箸ソムリエから学ぶ、美しいお箸づかい。~基本編~

~箸ソムリエのなかでも、全国に8名しかいない “日本箸文化協会認定講師”から、美しいお箸づかいを学ぶ~

こんなことを学びます

「世界で唯一のお箸の国」と言われる日本。
アジア諸外国でも同じようにお箸を使うのに、なぜ日本はこのように言われるのでしょうか。
 
その文化を掘り下げていくと、日本人ならではの奥深い考えがたくさん詰まっていることがわかります。
 
このレッスンでは、普段、当たり前のように使っている「お箸」を、改めて歴史から見直し、美しいお箸づかいを学ぶことで「食べることへの有難さ」「日本文化の尊さ」を感じていただきます。
 
本講座(基本編)では、お箸の歴史・お箸に対する心の在り方(マナー)を改めて学んで頂いたうえで、お箸づかいを練習いただきます。
 
・お箸づかいを一から学んでみたい方
・お箸づかいにコンプレックスをお持ちの方
・ご自身のお箸づかいが正しいかチェックしたい方
・なんとなく緊張感が漂う会食の機会が多い方
・日本食にまつわるお仕事をされている方
・お子さま(次世代)へ、正しいお箸づかいを伝えていきたい方
 
=レッスンのながれ=
・お箸の歴史を紐解く(座学)
・美しいお箸使いとは(講師デモンストレーション)
・練習してみよう(実技)
・意外に知られていない和食のマナー(座学・ブレイクタイム)
・だし巻き卵を食べてみよう(実技)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

本町・淀屋橋

価格(税込)

¥4,600

受けたい
7人が受けたい登録しています

この講座の先生

櫻庭 淳子のプロフィール写真
京都お箸塾“Sakura-ju”代表

櫻庭 淳子

京都お箸塾“Sakura-ju”代表
京都生まれ、京都育ち
・日本箸文化協会認定講師
・箸ソムリエ
・美箸アドバイザー
・美箸セラピスト
・フードコーディネーター
・食育アドバイザー
・スマイルインストラクター
 
社会人になり、お箸について悩んでいる方が沢山いる事を知りました。そんな方々のお力になりたいという想いから、日本箸文化協会を筆頭に、その他様々な方々から学びを経て、京都市伏見区にて「お箸塾“Sakura-ju”」を構える。
「綺麗な箸使いや箸仕草」が“一生の財産”になるだけではなく、「箸の歴史・文化」「お箸に託された“日本人の心”」をごく当たり前の日常の中で、大切な我が子や大切な人へ、お箸をしっかりと伝えてゆけるレッスンを開催。お箸レッスン初級・中級、上級コース、正しい焼き魚の食べ方や蟹の美しい食べ方、会席料理のマナーなど それぞれのお悩みやシーンに合わせたレッスンを展開しております。

この講座の主催団体

セレンディーラボ淀屋橋

“都心で暮らす” “都心で働く”ポジティブな人のための、ポスト自分発見空間「セレンディーラボ淀屋橋」は2011年に淀屋橋駅前にオープンしました。
フラダンスや書道、着付け、和裁などの定番の習い事から、1回完結で学べる、茶の湯、タイルアート、発酵料理、スパイス&ハーブの講座、東洋医学等の個性豊かなものまで、約30種類の幅広いカリキュラムと素敵で親しみやすく経験豊富な講師が揃っています。

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    120分程度

    <当日の流れ>
    ①レッスン開始 30分前より受付を開始しております。
    受付にて参加お手続きをお願いいたします。
    ②お寛ぎいただけるサロンスペース(フリードリンク有)がございます。
    お気軽にご利用くださいませ。
    ※スクール内は土足禁止となっております。 スリッパを用意しておりますが、気になる方はご持参ください。  
    ③レッスン開始
  • こんな方を対象としています

    ・お箸づかいに自信を持ちたい方
    ・和食マナーレッスンを受けたい方
  • 受講料の説明

    受講料にはレッスン代・場所代が含まれます

この主催団体の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?