【和食と発酵】発酵食品はなぜ旨いのか?

東京農業大学の教授による発酵で生まれるうま味のメカニズム

learn

こんなことを学びます

テレビや雑誌で活躍中!
東京有楽町の発酵料理専門店「にっぽんのひとさら」代表  是友麻希が主宰する発酵ライフ推進協会の講座です。

近年、日本の発酵食の健康効果や美味しさに注目が集まっています。
とくに料理の世界では長い年月をかけて作られた奥深い味わいに世界中のシェフたちが注目をしています。

そもそも、発酵食はなぜ美味しいのでしょうか?

発酵食の美味しさは単純に「うま味」だけではありません。

目に見えない微生物のチカラにより長い年月をかけて「美味しくなった」発酵のメカニズムを紐解きます。

今回は、「味覚」が、ご専門でいらっしゃる 東京農業大学 応用生物科学部醸造科学科 前橋健二教授をお迎えし、ご講演頂きます。


〈前橋健二教授 プロフィール〉
1969年生まれ。東京農業大学農学研究科醸造学専攻修士課程修了。
東京農業大学教授。
発酵による食材の変化、発酵調味料、味の解析や味覚のしくみなど、「発酵」と「味」について、多方面から科学的アプローチを続けている。



続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

銀座・大手町

価格(税込)

¥3,240

受けたい
7人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

前橋 健二のプロフィール写真
東京農業大学 応用生物科学部醸造科学科教授 
前橋 健二

1969年生まれ。東京農業大学農学研究科醸造学専攻修士課程修了。
東京農業大学教授。
発酵による食材の変化、発酵調味料、味の解析や味覚のしくみなど、「発酵」と「味」について、多方面から科学的アプローチを続けている。

この講座の主催団体
発酵ライフ推進協会


あなたの「発酵ライフ」始めませんか?
当協会では、あなたのライフスタイルに応じた発酵をサポート致します。

◆「楽しむ」
生甘酒、味噌、生揚げ醤油をみんなで楽しく作ろう!自分で作るとおいしい!楽しい!カンタン!発酵の基礎と実践の単発講座です。ぬか床、天然酵母パン、キムチなどの不定期開催ワークショップ講座も大人気!

◆「学ぶ」
発酵を体系的に学び、資格を取得しよう!当協会では「発酵ライフアンバサダー」「発酵ライフアドバイザー」「発酵ライフアドバイザープロフェッショナル」の3種類の認定資格講座を実施致します。この資格は発酵の仕組みを理解し、生活に活用するための知識を得るための当協会認定資格です。

◆「活躍する」
資格を活かして、発酵の素晴らしさをみんなに伝えよう!資格取得者には様々な活躍の場を提供しています。発酵ライフアドバイザープロフェッショナル取得後、ご自身のご希望により当協会認定の認定講師・講座プランナー・商品プランナー・発酵研究員のいずれかの進路を選択でき、一生続けることのできる「発酵ライフ」をサポート致... もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる
detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    〈当日のスケジュール〉

    15:00~16:00 東京農業大学 応用生物科学部醸造科学科 前橋健二教授 

    16:00~16:30 質疑応答&是友麻希との対談
  • こんな方を対象としています

    「発酵」と「味」について、専門的な話が聞きたい方、発酵に興味がある方。
    おひとり様でのご参加も大歓迎です!
more

この主催団体の他の講座

4

開催リクエスト受付中

コース
relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています