お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

4回コース 【資格講座】発酵ライフアドバイザー養成講座

4回コース
対面

発酵に関する正しい知識を身につけて、料理業界で活躍しよう!!

こんなことを学びます

「発酵ライフアドバイザー養成講座」では、発酵に関する様々な正しい知識を身につけ、誰でも手軽に発酵ライフを始めることができるコツを学びます。

そもそも発酵って何? 発酵食って、なぜ健康や美容にいいの? 味噌や甘酒は、いろいろな作り方があるけど、どれが正しいの? スーパーやネットで購入できる発酵食。どれを選べばいいの?

これらの疑問に3日間で解決し、発酵食品の魅力や活用方法を、学ぶことができます。

実際の発酵食の実食や、発酵調味料の試食など、実践に役立つカリキュラムが満載♪

発酵について理論的に学びたい方、これから本格的な発酵ライフを始めようと思っている方にお勧めの講座です。テストに合格すると、発酵ライフアドバイザーの資格が授与されます。

一緒に楽しく発酵ライフを始めませんか?


【カリキュラム】
座学講座と実食講座の両面から楽しく体験的に学ぶことが出来ます。
◆座学:2H✕8回=16H
◆実食:オリジナル発酵ランチ(レシピ解説付き)・発酵食、発酵調味料の試食
◆認定テスト:1.5H×1回
◆認定テスト解説講座:1H×1回(希望者のみ)



続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥165,000(¥41,250 × 4 回)

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
9人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

是友 麻希のプロフィール写真
テレビや雑誌で活躍中の発酵料理研究家です!

是友 麻希

是友麻希(これとも まき)

発酵ライフ推進協会 代表
料理研究家
発酵食文化研究家の第一人者として活躍。
大学時代には「日本食文化」研究に勤しみ、卒業後、「銀座すしもと」にて修業。日本料理と魚料理の基礎を学ぶ。
2005年より魚専門料理教室「Ristorante我が家」を主宰し、生徒数3000人を超える予約の取れない料理教室として多数メディアに出演。地域特産品開発アドバイザーとして新商品・レシピの開発支援に力を注ぎ、全国で講演会やセミナーを多数開催。「cheeza」(江崎グリコ)や「まる」CM料理(白鶴酒造)などの開発に関わる。2017年5月、東京丸の内にて、発酵と魚の飲食店「にっぽんのひとさら」をオープン。
<書著>
「今日の発酵食ごはん」(ワニブックス)、「フライパンひとつで魚料理」(池田書店)しっかり食べても美しくやせるハリー式ダイエット・レシピ」(PHP研究所)、「うま味レシピ」(日東書院)、「酵素いきいき生甘酒」(主婦の友社)「凍り野菜レシピ」(池田書店)、「お料理教室をはじめたい!」(成美堂出版)、「おいしく楽しく通いたくなる料理教室」(GAPジャパン)

この講座の主催団体

発酵ライフ推進協会


あなたの「発酵ライフ」始めませんか?
当協会では、あなたのライフスタイルに応じた発酵をサポート致します。

◆「楽しむ」
生甘酒、味噌、生揚げ醤油をみんなで楽しく作ろう!自分で作るとおいしい!楽しい!カンタン!発酵の基礎と実践の単発講座です。ぬか床、天然酵母パン、キムチなどの不定期開催ワークショップ講座も大人気!

◆「学ぶ」
発酵を体系的に学び、資格を取得しよう!当協会では「発酵ライフアンバサダー」「発酵ライフアドバイザー」「発酵ライフアドバイザープロフェッショナル」の3種類の認定資格講座を実施致します。この資格は発酵の仕組みを理解し、生活に活用するための知識を得るための当協会認定資格です。

◆「活躍する」
資格を活かして、発酵の素晴らしさをみんなに伝えよう!資格取得者には様々な活躍の場を提供しています。発酵ライフアドバイザープロフェッショナル取得後、ご自身のご希望により当協会認定の認定講師・講座プランナー・商品プランナー・発酵研究員のいずれかの進路を選択でき、一生続けることのできる「発酵ライフ」をサポート致します。


是友麻希(これとも まき...
もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる

カリキュラム

  • 第1回 発酵概論

    「発酵」とは何か?「発酵食品」とは何か?を発酵の歴史と共に振り返ることにより、世界の発酵食文化の奥深さを学びます。

  • 第2回 発酵微生物学

    発酵食品を作り上げる微生物の特性を知ることにより、不安のない発酵食作り・
    納得のできる発酵食作りを目指します。

  • 第3回 日本の発酵食

    日本の発酵調味料の基礎となる醤油、味噌、塩麹、甘酒、みりん、酢、の醸造に
    ついて学びます。

  • 第4回 発酵ライフ学

    家庭で発酵調味料を作る際の注意点や市販の発酵調味料の選び方など、発酵原理に基づいた根拠のある発酵生活のコツを学びます。

  • こんな方を対象としています

    発酵について理論的に学びたい方、これから本格的な発酵ライフを始めようと思っている方にお勧めの講座です。資格取得後、さらに上位資格を取得し講師として働くことも可能です。
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この主催団体の他の講座

11

開催リクエスト受付中

銀座・大手町
1

開催リクエスト受付中

渋谷・恵比寿

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?