2時間で初心者卒業☆女性写真家ならではのきめ細やかな実践写真講座

【カメラ初心者向け】専門用語を使わずに、撮る時に大事なポイントをわかりやすく解説!実践しながらしっかり身に付き、写真がもっと楽しくなります。

learn

こんなことを学びます

【こんな方にぴったりの講座です】

・カメラを買ったばかりの方

・以前買ったカメラが宝の持ち腐れになっている方

・基本的なカメラ操作がわからない方

・取説やマニュアル本は面倒だと思う方

・難しい言葉を使わずに説明して欲しい方

・実際に撮りながら学びたい方

・写真をもっと楽しみたい方

・わずか1回の講座で初心者・超初心者を卒業したい方

【講師について】
雑誌や高級レストランなど、一切の妥協を許さない料理写真の世界で活躍するも、建築写真を経て、現在はフリーランスのフォトグラファーとして主にポートレイト撮影を行っている。

心理学や表現アートセラピーを学び、常に被写体と寄り添いながら、その人の中に眠る本来の輝き、光を捉えることを大事にしている。撮ってもらって元気になれた!自分に自信がもてた!生き直した!と言って頂けることも多く、私の喜びにもなっています。

・個展: 京セラコンタックスサロン、Prinz、など

・グループ展: 大阪ニコンサロン、Roonee247 fine arts、ギャラリー・ルデコ、など

・公募展入選(東京都美術館、国立新美術館、など)

また、普段は撮影の傍ら、写真やイラストを5才から80代までわかりやすく丁寧に教えています。2018年10月には平均年齢77才の写真展をプロデュースするなど、写真を通して高齢者が元気になる活動も行なっています。

また、ファッション・フォトグラファーの橘田龍馬氏(ストアカ・2018年最優秀先生賞にノミネート)の元で、プロ写真講師としての認定も受けています。

【こんな風に教えます】
カメラにはたくさんの機能が付いているので、それだけで(自分にはムリだ)と撮ることを諦めてしまったら本当にもったいないです。

実はカメラにはプロカメラマンでも使わない機能もありますし、知らなくても今はデジタルの時代。シャッターを押せば何かしら写るのです。それはフィルム時代からすれば本当に奇跡なんです。

そんな奇跡の時代に生きている私たち。でも、単に写るのではなく、自分の意思で望むような写真を撮るにはどうしたらいいでしょう?

私は20年の写真のキャリアの中で培った、誰でも望むような写真を撮るための「3つのポイント」をお伝えします。いきなり難しい技術に関する事を説明するつもりはありません。簡単なのにほとんどの人がやっていない、そして知るのと知らないのとではまるで写真が変わってしまうとても重要なポイントです。

それさえ解れば、あとはデジタルカメラの「4つの設定」を一緒にしていくだけです。これであなたの写真は必ず変わります!

レクチャーの後はたっぷり実践の時間に。デジタルの良さはどんどん撮って、どんどん失敗できること。また、たくさん失敗をすることが上達の近道だったりします。この講座では講師による写真の評価は一切しません。安心安全の場づくりを心がけています。

お会いできるのを楽しみにしていますね。

【場所】
大磯駅前 湘南ギャラリーえん

【持ち物】
・デジタルカメラ
(一眼レフ、ミラーレス、コンパクトデジカメ)

・自分のテンションが上がる撮りたい小物
(アクセサリー、人形、花など。また湘南ギャラリーえんの1階には、地場屋ほっこりがあります。撮りたいスィーツなどを当日、講座開始までに各自購入されても結構です。)

・スマートフォン
(スマホの画像処理アプリをご紹介します)

・筆記用具

【その他】
都内やその近辺での講座開催リクエストや、マンツーマンでの指導も承ります。お気軽にお問い合わせください。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

湘南・鎌倉

価格(税込)

