2回コース講座 タイニーハウス~自分で小さな家をつくろう~

対面

首都圏から90分の田舎!西丹沢の自然の中で小さな家をつくろう。期間限定、宿泊費無料、参加費大幅割引、モニター価格でご提供します。

こんなことを学びます

<こんな風に教えます>
屋外で、少人数制のグループで丁寧に教えます。
レクチャーとワークを組み合わせた二部構成です。
家づくりプロの講師が、一方的な説明にならず、参加者の皆さんと対話する形式で、自由に楽しく体験していただきます。
 必要な材料は、あらかじめカットしてあります。ケガのリスクを最小限に抑えて体験していただきます。
<持ち物>
汚れても良い服装。屋外での体験が大半です。体温調整の出来る服装で、十分な防寒対策をお願いいたします。
<定員> 基本 10名
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアその他

価格(税込)¥10,000(¥5,000 × 2 回)

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
17人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

今回は、初回モニター価格として、受講料半額以下、宿泊費は無料です。
宿泊は同性の相部屋が基本となります。
夕食とそれに伴う飲み物代は含まれません。
※モニターツアーにご参加の方は、今後開催予定のワークショップには、割引価格でご参加頂けます。

この講座の先生

自然案内人からDIYの家づくりと、幅広く動いてます

 開拓者であり続けたいと思ってます。建設業、インタープリター、政治家をへて、昨年から新たな道にトライしています。インタープリターとして、丹沢のキャンプ場開設に関わり自然案内人としての活動のなか、カヌー普及に努めるかたわら山北町森林セラピーガイドを経て、現在は体験観光を定着させる活動をしています。
 建設業としては、健康で安心な自然素材のリフォームをかかげ仕事をしています。その中でDIYリフォームを行うユーザーのお手伝いを行い、壁塗り体験会などを行ってきました。現在その延長として、自分でつくれる小さな家づくり、「タイニーハウスをつくろう」というワー...
+続きを読む

カリキュラム

  • 第1回 電動工具の使い方、木工の初歩を学ぶ

    <ワークショップの流れ>
    1日目
    現地集合 10:00
    40分 講義 20分 ディスカッション 180分 ワーク作業
    90分 懇親会
    終了19:00

  • 第2回 家づくりの初歩を学ぶ

    2日目
    現地集合 8:50
    40分 講義 90分 ワーク作業 解散 12:00 

こんな方を対象としています

自分の土地の空いたスペースに、小さな小屋を建てたい人、田舎暮らしをしてみたい人、DIYで家づくりにチャレンジしたい人がお薦めです。
※今回は電動工具をあまり触った事のない人も受け入れます。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

実際に木にふれて、家をつくります。汚れても良い服装、動きやすい服装でお越し下さい。
屋外での体験が大半です。天候によって体温調整の出来る服装で、十分な防寒対策をお願いいたします。手袋はこちらでご用意いたします。
作業場で、手・足・顔の汚れを落とす等に使うタオルを2枚以上ご用意願います。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

木工DIYのおすすめの先生木工DIYの先生を探す

木工DIYの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す