【東京20卒】yumenofu就活セミナー~集団面接編~

15年で約5,000名に就活支援を行うコンサルタントによる『集団面接』の目的、ポイント、突破方法をお伝えするセミナー。【終了後、懇親会あり】

こんなことを学びます

皆さん、こんにちは!

株式会社Dreamship(ドリームシップ)の代表をしております就職コンサルタントの海前(うみまえ)と申します。

現状では売り手市場が続き、内定を取りやすくなっていると言われていますが、実際は就職活動でしっかりと自分と向き合い、企業に自分自身を的確にPRできた一部の就活生に内定が集中しているだけです。

自己流で周りと一線を画すほどの準備ができずに臨んだ就活生は後悔の念を残す結果となり、その格差が広がっているのが、沢山の就活生を見てきた中での現在の就活戦線だと捉えています。

このような現状に対し、一部の上手く行った学生を除き、努力をしているが、やり方が間違っていたり、非効率な方法で就活をしてしまう学生を減らし、努力がしっかりと実る就活を支援したいと私は考えています。

そこで、「就活を制する後悔ゼロの航海へ出よう!♪」をテーマに本日はDreamship主催で2020年度卒向けの就活生を対象に、特別セミナーを開催するお知らせをしたいと思います。

“学生の夢を確実に一歩前へ進められるように”と願いを込め、yumenofu(夢歩)就活セミナーと題して。

尚、当セミナーの特徴としましては、就活のテクニカルな独自ノウハウはもちろん、人生そのものにも役に立つ本質的な知恵をご縁がある学生に伝授することを目的としておりますので、そのような大きな目的に対して一歩踏み出すには勇気がいるかもしれません。

ですが、合う合わないはどんなコミュニティや人にもありますので、少しでもご興味がある方は物は試しに飛び込んで来ていただけたら幸いです(^^)

※2019年卒の就活生の方もご興味ある方は主催者にご連絡ください。

さて、そんな今回のテーマは「集団面接」です。

相互理解(企業↔学生)には ①企業→学生の理解 ②学生→企業の理解
の2つが必要ですが、

②動機付け(学生→企業の理解)は「説明会」で①見極め(企業→学生の理解)は「面接」でするものだと分けて考えている企業が非常に多いです。コンサルティングの現場で私はまず、その認識を改めてもらうことからスタートします。

人と人とが接点を持つところに相互理解が生まれるため、説明会であってもお互いに理解が生まれますし、面接でも相互理解が深まっていきます。

そのことを認識してはじめてより良い採用活動をスタートすることできるのだという信念を持って。認識が変わり、行動が変わることによって相互理解が図られ、相思相愛が生まれ、ミスマッチがなくなると信じて提案しています。

ですが、皮肉にも今回のテーマ「集団面接」だけは、“面接”であるにも関わらず“相互理解の場にはなり得ない”選考手法なのです。

なぜなら集団面接は、学生を並ばせてその場で分かりやすく比較し、学生を短時間で効率よく見極めることを最優先した選考プログラムだからです。

では、このような選考に対してどんな対策を立てるべきなのでしょうか。

ポイントを一言で言えば、「他の学生よりも分かりやすく抜きんでること」です。

エントリーシートは“文章”でグループディスディスカッションは“会議”でそれを見ています。つまり、沢山の学生と比較して光る部分があるかを見たいという点では、エントリーシートやグループディスカッションと位置付けは変わらないということです。

では、集団面接でどのようにすれば比較した際に抜きんでることができるのか。それを本セミナーで解説し、実践します。

集団面接のポイントをお伝えすることで当日の習得に加えて、日々の選考での実践とその後のフォローを通じて身に付けてもらいたいと思います。

ただし、セミナーに出たからといってすぐに集団面接の達人になれるわけではありません。

参加される方には、あくまでもこのセミナーを最大限に活用してもらうことで、効果的な集団面接の対策を打つことができるようになり、その後も私がサポートしながら、自分にとってベストと言える集団面接での受け答えができるようになっていただくことを目標としております。

途中で妥協したり、挫折してしまう方もいますが、ご参加いただいた方には私も粘り強くかかわらせていただき、Facebookグループも活用しながらみんなで進めていきます(^^)

更に成果を出すために、キャパに限界はありますが、可能な限り私自らマンツーマンでサポートさせていただく予定です!

