英語しばりで「会話系アナログゲーム」交渉力・表現力・想像力を養う!

わいわい楽しく、ゲームしながら英語を学ぶ!普段の話題とは違うので、新しい語彙や発想が身につき、感情の表現に最適。希望者には高度なゲームも。

こんなことを学びます

<何をするの?>
会話系アナログゲームを、英語のみで遊びます。
基本的にはレベルを分けて遊ぶので、初心者チームは難易度の低いゲームを使用し、また日本語との併用も可とします。
中級者や希望者は、完全英語しばりで高度なゲームをします。
※ 完全に日本語のみの参加者もいますので、希望者は日本語のみでの参加も可能です。

<アナログゲームってなに?>
アナログゲームとは、コンピュータを使わないゲームのことで、カードゲームやボードゲームなどを指します。
今回は、オセロやすごろくのように会話がなくても成立するゲームは使わず、「会話がないと成立しない」ゲームを使用します。
ゲームによっては、交渉力・表現力・想像力が必要なものもあります。

<アナログゲームって難しい?>
基本的にはシンプルで非常にわかりやすいゲームばかりです。
初めての方でも問題なく楽しんでいただけます。
ファシリテータ(進行役)がいますので、ゲームの進行も問題なくできるはずです。

<英語の自信がない>
ゲームごとに使用されやすいフレーズ集をお渡しします。
それでも英語に自信のない方は、日本語のチームに入ってできる範囲で英語で話すのでも構いませんし、完全に日本語でも構いません。

<英語は教えてくれるの?>
ゲームを開始するまえに、簡単なレクチャーをします。英語でゲームをするためのコツを配布します。
開始後は、英語の話せるファシリテータ(進行役)はいますが、ひとつのテーブルにいつもいるわけではありません。わからない単語や表現はファシリテータに聞いていただけますが、基本的にはスマホなどで調べていただき、チームごとに検討して英語を学んでいただきます。

<どんな効果があるの?>
読み書きではない、自然な英語の表現が学べます。
また、会話の際には対戦相手への交渉があったり誘導があったりと、英語のコミュニケーションを学ぶには非常に有効です。
特に仕事で英語での交渉や面接などの機会に活かせるでしょう。
ゲームによっては、自分の感情を素直に表現するものもあり、外国人と仲良く会話するための練習にもなります。

<どんな人がくるの?>
20代〜60代の方、初心者〜中級者まで、年齢もレベルも職業もかなり幅広い背景の方がいらっしゃいます。男女比率は女性のほうが多くなる場合が多いです。
初対面が苦手な方もいらっしゃると思いますが、スムーズに楽しんでいただけるよう心がけています。

<どんな風に開催するの?>
最初にオリエンテーションをした後は、3−6人くらいにチームわけして各自ゲームを始めていただきます。

<どんな場所でやるの?>
開催場所は永田町駅すぐの、IT起業やスタートアップ企業、フリーランスや各種団体が交流するコミュニティスペースで開催します。
フランクに話せる雰囲気の、開放感のある間取りに温かみがありながらもおしゃれなインテリア。英語を話すには最高の環境です。
https://grid.tokyo.jp/#access

<アクセスは?>
永田町・赤坂見附からお越しいただけるので、東京メトロの5路線からアクセス可能です。
● 地下鉄メトロ
半蔵門線・南北線・有楽町線 「永田町駅」
4番、9番b出口より徒歩2分
● 銀座線、丸ノ内線
「赤坂見附駅」 7番出口より徒歩5分
「麹町駅」 1番出口より徒歩7分
● 銀座線、南北線
「溜池山王駅」 5番出口より徒歩11分

<飲食は出るの?>
コーヒー・紅茶・ココア・お水をご用意します。食事は出ません。

<使用するゲーム>
・黄金体験
あるテーマの体験を、一人を除いて全員が質問に回答し、質問者がなんのテーマの体験か当てる。
https://yaneurado.com/gold-experience/

・インサイダー
答えを知らないメンバーと答えを知っているインサイダー(内通者)がディスカッションして答えを当てる。その後、そのプロセスで誰がインサイダーかあてる。
ショート版の人狼ゲームのような感じ。
http://asobodo.com/insider-game