¥3,900

受けたい
4人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

Light Observer - 光の立会人 -

現在は写真撮影の傍ら、都内の小さな専門学校でイラスト講師もしています。

イラストよりも写真歴の方がはるかに長いのですが、一言では言い表せない程これまで様々な経験をしてきています。

例えば、沖縄の祭祀記録の撮影だったり。

幻の懐石料理店で女将修行をしながら、料理雑誌やweb用のカット撮影をしたり。

高級レストランの専属カメラマンとして、テーブルコーディネートから撮影、その後のデザインまでしたり。

わらしべ長者ではないですが、人とのご縁や頂いたお仕事をその都度懸命にやらせて頂いているうちに、気付けばユニークでワクワクの人生を送っています。

真理を探求したくて、心理学や表現アートセラピーなども学び続けています。個展や公募展入選の経験を活かし、2018年には平均年齢77才のグループ展プロデュースにも携わりました。

技術や楽しさを伝えるのはもちろん、写真やイラストを通して出逢う方達が本来の「光」を取り戻し、元気に輝くお手伝いがしたい!そんな熱い想いから、Light Observer -光の立会人- と命名しました。お会いできるのを楽しみにしています。 + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    オープニング(自己紹介)



    レクチャー :
    ・撮るために大事な3つのポイント
    ・4つのカメラ設定



    ワーク:
    持参した小物を撮ってみよう(失敗OK!)



    スマホの無料画像処理アプリをご紹介



    クロージング(感想やどんな質問でもOK♪)
  • こんな方を対象としています

    ・カメラを買ったばかりの方

    ・以前買ったカメラが宝の持ち腐れになっている方

    ・基本的なカメラ操作がわからない方

    ・取説やマニュアル本は面倒だと思う方

    ・難しい言葉を使わずに説明して欲しい方

    ・実際に撮りながら学びたい方

    ・写真をもっと楽しみたい方

    ・わずか1回の講座で初心者・超初心者を卒業したい方
  • 受講料の説明

    受講料にはレッスン代、場所代が含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ・縁あってご一緒する方たちです。お互い様の助け合い精神でどうぞ楽しくご参加ください♪

    ・お子様連れでの参加はご遠慮ください。(今後、親子で参加できる講座を企画中です。)

review

レビュー

  • 3

  • 楽しかった!( 3 )

  • 勉強になった!( 3 )

  • 行く価値あり!( 3 )

  • 女性 20代

    この講座は「カメラを触るのが楽しくなる講座」でした

    本を読んだりネットのサイトを見ても難しく、結局はAutoモードで撮影していましたが、Autoモード以外でも撮影できるようになりました。
    教えていただいたことを色々試しながら、たくさん写真を撮ってみたくなる楽しい講座でした。

  • 女性 40代

    この講座は「写真を撮影する意識ぐ変わった新しい視点の楽しい講座」でした

    先ず、カメラの持ち方から始まる楽しい講座です。

    納得できる良い写真を撮影する為に必要な事は、構図でもテクニックでもない、目からウロコの大切なポイントが幾つかあることを教えてもらいました。それが、とても新鮮で楽しくて納得出来ました。

    穏やかで優しさが溢れる伝え方で、どのように撮るかは→どのように生きるか・・・に繋がる元気になれる講座でした。最後に素晴らしい無料アプリも教えてもらえます!

    以下、一緒に参加した友人からの感想です。

    この講座は確実に実践的に役に立つ楽しい写真講座でした。

    タイトルの通りに女性写真家によるきめ細かい指導をしていただきました。知らなかったカメラの機能や技法を教えていただいて今までとは違い自分のイメージにより近い写真を撮れるようになります。受講者の気持ちに寄り添い的確に教えてくださる素晴らしい先生でした。

  • 女性

    この講座は「期待以上のテクニックが学べました!」でした

    一眼レフカメラを持っていましたが使い方がよくわからず宝の持ち腐れ状態だったのでこの講座に参加させていただきました。とても経験豊富な先生で、気さくで優しく面白く、参加者さんたちとも和気あいあい、あっという間の2時間でした。今まで知らなかった機能の使い方、目からウロコのテクニックや、光の使い方、カメラ構造のしくみ、撮り方の概念まで伝授していただき、実際に撮影したら、、本当に2時間で初心者卒業でした!カルチャーショック受けましたね。自分にもプロ並みの写真が撮れる感動!素晴らしいレクチャーでした。インスタに写真をアップするのが100倍楽しくなります。【写真】や【カメラ】に対する意識が大きく変わりました。今まで知らなかったのが本当にもったいなかった!また参加したいです。ありがとうございました。

  • relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています