お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

2回コース 基礎から学ぶ切り絵講座・直線,曲線、かんたんな図案を切る!

2回コース
対面

初心者の方でもデザインナイフの使い方から、実際の紙の切り方、簡単な図案の切り絵の作成までをお手伝いします!

こんなことを学びます

<デザインナイフによる切り絵>
切り絵には大きく分けて2種類あり、ハサミを使う切り絵とカッターナイフ(デザインナイフや彫刻刀)を使う切り絵があります。
当講座ではデザインナイフを使った切り絵を体験して頂けます。
手先が器用でないと無理なのでは、と思い込まずに気軽にご参加ください!

<こんなことが体験出来ます>
デザインナイフの基礎的な使い方から、直線や曲線などの基礎的な紙の切り方、そこから発展して簡単な図案の切り抜きまでを体験して頂きます。

<こんな風に教えます>
少人数制でひとりひとりのペースに合わせてご指導いたします。

<このレッスンで得られるもの>
紙を切るということは単純なようで奥深いものです。一つの作品が完成するときの達成感はとても大きいものです。

<定員>
基本8名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

大分県内

価格(税込)

¥8,000(¥4,000 × 2 回)

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

切り絵作家

64歳から切り絵を始めました。
固定概念にとらわれないオリジナリティを重視した切り絵を制作しています。

「どんな年齢からでも人は学ぶ事ができる」をモットーに活動しています。

*2018年4月 ベラドンナ・アート展出展(東京都美術館)
*2019年2月 大分合同新聞大分版掲載(7日付け朝刊)
*2019年2月 第24回日本の美術出展(東京上野の森美術館)

カリキュラム

  • 第1回 基本的な線の切り方と図形の切り方を学ぼう!

    はじめに切り絵で使う道具の説明をいたします(10~15分)
    こちらで用意した基本図形を切り抜きながら、直線や曲線といった基本線の切り方を学んでいきます(20~30分)
    基本図形の応用図形を切り抜いていきます(60~75分)

  • 第2回 簡単な図案の切り絵を完成させよう!

    前回切った基本図形や応用図形を発展させて、簡単な切り絵図案の完成を目指します(120分)

  • こんな方を対象としています

    切り絵に興味のある方
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    デザインナイフを使いますので、紙を切るときに手を切る恐れがあります。
    デザインナイフを使用して紙を切った時にケガをした際には簡単な応急処置は致しますが、それ以上の保障は致しかねます事をあらかじめご了承ください。
    そのため、参加に際してはケガのリスクを留意して自己責任であることを誓約書にて同意して頂く必要があります(未成年者は保護者の方の同意が必要です)。

    また、紙くずが出ますので汚れても良い服装でのご参加をお願いいたします。
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?