【Fコードも弾けるようになる!】ギターコード押さえ方講座

脱コード弾き初心者!バレーコード克服!セーハを制覇!FもB♭も怖くない!アコースティック、エレキ、クラシック…どんなギターにも対応します♪

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
ギター伴奏で使うコードの押さえ方と簡単なコード弾きを講師経験豊かなプロの指導で丁寧に学べます。幾つかのコードをやっと押さえられるようになってきたレベルの方ならギター独奏や弾語りにもチャレンジする事も出来ます。

<セーハ/バレーって何?>
セーハ、またはバレーとは簡単に説明するとギターコードを押さえる際に左の人差し指が複数の弦をいっぺんに押さえる技術の事を指します。
「ギターを弾いた事はあるけど上手く行かなかった、続かなかった」と言う人の多くが「FやB♭等のコードを押さえる時にセーハが出来なかった」とコメントするのを見てきました。当講座では10年以上の教授経験の中で多くの生徒にセーハ/バレーを克服させてきた講師によるレッスンで難関克服のきっかけを掴めます。


<こんな風に教えます>
受講する方の演奏レベル・好む音楽・体格等の特徴を観察し受講者に最適なレッスンを丁寧に模索しつつ教えます。理論的に学びたい方にはコードの仕組み等、セオリーのレッスンも可能です。

<このレッスンで得られるもの>
ギターコード弾きの基本を身につける事が出来ます。独学では身につかないギター伴奏の技術を身につける事が出来ます。

<定員>
5名程度まで
(クラシックギターが2本、フォークギターが1本、エレキギター1本、スモールサイズギターが1本まで貸しギターを無料でお使い頂けます。複数人受講される方で足りない楽器がある方はご持参下さい。)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

秋葉原・御茶ノ水

価格(税込)

¥3,000

受けたい
9人が受けたい登録しています

この講座の先生

ギター講師

慶應義塾大学文学部にて音楽学・美学美術史学を学び同大学を卒業。幼少期にはピアノを学習し15歳からギターを始める。後にクラシックギターを大谷環、加藤政幸に師事。これまでに、松永一文、佐々木忠、田部井辰雄、ホルヘ・アリサらのマスタークラスや個人レッスンを受講。また来日する名手の講習会聴講等も積極参加しつつ研鑽を積む。

ポピュラー音楽では学生時代を通してバンドでギターと作詞作曲を担当、エフェクターやDTM技術を駆使した独自の表現を展開した。また自宅録音にて自ら作成した楽曲をCD化する等、本格的な活動を展開。クラシックギター教授活動を続ける一方、現在でも楽曲作成や録音、楽曲提供等を続けている。

2008年より教授活動を開始し、AURA音楽院、G&M Guitar School等で講師を務めた。2015年より独立し秋葉原にてギター教室を主宰。クラシックギターでは珍しい左利き。音楽の他には美術鑑賞、また漫画やアニメ等の分野にも興味が尽きない。特に漫画を愛しており、楽譜と同じくらい蔵書を有するらしい?

  • こんな方を対象としています

    ギターをこれから始める方
    コード弾きを自由自在に出来るようになりたい方
    挫折したギターに今一度チャレンジしようという方
    Fのコードを弾けるように、綺麗に音が出せるようになりたい方
    弾き語りやバンド活動をやる方で一歩抜きんでた和音(コード)の知識・技術・感覚を身に着けられたい方
  • 受講料の説明

    場所代、教材費、楽器レンタル費込み。受講料3000円の他に別途請求するものは御座いません。
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この先生の他の講座

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?