2時間でわかる!「RPAとはなんぞや?どうやって使う?」

今話題のRPAについて、概要から導入プロセスまで学びます!

learn

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
 業務自動化の分野で今、最もホットなワード「RPA」について、「何ができるの?」「どんなことに使えるの?」といった概要から、「実際どうやって導入すればいいの?」という導入プロセスまでを学びます。

 RPAとは、プログラミングせずにGUI操作(クリックやドラッグなどの操作)を自動化できるツールの総称です。
近頃業務自動化の界隈で話題となっており、ググると5000時間の稼働削減だとか様々な劇的効果を見つけることができると思います。
本当にそんな効果が出るものなのか?
どうやってそんな効果が出せるのか?
必ず効果が出るのか?
千里の道も一歩から。まずは本講座で概要から学んでみませんか?

<こんなことが出来るようになります>
上司からの「RPAって知ってる?」というキラーパスに対応できます。
業務自動化を「得意分野」にできます。
自担当へのRPA導入を提案できるようになります。
あなたの努力次第ではRPA専任者にもなれます!

…勿論、誰にも言わずにコッソリとご自分の仕事を自動化してラクすることもできます。内緒ですよ。


<こんな風に教えます>
基本的には座学ですが、ご質問や受講者様の業務内容に応じて具体的な事例を示すなど、受講者参加型で進めていきたいと思います。(聞いてるだけじゃ飽きますよね)
また、希望者から代表してどなたか(複数可)に、実際にRPA(UiPath)を作っていただきます(シナリオの作成)。
ご自分のPCをお持ちいただければ導入から順にご指導します。


<持ち物>
やる気・根気・元気
他、各自受講に必要と思われるもの(筆記用具等)
より深く取り組みたい場合はネット接続可能なPC
(実際にUiPathをインストールする支援を行います)

<定員>
基本 10名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

浅草・上野

価格(税込)

¥6,000

受けたい
18人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

某大手企業の育成担当、かつフリーランスエンジニア!

簡単に言うと、
 ・プログラミング/RPAシナリオ作成が専門業務
 ・勉強会講師も専門業務。平均満足度約90%
 ・兼業フリーランスライター/エンジニア。評価平均★4.9/5
 ・イラスト作成可能
というエンジニアです。


●経歴
 某大手通信企業で、独学でプログラミングを身に着けてツール(業務効率化プログラム)作製チームのリーダーとして、毎年400時間ペースで稼動削減の実績を上げ、その後育成担当に人事異動。
 育成担当はマネジメント業務部門の1チームで、現在マネジメント理論に基づくBPR推進と、業務自動化のための人材育成を主業務としています。
その一環として部内の各担当でプログラミング勉強会を開催し、平均評価90%以上の好評を博しており、このスキルをもっと広く役立てたいと思い、ストアカに登録させていただきました。

【独学で身につけたプログラミングと、マネジメント理論に基づいた人材育成、双方の実務経験を活かしてわかりやすく実践的な講座をご用意いたします】

想いはただひとつ、
『もっと日本を生産的にしたい!』
です!! + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ・導入
      …約5分
    ・RPAの概要
      …約20分
    ・RPAの得意分野/不得意分野
      …約15分
    ・RPAをどうやって導入するか
      …約20分
    ・実際の事例紹介
      …約20分
    ・RPAを実際に見てみよう!
      …約30分
    ・まとめ
      …約10分
  • こんな方を対象としています

    ・今話題のRPAがどんなものなのか気になっている人
    ・上司から「RPAを導入しろ!」という無茶振りをされている人
    ・そこまででなくとも導入検討を促されている人
    ・自担当の業務自動化/効率化を目指す人
    ・実際にRPAを導入検討している人
  • 受講料の説明

    含まれるもの:
    テキスト(Googleスライド)を差し上げますので、お好みで提案時にご活用ください。
    有料会場を手配時も受講料に反映いたしますので、別途ご用意いただく必要はございません。

    含まれないもの:
    必須となる道具類で、受講料に含まれないものは特段ございません。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ・参加人数次第ですが、画面が小さいかもしれないのでメガネ等は必須です
    ・気楽な雰囲気でやらせていただきますのでカジュアルな服装でお越しください
    ・ご要望に応じてご自分のPCにインストールするお手伝いもさせていただきますので、希望される方は自前PCをお持ちください
review

レビュー

  • 4
  • 楽しかった!( 3 )

  • 勉強になった!( 4 )

  • 行く価値あり!( 4 )

  • 男性 40代

    この講座は「とにかくためになる講座」でした

    職場でも業務自動化の流れが来ており、現状を知りたく参加しました。実際の事例やソフトの使い方など、目の前で見ることができ参考になりました。

  • 男性 40代

    この講座は「RPAの具体的イメージがわかる講座」でした

    一般に出回っているRPAに関する情報は、メリットを強調するものばかりで、具体的にどのように作るのかイメージが出来ませんでしたが、この講座では、実際にどのように作製するのか見ることができたので、RPAに対するイメージがかなり明確になりました。
    RPAに興味はあるけど良い情報が見つからない人にとっては非常に価値のある講座だと思います。
    なお、会場は受付手続きに多少手間取るので、初めての場合は早めに行くことをおすすめします。

  • 女性 50代

    この講座は「RPAの概要~導入のポイント迄、短時間に集中的に学べる講座」でした

    今来ている「RPA」の波。内容がわかりずらく、ググってもイマイチピンとこないというのが実態です。
    実体験をベースに、2時間という時間の中でRPAの特徴・機能・社内導入のポイント迄わかりやすく解説していただきました。ありがとうございました。

  • 男性 30代

    この講座は「今後、人気が出る」でした

    ポイントを抑えて分かりやすく、RPAの入口として最適。
    ★5が妥当だが、今後のアップグレードの期待を込めて★4をつけさせて頂きました。


    今後人気が出る理由:
    今回は総合講座だったが、ニーズを細分した特化講座の構想があると伺った。

    1.代表的RPAソフトの特徴と具体的導入シナリオの解説。現状1番多いとされるニーズが、自動化をしてコスト削減したいが検討する元情報の集め方が分からない。そもそもRPAって何かを知りたい。コスト相場やサポートの有無など。

    2.UiPathの習熟度レベルでごとのトレーニング講座。初級エンジニア向け、上級マネージャー向けなど。


    開講されたら受講したい。

  • more

    この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています