準備不要!『When完璧なタイミングを科学する』ABD読書会@本町

「時間生物学」の観点から、「when to」を学び、話し合ってみましょう!

こんなことを学びます

 「タイミングがすべて」ではなく、「すべてがタイミング」だった!?
時間生物学によるタイムハック。

「いつやるか?今でしょ!」ということばが示すとおり、
「すぐにる」ことが良しとされる昨今です。
一方で、一日の中で、論理的判断に最適な時間帯があること、
「ひらめき」を得やすい時間帯があること、
一年の中で新しいことを始めたくなる時期があることなど、
アメリカでは無視できないようなエビデンスが積みあがっています。

それがまとまっているのが、この本。
『WHEN 完璧なタイミングを科学する』。
ダニエル・ピンク著、勝間和代訳で、話題の本です。

仕事では、これから「定時」という概念はなくなっていき、
1日の中での仕事の組み立て方もより自由になっていきますし、
人生は100年時代を迎えて、今以上にいつ次のステージにシフトするかが大切になってきます。

この本を読み解いて、
より良く事を成すために、
より良く人生を生きるために、
最適なタイミングと避けるべきタイミングについて、
ご一緒に考えてみましょう!

進行としては、アクティブ・ブック・ダイアローグ(以下ABD)の手法で進めます。
事前読書や本の持参は特に必要ではありません。
それでも、短時間で読めてより記憶に定着する、未来型の読書法です。

少しでもご興味湧いた方で、当日ご都合つくならば、それはご縁です。
ぜひ、ご参加ご検討くださいませ!

【ABDとは?】
アクティブ・ブック・ダイアローグ(ABD)では、事前に読んでから参加することも、本を持参することも、必ずしも必要ありません。
当日は、参加者で本を分担して読み、各自でB5用紙5枚前後にまとめ、壁一面に貼りだして、リレープレゼンすることで、内容の全体像を見える化し、共有します。その後、各自が気になったところを問いの形で表現し、対話を通じて探求していくことで、新たな気づきや学びを得ることができる、「超参加型」の読書会です。
17年4月にマニュアルがリリースされた新しい読書会の方法で、初めての方でも心配は不要です。

【開催概要】
■課題図書
『WHEN 完璧なタイミングを科学する』
ダニエル・ピンク著
勝間和代監訳
■日時
2/8(金)19:00~21:45
開場は18:45です。
■会場
フューチャー・ファシリテーション・カフェ
大阪市西区西本町1丁目8番2号 三晃ビル902号
(地下鉄四つ橋線の本町駅が最寄り駅)
■参加費
2,000円
■持ち物
特になし。
■定員
10名〔主催者含む〕
■ファシリテーター
・「大阪共創読書会」ファシリテーター
「知的生産の仕組み」と「人と組織の善い関係」が目下のテーマ。
「interesting」なことが好き。
今回でABDのファシリテーションは8回目。
アクティブ・ブック・ダイアローグ認定ファシリテーター
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

本町・淀屋橋

価格(税込)

¥2,000

受けたい
3人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

アクティブ・ブック・ダイアローグ ファシリテーター

■アクティブ・ブック・ダイアローグ®(以下ABD)という、読書が苦手な人も、大好きな人も、短時間で読みたい本を読むことができる新しい読書手法があります。1冊の本を分担して読んでまとめる、発表・共有化する、気づきを深める対話をするというプロセスを通して、著者の伝えようとすることを深く理解でき、能動的な気づきや学びが得られます。(ABD公式webサイトhttp://www.abd-abd.com/)
■私は、平日はサラリーパーソンとして勤務しながら、月に一回程度のペースで、この読書法での読書会をファシリテーターとして開催しています。これまで、計6回の開催実績があり、のべ50名弱の方々と、本を読み解いて対話する場を創ってきました。
■ABDは、本と人から学び、気づきを得る方法として、今後主流になると確信しています。ぜひ一度、興味がある課題図書のときに、参加してみて下さい。これまでにない経験になります。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ■オリエンテーション
    ■チェック・イン(簡単な自己紹介)
    ■ウォーミングアップ要約&共有
    ■フル要約&共有
    ■ダイアローグ
    ■チェック・アウト
    • こんな方を対象としています

      ・新しい読書法であるABDを体験してみたい方
      ・一日や人生のタイミングについてより深い知見を得たい方
      ・読んで、まとめて、伝えことを通じて、インプット&アウトプット能力を伸ばしたい方
    • 受講料の説明

      会場費、使用する課題図書代、紙やペンなどの文具代、お菓子代等
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ・会場では、座布団がありますが、床に座ることがあります。
      ・靴は脱いで上がります。
      ・Facebook等各種SNSでもお申込みを受け付けておりますので、ストアカ経由の方だけではないことをご理解ください。(すでにSNSから、数名お申し込みを頂いています。)
      ・営利目的、異性目的の方はご遠慮ください。
      ・開始時間に間に合わなくとも構いませんが、進行の都合上、19:20までには会場にお越しください。
      ・20歳以下の方は、この日この時間、この会に参加していることを、ご家族の方にお伝えいただいた上でお越し下さい。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?