楽しく経済を学べる「アセットアロケーションカード」ゲーム大会

1ゲーム、たった5分で楽しく経済を学べる!知識も経験も一切不要、ビジネスパーソンのための金融教育の新しいカタチ

こんなことを学びます

ゲームを通じて、一見難しいと思われていることを、よりシンプルに楽しく学んべるように、「アセットアロケーションカード」を使い、通常4人1チームとなって遊んでいただくゲームです。

普段起こりそうな経済イベント・流れが起こると、それぞれの金融商品がどう動いていくかのイメージを、ゲームで遊ぶことを通じて体感していただきます。

このゲームを通じ、資産運用についてより身近に感じ、実際にやってみたいと思っていただけるようなキッカケにしていただきたいです。


資産運用で最も大切な「リスク分散」という考えかたは、そのまま日常生活やビジネスの世界にも共通することであり、間違いなく「生きる知恵」となりビジネススキル向上にもつながるでしょう。

ゲーム×マネー×エデュケーション(教育)の「ゲーマネケーション」により、複雑なことはシンプルに、シンプルにできたならもっと楽しく!

小学校4年生〜大人まで理解できる、楽しいお金の勉強会をお届けします。


どんな体験をすれば、自然と資産運用をしたいと思えるか、ここ数年の研究で様々なことがわかってきました。

僕ら人間には、よりリアルにイメージできると脳が勝手にシミュレーションし、行動に移せるという「特殊な能力」があります。この特殊な能力は、興味・関心を示すことで初めて発動します。

そこで、まずはよりシンプルでよりわかりやすいカードゲームを使って、リアルな経済のうねりをザックリ把握いただきます。

未知のものを、参加者という仲間と一緒に、だんだん理解していく実感を得ながら体験していくと、より楽しくなると思います。

ご参加を楽しみにしております!
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

東京(その他)

価格(税込)

¥5,000

受けたい
2人が受けたい登録しています

この講座の先生

1人社長~100名規模の中小企業の福利厚生担当

2001年に現東証1部上場の証券会社に入社、本店勤務。営業として6年在籍。世界同時テロからりそなショックを経て中国バブルへ突入した時代のなかで、口座残高が当初20万円のお客様が2,000万円になるケースもでてくることに。その後株式ディーラーとして4年在籍した後、証券業界を去る。アルバイトをしつつ将来の方向性について悩んだ挙句、金融業界や士業向けの営業マーケティング会社に転職。証券時代とは異なる営業方法を学び、多くの優秀なファイナンシャルプランナー(FP)と出会い、確定拠出年金と出会い、自分の資産運用経験とFP業務が強烈に結びついた確定拠出年金を専門としたFPになりたいと強く願い、2016年に確定拠出年金専門のFPとして開業、確定拠出年金創造機構を設立。確定拠出年金を中心とした福利厚生制度の拡充により、中小企業が日本の象徴企業へ成長発展するサポートをし続けたいと、法人を中心に、個人向けにも確定拠出年金制度の普及に努めている。 2017年、DVD「一人社長・夫婦経営の社長のための確定拠出年金」を出版。

  • こんな方を対象としています

    投資経験がまだない方
    これから資産運用を始めたい方
    経済の基本を学んでみたい方
    資産運用のイメージを知りたい方
    お子さんに教えてあげたい方
  • 受講料の説明

    ワンドリンク(ソフトドリンク・ビール・ハイボール)が付いています
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    お気軽にご参加ください
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この先生の他の講座

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?