎ人生を過ごし今が一番自分らしく生き幸せを感じております。

今の自分に至る、自分の気持ちや思いを伝えることの大切さを感じさせてくれたのがハーブボールでした。

一人でも多くの方に本来あるべき自分や小さな幸せの大切さ、人との触れ合いの有り難さに気がついていただきたいと思っております。



+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

     
    当日の流れ

    1.ハーブボールの説明

    2.使用するハーブの説明

    3.ハーブボールの作製方法、使用方法、保存方法

    4.ハーブボール作製

    5.ハーブボールを使ってのセルフケア(ツボ探し)

    6.養生法の提案(季節、食、漢方など)

    講義の時間配分

    理論 60分

    作成&セルフケア 60分
    • こんな方を対象としています

      ハーブの新しい活用法を知りたい方、自然療法でセルフケアをしたい方、未病ケアをしたい方、ハーブ好きな方、冷え性を改善したい方、体質改善をしたい方など。少人数制で初心者の方でも安心してご参加いただけます。
    • 受講料の説明

      受講料にはテキスト代、ハーブ代が含まれております。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      作成とセルフケアを行うので、動きやすい服装でご参加ください。
      妊娠中、植物アレルギーのある方はご相談ください。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?