お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

とことんユーザー目線なサイト運用を!ユーザビリティテスト解説講座!

ビデオカメラを使い、あなたのサイトをお客さんがどのようにサイトを使ってるかテストしてみましょう!サイトの改善案はユーザーが教えてくれる!

こんなことを学びます

皆様、水曜20時は2時間でWeb力アップ!
「ウェブグッドゼミナール」のお知らせです。

第65回目のテーマは、『ユーザービリティテスト』!

その名も

「スーパー・ウェブマーケティング!
あなたのサイトをお客さんがどのようにサイトを使ってるかご存知ですか?
超ユーザー目線のサイトを作るためのユーザビリティテスト方法解説講座!」

みなさま「ユーザビリティテスト」という言葉をご存知ですか?

ユーザビリティテストというのは、
簡単に言うとビデオカメラを活用し、

「実際にウェブサイトを使ってもらって、
サイトの改善点や今後のマーケティング施策を考案していく」

という、とことん

「ユーザー目線なサイト作り」

のためのテストになります。

そして、「ユーザビリティサイト」は、サイトを使ってもらうだけではなく、
そのほか、下記のような「ヒヤリング調査」も行い、
サイトの改善だけではなく、マーケティング施策の改善にも役立てます。

■ヒヤリング調査での質問例

・普段の商品購入に対する意識調査
(普段、その商品を使うか?購入する場所はネット、リアル?など)

・普段のインターネットの使い方
(毎日見るサイト、私用のPCを使う時間、スマホでの決済方法など)

・SNSの利用方法
(SNSを見る時間、何のために見ているか、SNS経由での購入経験など)

「これって、ただ撮影して質問すればいいのでは?」

とお思いの方もいらっしゃるかもしれないのですが、
実は

・ユーザーの集め方
・質問項目の作り方
・事前準備
・どのようにサイトを使ってもらうかの使い方の策定(☆)
・改善案の作り方(☆)

*特に☆マークが重要

など、やることやコツはかなり多いので、

「方法をちゃんと知っておくこと」

が大切になります。

「無駄なテスト」そして「間違った結論」を出さないためにも
きちんとした方法論を知っておくのが大事です!

■ユーザビリティテストが必要な理由

「マーケティング施策を考える場にお客さんがいない!」

あなたが普段、マーケティング施策やサイトの改善案、プロモーション施策を考える会議や作業中、もしくは普段の生活などで、

「お客さんと接する時間」

は、どのくらいありますか?

実は、多くの企業で、今後の施策を考える際に、
お客さんとのコミュニケーションがあまりない、
また、

「あったとしても、正しい聞き方やテストがでてきない」

などのようなことが往々にしてございます。

このユーザビリティテストは

「マーケティング施策を考える場にお客さんがいない!」

という問題を解決するために、
昨年、講師、榎本が独自に開発したサービスです。
(類似のものはございますが、手法は独自になります)

「とことん、ユーザー目線のサイト制作
そして、マーケティング施策」

を行うことで、ぜひ、「目標達成」の最短の道を走りましょう!

【本講座の目的とゴール】

「ユーザーテストの実施方法を知る!」

この1点のみ理解していただければゴールです!

その他には、下記のような成果を得る事ができます。

【本講座の目次】

①ユーザーテストってなんですか?
②どうやって実施するのですか?
③ユーザーテスト前の準備
④当日の進行方法
⑤ヒヤリングシートの作成方法
⑥改善案の作り方

【講師よりメッセージ】

「サイトの見た目ってこれで大丈夫なのかな?」

と感じたことはありませんか?

こちらが

「(このサイトは)こういう風に使ってくれるだろうなぁ」

と思っていたものでも、
実は実際に使ってもらうと

「えっ、そんな使い方してるの!?」

ということがよくあります。

ただ、逆に言うと

「えっ、そんな使い方しているの!?」

というものを把握しておくと、
それだけで他社に差がつくウェブマーケティングやサイトの改善ができます。

このユーザビリティテスト
「やり方を知っているか?」「知らないか?」で大きな差がつきます。

【ウェブグッドゼミナールvol.65詳細】

◆日時
2019年2月6日(水)20時~22時
※受付開始 19時30分~

◆会場
フレッシュ会議室
東京都渋谷区道玄坂1-17-9 ヴェラハイツ道玄坂 1004号室
※渋谷駅より徒歩6分
※マークシティの道玄坂出口左側の松屋(牛丼屋)沿いを50m程歩く所にございます。 正面にマンション名も書かれております。

※ご参考までに、渋谷ハチ公像からの経路はこちら
https://goo.gl/maps/RxQKCiW1wGN2

◆持ち物
筆記用具(PCでも大丈夫です。)

※当日は、資料をお渡しいたします。
※お一人様一本、ペットボトルの飲料をお配りいたします。

◆定員
7名

【よくあるご質問】

Q.これってセミナーですか、勉強会ですか?

⇒ミニセミナーです。私が1時間話して、30分程度質疑応答となります。

Q.全くの素人なのですが大丈夫ですか?

