お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

DIYワーク・思いを形に!自分で設計して作るオリジナルテーブル

DIY、建築の基礎を学びながら、自分で設計、切って、打って。作る楽しさを学べるワークショップです。

こんなことを学びます

 知りたい!」「やりたい!」のタネを大きなマナビノキに育てよう!
マナビノキは・・・
「知りたい!やりたい!」という子どもたちのマナビノタネをマナビノキに育て、自分らしく生きる力をつけるための「探究型プログラム」を鎌倉周辺地域で行っています。

昨年からスタートしたマナビノキ「自然×探究=創造」プログラム。
昨年、全4回のプログラムは「すべて完売!」という嬉しい結果となりました!
今年も子ども達が体験・活動を通して、探究できる「探究型ワークショップ」開催していきます!

今回は、木工、DIYのワークショップ。
ゲストティーチャーには、建築工学専門、DIYerの中西豪さんをお迎えします。
どんなテーブルがほしい?テーブルで何をしたい?便利なテーブルってどんなテーブルだろう?
板をどういう向きに使えば、木をどういう風に組み合わせれば、強支えになるんだろう?
子どもたちと対話をしながら、子どもたちの思いや願いを形にしていってくれます。

単なるキットを組み立てるようなテーブルづくりではなく、
子どもたちの創造と「~たい!」の気持ちからつくる「テーブル&チェア」
ぜひご参加ください。
 
もっとこうしたい!もっと!もっと!という「探究」
初めて出会った仲間と一緒に作る!という「協働」
アイデアを形に!考え判断し作り出す「創造」

マナビノキの探究・協働・創造を自然いっぱいのフィールドで体験してみませんか?




知りたい!やりたい!のマナビノタネをマナビノキに育てよう!
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催日程がありません

開催予定エリア

湘南・鎌倉

価格(税込)

¥4,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。

この講座の先生

すえはら えみのプロフィール写真
教員歴14年・生活科・総合的な学習の時間の研究者

すえはら えみ

生活科・総合的な学習の研究・実践を積み重ねながら、小学校教諭を14年。
遊びや体験・活動の中の学び、教科横断型・探究型学習の必要性、重要性を強く感じ、今年度、探究型プログラムに特化した事業、マナビノキを設立。

子ども達の「やりたい!」「知りたい!」のマナビノタネ(好奇心)を大切にしたい!
自ら問いを見つけ、考え、行動する楽しさ=「学ぶ楽しさ」を伝えたい!
自分の「好き!」「とくい!」を見つけて、それを強みに生きてほしい!
自らなりたい姿に向けて実践することで、子ども達に「生き方」を伝えていく。
大人も子どももみんなが自分らしく生きていける社会の実現を目指している。

この講座の主催団体

NPO法人マナビノキ

マナビノキは…
「知りたい!やりたい!」という子どもたちのマナビノタネをマナビノキに育て、自分らしく生きる力をつけるための「探究型プログラム」を鎌倉周辺地域で行っています。

探究型のプログラムとは、
〇調べてみたい!やってみたい!もっと!という探究
〇ねぇ、どうしたらいい?と仲間と一緒に考える協働
〇わかった!こうしよう!と判断し作り出す創造
「探究」×「協働」×「創造」というプロセスを大事にして、学ぶプログラムです。

これからの未来に必要な力は、知識や技能をたくさんもっていることではなく、もっている知識や技能をどうやって使うことができるか?という力です。そのためには、自分で「しりたい!」「やりたい!」をもてること。その「やりたい!」を実現するための考え、行動できること。そして、自分の身の回りの「人・もの・こと」とかかわりながら、創造できること。そして、1つの解にたどり着くことを目的にするのではなく、そこから、また自分で解を探し続ける力、探究心が必要です。
そんな「探究心」をつけるための、プログラムやワークショップを... もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <タイムスケジュール>
    9:00  JR鎌倉駅東口交番前集合
    9:30 大町お猿畠到着
    10:00 活動の概要説明
    10:30 設計図を考えよう
    12:00 お昼ご飯(自然食のお弁当付)
    13:00 廃材で作ってみよう!オリジナル「TABLE&CHAIR」
    15:00 ふりかえり・シェアリング・読み聞かせ
    15:30 大町猿畠出発
    16:00 JR鎌倉駅東口交番前解散
    • こんな方を対象としています

      お子様に…
      ・教え込まれる、詰め込まれる知識ではなく、自ら考え、実行・実現していく力をつけたいと思っている方
      ・自然と関わりながら、様々な体験活動を経験させたいと思っている方
      ・異学年、異年齢の友達とかかわる力、コミュニケーション能力をつけたいと思っている方
      ・子どもたちの「やりたい!知りたい!」の好奇心を大切に、得意なこと、好きなことをたくさんみつけてほしいと考えている方…
    • 受講料の説明

      受講料には、体験活動費・材料費・昼食代(自然食のお弁当)・保険代が含まれています。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      当ワークショップは小学生のお子様のみの参加となります。
      当日は5名1チームにつき、大学生リーダーが1名つき、活動します。
      お友達と参加する場合は、同じチームにすることもできるのでご相談ください。
      毎回1年から6年生の様々な地域のお子様たちが20~30名ほど参加しています。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この主催団体の他の講座

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?