・スパイフォール
ある場所と役割が書かれたカードが配られ、その状況を知っているメンバーとそれを知らないスパイがディスカッションし、誰がスパイかを当てるゲーム。
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-3754.html

・ペチャリブレ
キャラクターとアイテムが書かれたカードを引いた2人が、そのキャラとアイテムでどのように対戦相手と戦うかをアピールするゲーム
https://www.gentosha-edu.co.jp/book/b341535.html

・キャットアンドチョコレート
ピンチの状況とアイテムが書かれたカードを引いて、どのようにそのピンチを切り抜けるかをアピールするゲーム。
https://saikoro-table.com/2016/10/17/catandchocolate-nichijou/

・コードネーム
場に置かれた複数のテーマを、対戦相手に気づかれず第3者にヒントを与え、目的のテーマを第3者に当ててもらうゲーム。
https://jellyjellycafe.com/55196

・スコットランドヤード東京
街中に隠れたスパイを、複数の警察が協力し相談して追いかけるゲーム。
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-2941.html

続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥3,000

受けたい
7人が受けたい登録しています

この講座の先生

穂高 ジョージのプロフィール写真
2年連続ストアカMVP・エイコミュの代表

穂高 ジョージ

2018/2019年度【ストアカ英語部門最優秀講座受賞】

2005年に株式会社リクルートに入社し、2015年退職・独立。同社3年目にして、当時最年少&最短で、海外駐在員となり中国・上海で事業に携わる。
その後、リクルートの「ケイコとマナブ」の事業開発にも携わり、多くのスクールの企画や広報宣伝に関わる。

その中でも特に英会話スクールをメインで担当し、誰もが知る主要な英会話スクールの教え方は理解しており「学び方の指導」には定評がある。


また、高校生のときにブラジルに留学し、英語より先にポルトガル語が話せるようになった。
全くのゼロからポルトガル語を習得したので、「日本人がいかに第2言語を習得するか」を経験的に知る。

逆に英語圏に長期滞在した経験はなく、英語は日本での独学のみ。「日本にいながら英語を上達させるプロセス」を熟知する。
よくある「ネイティブのような日本人」の教え方はせず、妥当で論理的な教え方を重視する。

英語が苦手な人、コンプレクッスのある人への指導を最も得意としている。

さらに詳細は下記リンク
https://www.eicommu.com

この講座の主催団体

2,000人以上が参加した二年連続ストアカMVP!

累計2,000人以上が参加した英会話学習コミュニティ。

ストアカでは、英語部門で2018/2019年と二年連続で、MVPを受賞しています。

特に、<超>初心者向けの講座をラインナップしており、満足度・リピート率も非常に高い数値を誇っています。


他の講座はこちら↓

エイコミュ・講座一覧(ストアカサイト)
https://www.street-academy.com/steachers/22998

エイコミュ・ホームページ(外部サイト)
https://www.eicommu.com

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • こんな方を対象としています

    ・ストレスなく、楽しく英会話を学びたい方
    ・英語を学んだが、英語を使う機会がない方
    ・テキストの英会話以外の勉強をしたい方
    ・英語の表現力の幅を広げたい方
    ・英語での交渉力を身に付けたい方
    ・論理的思考、戦略的思考を身に付けたい方
    ・ただアナログゲームを楽しみたい方
  • 受講料の説明

    ※ 受講料は下記を含めます
    コーヒー・ココア・紅茶・お水などの飲み物。
    当日に使用するアナログゲームの利用。
    英語でゲームを楽しむためのマニュアルとフレーズ集。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    お気軽にお越しください。
    日本語のみのチームを作るので、英語を話さない方もご参加可能です。
    ゲームの進行に支障なければ、遅刻・途中退席、構いません。
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー

  • 1
  • 楽しかった!( 1 )
  • 勉強になった!( 1 )
  • 行く価値あり!( 1 )
  • M1

    男性 30代

    この講座は「とっても楽しい講座」でした

    初めてでも楽しめる簡単なゲームばかりでしたので、とってもやりやすかったです。英語の勉強にもなりましたし、必ずしも英語で話さないといけないルールではなかったので、英語の会話に慣れない方でも楽しめる点がよかったです。

  • この主催団体の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?