4回コース講座 Protoolsの使い方/レコーディングの方法等の実践レッスン!

対面

音楽業界標準ソフトウェア、Protoolsを各専門学校よりも実戦的にレッスン、レコーディングについてもエフェクタ、マイクの位置等教えます!

こんなことを学びます

こんにち、カラオケやテレビ番組にてますます身近になってきた音楽。
地域で活動しているアーティストも多く、プレイヤーは本当に多数おります。
自身も、ライブハウス等で色々なアーティストさんたちと関わり、自主制作のCDも幾枚も頂きました。

音に様々な拘りを持つレコーディングエンジニアの僕からすると、
「うーん、惜しい!」と思えてしまうところが多々ありました。。。

もっとマイクをこうすれば良いのに。。。
もっとこのエフェクタをかければ良いのに。。。

頂いた本人の希望でレッスンを始め、その節を指摘したところ、やはり真ん中へのまとまりも出来、それ以降のお客様の評価も好評のようです!

口コミが口コミを呼び、巷で噂、、、程度ではありますがレッスン講師として徐々に成り立ち、新規生徒の募集を致します!

授業は4回に分け、
1、ソフトや機材の理解、実際にProtoolsにて編集の体験
2、レコーディングの手順や、良い音にするための様々な知識
3、実際にシンガーソングライターさんを呼んでのレコーディング実習
4、mix、各プラグインの効果や効率的、効果的な挿し方

と、順にお教え致します!

少なくとも専門学校に1年いるよりか、絶対に理解と技術を深められる自信があります。



1授業 定員2名、隔週土曜日10:30~13:30 or 18:00~21:00の3時間授業となります。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア新宿・代々木

価格(税込)¥32,000(¥8,000 × 4 回)

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
6人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料にはレッスン代、スタジオ代等別途必要な額はありません。

この講座の先生

レコーディングエンジニア

プロのマイク、機材にてのボーカルレコーディング体験をしています!

ご友人、恋人と、ご兄弟や親子様など、もちろんグループにてのご参加も承ります!

こんにち音楽は世にあふれていますが、皆々聞き側。
もっと写真みたいに、見る側も撮る側も楽しい、気軽であってほしいものと思い、開催しようと思いました。
絵でも文字でもない、音の“記念”を気軽に!!

ご応募、心からおまちしております!

カリキュラム

  • 第1回 ソフトや機材の理解、実際にProtoolsにて編集の体験

    等スタジオにあるソフトや機材の使い方や動作原理、仕組み等の解説、
    録音済み素材の簡単な編集にてprotoolsの操作を体験

  • 第2回 レコーディングの手順や、良い音にするための様々な知識

    マイクの前に演者さんが立つ前の作業(準備)または、自身でレコーディングをする際のセッティングやマイクの位置、レコーディング時挟んだ方が良いエフェクトの紹介など

  • 第3回 実際にシンガーソングライターさんを呼んでのレコーディング実習

    シンガーソングライターさんを呼び、レコーディング体験をします。
    自身がアーティストの方には、どのセッティングでどんなプレイでどんな音が録れるのか客観的に見ることのできるなかなか無い機会だと思います。

  • 第4回 mix、各プラグインの効果や効率的、効果的な挿し方

    第3回のシンガーソングライターさんの素材を使用し、本来MIXとはなんなのか、また、どのエフェクトはどういう働きをするのか等、貴方の好みやセンスを含めカッコよく仕上げる作業を体験しましょう!

こんな方を対象としています

各種専門学校の生徒様、音楽大学生様、シンガーソングライターの方から、自分で歌を録ってみたい!といった初心者の方、protoolsの使い方不要なのでレコーディング技術のみ知りたい!などなど、料金含め柔軟に対応致します!

ベーシックなレコーディングの他、舞台機構調整技能士検定、アテレコレコーディング、ラジオ収録、ボイスドラマ収録等、各種対応いたしています。

まずはお気軽にお問い合わせ下さい!
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

お友達グループでのレッスン等もお受けしております。

まずは
音楽に興味がある!/やってみたい! から音楽は始まります!
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

音楽・楽器のおすすめの先生音楽・楽器の先生を探す

音楽・楽器の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す