お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

カラダとココロ喜ぶ、ヴォイストレーニング。

身体の仕組みを学びながら歌うことにより、健康促進を目的としたヴォイストレーニングです。

こんなことを学びます

技術面の追求だけではなく、誰でもが行えるエクササイズ→課題曲により、全身の筋肉トレーニングと、ストレス発散を目指します。(自宅でできるエクササイズも提案。)
 
「声を出すこと」は、思っている以上に奥深く、すごく楽しいことだと気付かされるレッスンです!
 
 
=講座のながれ=
① ストレッチ(ウォーミングアップ)
日常生活で固まった身体をほぐし、声を出しやすくするためのストレッチを行います。
 
② ブレストレーニング
深い呼吸とストレスの発散を行います。ラクに声を出すために、腹式呼吸を中心にトレーニングしていきます。
 
③ 表情筋・呼吸筋トレーニング
表情筋や呼吸筋について、意識して使うことによって、よりラクに声が出ます。
 
④ ヴォイストレーニング
いよいよ声を出していきます。声の高低、大小、声質を変化させることにより、発声に必要な呼吸筋・発声筋を鍛えます。
 
⑤ 課題曲(馴染みのある簡単な曲目です)
おなじみの課題曲を歌う(=発声・発音)ことにより、呼吸・表情筋などの全身運動をするとともに、感情の解放、ストレス発散を行います。リラックス効果も◎
 
⑥クールダウン
優位になった交感神経を沈静化し、心身のリラックスを促します。
 
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

本町・淀屋橋

価格(税込)

¥4,860

受けたい
6人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

こおろぎ ゆきこのプロフィール写真
ヴォーカル及びゴスペル講師

こおろぎ ゆきこ

奈良文化女子短期大学・音楽科(打楽器専攻)卒業。
卒業後、会社員をしながらクラシック(打楽器)を続けていたが、突然ジャズヴォーカルに目覚める。その歌声は「ラウンジヴォイス」と評され、スタンダードジャズ・ポップスをハートフルに歌い上げる。現在は拠点を東京に移し、東京・関西で活動。
 
また、トレーナーとしても経験豊富。
専門学校ミュージシャン科ヴォーカル講師を経て、複数のミュージックスクールでヴォーカル及びゴスペル講師として後進の指導に当たるほか、ヴォイトレセミナー等の依頼も多い。

この講座の主催団体

セレンディーラボ淀屋橋

“都心で暮らす” “都心で働く”ポジティブな人のための、ポスト自分発見空間「セレンディーラボ淀屋橋」は2011年に淀屋橋駅前にオープンしました。
フラダンスや書道、着付け、和裁などの定番の習い事から、1回完結で学べる、茶の湯、タイルアート、発酵料理、スパイス&ハーブの講座、東洋医学等の個性豊かなものまで、約30種類の幅広いカリキュラムと素敵で親しみやすく経験豊富な講師が揃っています。

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    90分程度

    <当日の流れ>
    ①レッスン開始 30分前より受付を開始しております。
    受付にて参加お手続きをお願いいたします。
    ②お寛ぎいただけるサロンスペース(フリードリンク有)がございます。
    お気軽にご利用くださいませ。
    ※スクール内は土足禁止となっております。 スリッパを用意しておりますが、気になる方はご持参ください。  
    ③レッスン開始
    • こんな方を対象としています

      ・ストレス発散したい方
      ・大きな声を出したい方
      ・発声練習したい方
    • 受講料の説明

      受講料にはレッスン代・場所代が含まれます
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この主催団体の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?