また面接をしようにも何も主だったことをしていない方には別で課題をお出しして、今からでも間に合う中身づくりにもチャレンジしていただこうと思っています☆

以下、詳細になりますので、
縁と志ある就活生の方のご参加をお待ちしております(^o^)/

●日時
2月18日(月)19:00~21:30

●場所
イーソーコセミナールーム
所在地:東京都港区芝浦1-13-10第3東運ビル4階
アクセス:JR山手線「田町」駅徒歩7分

※私が役員をさせていただいている会社の親会社のセミナールームを利用します。

駅から少し距離があって道に迷うかもしれませんが、東京ポートボウルというボーリング場が入っているビルの4階になります。駅から来たビルの手前の小さめの入口ではなく、奥にあるセブンイレブンの右脇のエントランスから入って、4階にお上がりいただき、入って右手奥のセミナールームになります。


●費用
セミナー費:500円
※懇親会は実費参加で、近くのお店でご希望の人数に合わせて開催できればと思います。セミナー後の振り返りもしながら、セミナー中にはできなかった質問、相談などもできますし、参加者同士で交流もできます。

●特典
Facebookを活用した参加後の就活支援および講師や社会人OBによる個別サポート付き

●事前課題
①自己PRを1分以内で話せるようにまとめてくる
②学生時代頑張ったことを1分以内で話せるようにまとめてくる
③①②とは違う一面の見れる自己紹介を1分以内で話せるようにまとめてくる

コミュニティにて事前課題を共有し、積極的にやりたい人同士で課題の進捗状況をシェアし合って進めていきます。

●参加対象学生
①真剣に就職活動を行いたい素直で成長志向の方
②しっかりと報連相を行いながら自分で考えて自分で行動できる人間になりたい方
③20年度卒の3年生・院1年生が対象ですが、やる気がある方であれば1、2年生でも4年生でも参加可能です。

●持ち物
ノート、筆記用具。

●服装
自由ですので、ご都合の良い恰好でお越しください。

●人数
25名まで(社会人や内定者も含めまして)

ぜひ皆様、お友達をお誘いの上、奮ってご参加ください。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

東京(その他)

価格(税込)

¥500

受けたい
0人が受けたい登録しています

この講座の先生

就活を制する後悔ゼロの航海へ出よう!

株式会社Dreamship 代表取締役
人事・就職コンサルタント 海前賢明
株式会社船井総合研究所の元経営コンサルタント。現在はハタラク研究所の所長を務める傍ら、就活と採用のコンサルティング会社『Dreamship』を経営。同時に、内定塾の講師や複数の会社の人事や採用顧問を務める。「学生と企業が相思相愛になれる本質的な採用・就活支援」をテーマに、縁ある学生に対して講演やゼミなどはもちろん、個別対応でのサポートも行っている。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ①オープニング
    ②アイスブレイク
    ③講師紹介
    ④本日の流れ
    ⑤講義
    ⑥グループワーク
    ⑦グループシェア
    ⑧まとめ
    ⑨次回について
    ⑩エンディング
    • こんな方を対象としています

      ・就活仲間がほしい人
      ・自分に合った就活方法や業界を知りたい人
      ・企業選びのコツを知りたい人
      ・今不安なことを何でも相談できる人が欲しい人
      ・一生付き合える深い人間関係を作りたい人
      ・就活に漠然とした不安がある人
      ・大学の就活サポートだけでは、物足りなさを感じる人
      ・何から始めたらよいか、まったくわからない人
      ・自分に合う「仕事」や「企業」を知りたい人
      ・前向きで情報に敏感な仲間が欲しい人
      ・ゆくゆく起業をするために就職を考えている人
    • 受講料の説明

      会場費のみいただきます。懇親会に参加される方は別途実費がかかります。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      当日の服装は自由です。メモを取れるノート、パソコンなどをお持ちください。

      ※2019年卒の就活生の方もアドバイスをさせていただいておりますので、ご興味ある方は主催者にご連絡ください。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?