⇒大丈夫です。
本講座は「中学生でもわかる講義」を大切にしておりますのでご安心ください!

Q.すでに十分ユーザーの声は聞けてます。レベルは低くないですか?

⇒「売り上げ目標も達成し、かつユーザーがどのようなサイトの使い方も把握している!」と確信を持たれている方にはおすすめしません。

ただし、「その確信が持てていない」、「もう一歩お客さんの声を踏み込んで聞きたい!」という方にはお役に立てる内容だと思います。

Q.懇親会に参加したいのですが、いくらくらいですか?

500円です。
異業種交流会的に30〜60分ほどお楽しみください。

Q.少し遅れそうなのですが・・・。

⇒問題ございません。前日までに担当者に連絡いただけましたら幸いです。

ただし、講義時間が短いため、30分以上の遅刻の可能性がある場合は、参加をご遠慮いただく場合がございますので、その旨ご了承ください。

【ウェブグッドゼミナールについて】

ウェブグッドゼミナールは、「1回1テーマでWeb力アップ!」をテーマとした2時間のミニセミナーです。

コンセプトは

「Webマーケティングを、おもしろく・簡単に!」

ミニセミナーだからと言っても、手は抜きません。

ただし、「手は抜かない」とは言いつつも堅苦しものではありません。

お仕事後のお疲れのところではありますが、ご参加いただく皆様と楽しく充実した時間を過ごせればと思っておりますので、お気軽にご参加ください。

皆さまと当日お会いできますことを楽しみにしております!
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥2,500

受けたい
6人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

ウェブマーケティングのオールラウンダー

・1985年7月7日生まれ
・株式会社イーグッド代表取締役/デジタルマーケティングリーダー
・ウェブマガジン『留学Person』『留学マネー』マガジンディレクター
・トリップスタイル株式会社取締役/デジタルマーケティングマネージャー
・研修講師
・ウェブマーケティングスクール『ウェブグッドゼミナール』ファウンダー
・明星大学非常勤講師(『ブランディング論』『インターネットマーケティング』)

■略歴
大学卒業後、友人のベンチャーIT企業を経て、フリーランスを経由し株式会社イーグッド創業。

2013年イギリスに活動拠点を移す。在英時には日系ベンチャーで留学事業部を立ち上げ、1ヶ月で黒字化。アクセスランキング1位のブロガーでもある。(280週連続、現在も継続中)。帰国後、電子書籍出版、Amazonランキング1位獲得。

2015年、株式会社イーグッドを創業。クライアントの新規事業のプロデュース、サイト制作業を営む。

2017年、明星大学非常勤講師着任。約330人受講中。同年『ウェブグッドゼミナール』立ち上げ。ウェブマーケティングの底上げ研修を日々行なう。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ◆当日のスケジュール
    20時~21時30分 講義
    21時30分~22時 質疑応答
    22時~ 懇親会(希望者)

    *懇親会の参加は当日、決めていただいて大丈夫です。
    • こんな方を対象としています

      【こんな方におすすめ】

      ・企業のウェブ担当者様
      ・広報担当者様
      ・小規模事業主
      ・個人事業主

      これまでご参加いただいた方は上記のような方が多かったです。

      ただ、どんな方でも絶対に役立つような講座ですので、各講座少しでも興味がございましたらご参加ください。

      ※男女比はこれまでおおよそ
      女性6:4男性で参加者の年齢幅は20〜66歳まで幅広くご参加いただいております。
    • 受講料の説明

      ・セミナー資料(製本済み/フルカラー)
      ※ご受講後、オフィスのデスクにマニュアルとしておいておけるように製本させていただいております。

      ・お飲物(ペットボトルの水を配布致します。)

      ・クリアファイル

      ※懇親会は500円でご参加いただけます。
      (当日受付もしくはご受講後に決めていただいて大丈夫です。)
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ◆ご参加に際しての3つの注意点

      1. 撮影につきまして

      本講座は、カメラ撮影および動画撮影を行わせていただきます。

      写真に関しては公式SNSおよび公式サイトにて掲載を予定させていただいておりますので予めご了承ください。

      ※個人の写真の個別アップはアップロードいたしません、原則参加者は、後ろ姿、もしくは引きのショットとなります。(詳しくは本ページの過去の開催風景写真をご覧ください)


      ※動画に関しては原則アップロードを目的としておりませんが、一部プロモーション動画制作に使わせていただく事がございます。

      2. SNSの投稿につきまして

      本講座のSNS投稿は積極的に「推奨」させていただいております。

      講義中の講師の姿は積極的に撮影いただいて結構です。

      また、講師のタグづけ等も原則、推奨ですので、自由に投稿ください。
      (ただし、誹謗中傷の類いは、削除を要請させていただく事もございますので、予めご了承ください。)

      また、公式ハッシュタグは「#ウェブグッドゼミナール」となります。

      3. 資料につきまして

      資料は全ページプリントアウトさせていただいておりますので、お持ち帰りください。また、PDFでの配布は行なっておりませんので、あらかじめご了承ください。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?