【岡山】西粟倉燻製学校・DIYジビエ 鹿ロースハム&ジャーキー

対面

今回はジビエ燻製コース。 鹿肉ロースハムと、鹿肉ジャーキーを各自で作ってお持ち帰りいただけます。

こんなことを学びます

今回はジビエ燻製!鹿肉ロースハムと、鹿肉ジャーキーを各自で作って、最後に料理に仕上げて実食。温燻のはじめ方から、市販品、DIY品などおすすめの燻製箱についてもお話しします。


【トピックス】
①基礎編 まずシカ肉のおいしさを知ろう!
②実践編 やわらかい鹿ハムをつくろう!レシピと作り方。
②実践編 凝縮した旨味を!鹿ジャーキー
③実践編 村で燻製に向いた木をさがそう。
④実践編 燻製実践(各自作ります。) 
⑤料理編 燻製シカのワンプレート料理に仕上げます。

【内容】
・あいさつ
【試食】
・脂肪が少なくヘルシーな鹿肉のおいしさを知ろう!
【講義】
・おいしい鹿ハムのつくり方レシピ(前半・準備編)
・鹿ジャーキーのつくり方レシピ(前半・準備編)
・ジビエ肉を安全に楽しむ方法について
【実技】
・鹿ハムつくり(前半・講義)
・鹿ジャーキーつくり(前半・講義)
【講義】
・おいしい鹿ハムのつくり方(後半・燻製)
・鹿ジャーキーのつくり方(後半・燻製)
【実技】
・鹿ハム(後半・実践)
・鹿ジャーキー(後半・実践
【実食】
・ランチ『鹿ロースハムのサンドウイッチ』 

【お土産】
・講座で作った鹿ロースハム(約300g)
・講座で作った鹿ジャーキー(約100~150グラム)

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア岡山県内

価格(税込)¥15,800

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
4人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

参加費には受講料、料理レシピ、原料チップ、試食料理代、会場料、講座で作ったロースハムとジャーキーが含まれます。

この講座の先生

自宅をチーズ工房に!本格的なチーズつくりを学びます

チーズつくりってなんだか難しそう、とおもっていませんか?
確かに ”簡単” とは言いませんがレシピを工夫をすればご家庭でおいしく作れるものが多くあります。たとえば世界でもっとも有名なチーズのひとつカマンベールチーズ。大変美しいチーズですが作るのが難しいと言われるもののひとつです。これを日本のご家庭でおいしく作る方法をお見せしたいと思います。
*チーズ講座の中には小森以外の所属講師によるクラスもあります。予めご了承ください。

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
150分x2
<当日のレッスンの流れ>
60分 講義1
60分 ワーク作業
60分 講義2
60分 ワーク作業
60分 講義3
60分 皆さんでたのしく実食を!

ワークショップは実演だけでなくプリント資料をできるだけ使用します。使いやすい器具や原料になる木や食材、部位の選び方など将来お役に立つ燻製料理を学ぶクラスです。
続きを読む

こんな方を対象としています

・趣味としてもっと燻製を楽しみたい方
・自分の好みの燻製材料を探したい方
・燻製の本質を理解したい方
・日々出会う身近な自然の中から、燻製に使える原料を知りたい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

作業もあります。筆記用具とエプロンをお持ちいただけると幸いです。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

グルメ・食文化のおすすめの先生グルメ・食文化の先生を探す

グルメ・食文化の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す