3回コース 【お子様連れOK】着物とお太鼓結び3回レッスン

お子様連れの方も歓迎、育休中の方も受講されています。お出かけコーデに着物を加えて、日常や特別なイベントの日に彩りを。

こんなことを学びます

着付け初心者の方向けに、3回のレッスン(1回120分)で、着付けに必要な道具、着物の着方、一重お太鼓結びの方法をお伝えします。
苦しくない、かつきれいな着姿にするためのポイントを分かりやすくお伝えします。

レッスン終了後も着物を着続けていただきたいので、着物のお買物方法、お手入れの仕方、どんなシーンでどんな種類の着物を着たら良いか?など、必要な情報をお伝えします。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

池袋・巣鴨

価格(税込)

¥3,000(¥1,000 × 3 回)

受けたい
9人が受けたい登録しています

この講座の先生

着物の世界に踏み出すお手伝いができたら嬉しいです。

はじめまして。閲覧いただき、有難うございます。
祖母が和裁のプロだったこと、叔母が茶道教室を開いていたので、年齢を重ねても着物を着てお洒落を楽しんでいる方、着物を着るとシャキッと姿勢良く所作も美しくなる方を身近でたくさん見てきました。日常や特別なイベントの日に彩りを添えたり、女性を魅力的にする、そんな着物に興味を持ちました。
そこで、いくつかの大手着付け教室に通い講師の資格を取得、また個人の教室にも通い、それぞれのお教室独自の着付け方法があることを学びました。

日本の伝統文化である着物の美に魅了され、着物のコーディネートでその方の新しい魅力を引き出せることに喜びを感じます。着物を着ていかれる場所、季節、その方のお立場、お持ちのアイテムなどに合わせて、着付け方法以外にもトータルでアドバイスできるよう着物の奥深い世界を学び続けています。

今お持ちの道具を使って行う方法、便利な道具を使って早く楽に行う方法、着付けの方法はいく通りかあるので、皆さまのニーズに合わせてご提案したいと思います。

民族衣装文化普及協会 認定講師 山中友希子
+ 続きを読む

カリキュラム

  • 第1回 着物を着てみよう

    着付けに必要な道具の確認
    下着と襦袢と着物の着方
    着物のたたみ方、お手入れの仕方

  • 第2回 お太鼓結びを結んでみよう

    着物の着方を復習
    名古屋帯の一重お太鼓結び

  • 第3回 自分で完成させてみよう、着物の基礎知識

    ご自身で帯結びの完成まで一通りやってみる
    着物と帯の種類、TPOについて(入門編)
    着物での立ち振る舞いについて(入門編)

  • こんな方を対象としています

    ✔︎家族から受け継いだタンスの中でしまいっぱなしの着物、お宮参り、七五三、入園式など、行事の時に自分で着て出かけたい。

    ✔︎お出かけコーディネートに着物というアイテムを加えて、おしゃれを楽しみたい。

    ✔︎お子様に着物を着せてあげたい。

    ✔︎海外に住むことになった、フォーマルな場に着物で参加したい。
    etc…

    そんな皆様の目標を叶えるお手伝いをしたいと思っています。現時点で明確な目標が無くてももちろんOKです。全くの初心者でも大丈夫です。日本が誇る素晴らしい伝統文化 着物の世界に 最初の一歩を踏み出してみませんか?
  • 受講料の説明

    場所代、テキスト代、着物や道具のレンタル代全て含まれます。追加費用は一切かかりません。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ✔︎着物、帯、着付けの道具(着物用の下着、足袋、長襦袢、腰紐3本、伊達締め2本、帯板、お太鼓用帯枕、帯締め、帯揚げ)お持ちでしたら、そちらを使ってレッスンしますのでお待ち下さい。
    ✔︎道具らしきものがあるけど、どれを持参したら良いか分からない等ご質問がございましたら、事前にでも初回レッスン時にでもお問合せ下さい。
    ✔︎お持ちでない物はこちらでお貸出しします。
    ✔︎レッスンの際は、キャミソールやスパッツ等をご着用いただいても構いません。
    ✔︎このレッスンは女性限定とさせていただきます。
relation

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?