お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

目指せ完コピマスター!「真似」を極めて「歌が上手い人」になろう!

対面

「歌が上手い人は無意識にやっている?!」そんな「真似」の秘密とコツを実践をまじえてお伝えしていきます!

こんなことを学びます

「歌うことは、生きること」

こんにちは。バンドボーカル歴15年、「歌が好き歴」33年、中原裕子です。

私にとって、「歌うこと」は、「生きること」そのものです。
生きていくために必要なたくさんのことと比べたら、「歌うこと」は決して人生に不可欠なものではないかもしれません。
ましてや、カラオケで仲間と楽しめるのであれば、「上手に歌う」必要もないかもしれません。

とはいえ、きっとこんな思いを抱いたことが少なからずあなたにもありませんか?

・もうちょっとカラオケで上手に歌えるようになりたい
・人生一度でいいからステージに立って歌ってみたい
・「歌うまいね」と言われてみたい
・音程は合ってるのに、「上手い人」と自分は何が違うんだろう??


私の講座では、まわりくどい「発声」や「呼吸法」などは教えません。
私自身、20代前半に2年ほど、ボイストレーニングを受けましたし、もちろん、「無理のない発声法」で「楽に歌うこと」は、歌い続けていく上でとても大切なことだと思っています。

しかし、基本にとらわれすぎて「自分らしい歌い方」がよくわからなくなったのも事実です。女性であれば「透き通るような伸びる声」「ピアノの弾き語りに映えるような声」こそ高評価を得られるんだ・・・そう思って、「キレイな声で、キレイに歌う」を目指したこともあります。(無理でしたけど。笑)

また、私が女性にしては非常に声が低く、一番出しやすい音域は男性のテノールとバスの間くらいの音域です。突き抜けるような高音は、とてもじゃないけど私には出せることができません。そこに悩んだ時期もありました。
「結局は高い声が出ないと女性ボーカルは必要とされない」
「みんながすごいと思うのは、やっぱり高音がスパーンと出る人なんだ」と、悩みすぎて、歌うことをやめようかと思ったことも何度となくありました。


そんな思いを経て今に至るわけですが、今の私には絶対的な「2つの自信」があります。

1つは「リズム感」。
素人の歌が垢抜けない理由に「リズムに乗れていない」というのが1つあります。
これは、「テンポに合わせる」こととは違います。リズムを感じて歌うこと、演奏の楽器の音も聴きながら歌うことで、格段に歌の印象が垢抜けてきます。

そして2つめは「完コピ力」。
プロの方が世の中に出されている曲というのは、完璧なアレンジとボーカルディレクションがあってこそ、「いい曲!」「売れる曲!」「みんなが好きな曲!」として存在しています。
そのため、「歌を上達させる」ための一番手っ取り早い方法は、「歌手本人の真似をすること」です。私はずっとこれを無意識にやってきていましたが、今では曲を聴いて、「口の中のどの部分を響かせて、どこにビームを当てて声を出しているのか?」「基本の声はチェストなのか、ヘッドなのか?」など、歌手本人の声そのものを分析しています。
その上で、曲ごとに「ブレスの位置」や「音の当て方」「ピッチの絶妙なズレ」「母音と子音の発音のくせ」などを徹底的に聴き込み、真似していくのです。
とにかく、「真似」が大事です!

オリジナリティなんて最初はいりません。
特殊なテクニックを「テクニックとして習得する」のはそのあとです。
まずは徹底的に「真似」を極めましょう!


<こんなことを学びます>
「今、上手に歌いたい曲」を課題に、「完コピ」を目指してアドバイスしていきます。


<こんなことが出来るようになります>
プロ歌手ご本人と同じような歌い方ができるようになります。
また、それによって周りから「うまいね!」「本人みたい!」と言われるようになります。


<こんな風に教えます>
講師自宅スタジオ(東京都福生市)にて、音源を流しながら実際に歌っていただき、改善点をアドバイスしながら進めます。(初回60分・2回目以降45分)


<持ち物>
歌いたい曲・練習したい曲の音源をお持ちください。


<定員>
基本はマンツーマン
・グループの場合3名まで同時受講可能です
・女性のみのレッスンとさせていただいております
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

東京(その他)

価格(税込)

¥5,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

歌うことは喋ること・歌うことは生きること

1983年生まれ。バンドマンの夫、7歳の娘あり。

20歳からバンドのボーカルとして活動を開始。
活動開始当時は、AJICOや椎名林檎などの曲を主にカバー。

その後、20代後半にかけて、オリジナル曲を引っさげて新宿LOFT、代官山LOOP、吉祥寺スターパインズカフェなど、名だたるライブハウスでライブを行なっていたが、バンドメンバーの1人との結婚・出産を機に活動休止。

母になっても歌うことはやめられず、娘が2歳になった頃から音楽活動を再開。第2の故郷である立川を拠点に、バンドをかけもち。年に5〜6本のライブをこなしながら、毎月セッションにも参加している。


<メッセージ>
私は、ずっとボーカリストとして活動していますが、「声が低い」「歌い手としてこれといった個性がない」ことがコンプレックスでもありました。
でも、それでも「歌うことが大好き」という気持ちで活動を続けていたら、自分の歌が、自分の歌声が大好きになり、「天才的に真似が得意」という思わぬ才能まで発見してしまいました。
「もっとプロみたいに歌える!」を目指したレッスンを行います。
+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ・初回は最初の15分でカウンセリングを行います
    ・毎回、5分ほど簡単なウォーミングアップを行ってからレッスン開始となります


    • こんな方を対象としています

      ・歌うことが好きだけど自分の歌にあまり自信がない
      ・人前で歌ってみたい
      ・生演奏でもっとかっこよく歌ってみたい
      ・もっと歌がうまくなりたい
      ・ずっと続けられる趣味として「歌」をやってみたい
      ・歌が上手になってモテたい。笑
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ・お子様連れ可
      ・駐車場あり
      ・レッスンは、原則として平日10時〜15時の間でお願いしております。(土日の場合は家族が別部屋におりますことをご了承ください)
      ・自宅スタジオには、ギター、ベース、エレクトーン、電子ドラム、マイクがございますので、ピアノやギターの弾き語り練習や、マイクを持ってのレッスンも可能です。
      ・ご予約が確定しましたら、レッスン予定日3日前までに、レッスン当日に歌いたい曲を教えてください。事前に講師が曲を聴き、分析した上で当日レクチャーします。

    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?