Web開発者のためのユーザビリティ基礎講座

対面

Web開発を題材にユーザビリティおよびユーザ工学について解説する初心者向講座です。

こんなことを学びます

【この講座について】

「使いやすさが大事」とはよく言われますが、「使いやすさ」とはユーザーの心の中の問題であり、ユーザー個々の過去の経験やスキルによって心象が大きく変わり得るものです。「使いやすさ」を設計によって実現するには客観性を確保するための工夫が必要です。この工夫を「ユーザ工学 (ユーザビリティエンジニアリング)」と呼びます。

この講座は、Web開発を題材にユーザビリティおよびユーザ工学について解説する初心者向けの講座です。Web開発者、特にWebサイトのユーザビリティにおいてもっとも重要な要素「UI (ユーザインターフェース)」を担当するUIデザイナーの参加を想定しています。初心者の方も改めて学び直したいとお考えの方も、ぜひ本講座にご参加下さい。


【ユーザビリティとは】

ユーザビリティの直訳は「使いやすさ」ですが、設計業務におけるユーザビリティとは「品質管理の対象としての使いやすさ」であり、主に「目的達成しやすさ」を意味します。ユーザビリティの正確な定義は国際規格ISO 9241-11:1998 によって規格化されています。


【ユーザ工学(ユーザビリティエンジニアリング) とは】

ユーザ工学とは、ユーザー一人ひとりの心の中の問題である「使いやすさ」を品質管理の対象とするための学問、およびそれをものづくりの現場で実践するための手法やノウハウの総称のことです。また、使いやすさだけでなくUX(ユーザエクスペリエンス)までも対象に含めてユーザ工学と呼ぶことがあります。


【期待できる成果】

* ユーザビリティとはなにかを理解できる
* ユーザ工学とはなにかを理解できる
* ユーザー本位のものづくりを行うことで商品やサービスの満足度が上がる
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア渋谷・恵比寿

価格(税込)¥5,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

場所代・配布資料代等すべて込みの価格です。

この講座の先生

数字の向こうに人が見える!「ビジネス見える化」先生

ビジネスの基本は人。消費者も従業員もビジネスパートナーも人です。この基本を忘れ、ただの勘定残高や統計データとして人を見てしまったらビジネスの成功は望めません。数字の向こうに人が見える「見える化」、チームが一致団結できる心のよりどころになる「見える化」が必要です。

市場、顧客、財務、経営理念、顧客満足度…ビジネスにけるあらゆるものが見える化の対象です。「見える化」は難しくありません。難しいのは「見える化」できていない事に気付く事です。

私の講座では、講義による気付きと実習による体感で皆様のビジネス「見える化」を応援します。

<略歴>...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

初心者でもユーザビリティのイメージがつかみやすいよう、講義内容は座学とミニ実習の繰り返しによって構成されています。(全2時間)

* 講義:ユーザビリティとは
* 講義:ユーザビリティとユーザ工学
* 講義:ユーザビリティを評価する手法
* まとめと質疑応答
続きを読む

こんな方を対象としています

* スキルアップしたいがユーザビリティについて学ぶ場の少ないUIデザイナー
* 本質的な改善を行いたいWebディレクター・マネージャー・開発者
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

* 筆記用具だけお持ちください。教材は当日無料配布します。別途購入の必要はありません。
* 最少催行人数は3人です。最少催行人数に満たない場合、講座は中止となります。中止の際は事前にご連絡します。
* プログラムは予告なく変更される場合があります。
* イベント当日は、参加者の皆様を撮影し、開催報告としてWebサイト等に掲載させていただきます。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他のIT・リスキリングのおすすめの先生その他のIT・リスキリングの先生を探す

その他のIT・リスキリングの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す