お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

シズル感のある企画を考えよう。〜コンテ作成からの映像制作総論〜

想像力は誰もが秘めている。シズル映像を考える。

こんなことを学びます

 本講座は、CM業界を目指す方や既に業界で仕事をしているが、さらに高みを目指す方に向けた、CM(映像)の基本となる仕組みについて学べる講座です。

普段目にするCM。CMを作るにあたり「どのように作ればいいの?」と思う方もいらっしゃると思います。
CM(映像)は、実は基本となる仕組みがあるんです。
それを知らないと映像作品を完成させるにあたり、致命的な失敗につながる恐れがあるのです。

本講座では、JALや生保、サントリーの飲料、不二家などCMを手がけたクリエイティブディレクターが、基本パターンと映像のシズル(五感に訴えかけ、購買を促進する手法)感のある企画のたて方について伝授します。

「CMを作りたい!」「業界に入るための知識を得たい!」
という業界を目指している未経験の方はもちろん、「もっとシズル感のある表現の仕方を学びたい!」
「企画に関して伸び悩んでいるので見直したい」というCM業界でお仕事をされている方にもオススメです。

基本を学んだ後に実際に企画を考えていただきますので、1日で企画を考える基礎力が身につきます!

プロとして映像をどのように創っていくかを皆さんで学びましょう。

▼内容
1.総論
映像はプロとしてどのように創っていけばいいか。

2.映像を企画(創造)するために

3.まずは基本を学ぶ
実例(CM映像)をまじえて各パターンを説明

4.<ワーク>想像力をかきたてろ!!
コンセプトに沿って調べろ!
1枚の白紙に1案として書く!
最低でも10~20案考えられるまでになろう

5.プレゼンテーション(発表)
みんなの企画を褒めあおう、そして真似しよう
・クリエイティブディレクターとして
・コピーライターとして
・プランナーとして その心がまえ

▼対象
【超初級~初級】

●参加対象
・CM(映像)業界を目指している方
・現在プロデューサー、ディレクターの方で改めて仕事を見直したいと思っている方
・よりプロフェッショナルの高みを目指す方

●受講後像
・CM企画の基礎を理解することが出来ます。
・企画を考える基礎力が身につきます。

▼参加費
8640円
※弊社ご登録者様への割引等は対象外となりますので、予めご了承くださいませ。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催日程がありません

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥8,640

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
7人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。

この講座の先生

栗原  博之のプロフィール写真
映像クリエイティブディレクター

栗原  博之


1956年生
CM制作プロダクションを経て1987年フリーに。
各種映像のクリエイティブディレクターとして現在に到る。
独立後、JALのPR/CMをメインにおよそ10年間、企画演出に携わる。
その後、生保/サントリー飲料/不二家/おもちゃ・各種ゲームソフト/不動産/TOYOTAのプロモーションをメインに演出。
日本国内にとどまらず、海外での制作も多く、米国/欧州/台湾/タイ/上海と現地スタッフとの共同制作も経験豊富。

この講座の主催団体

Fellows Creative Academy

【クリエイターの「学びたい」気持ちをサポート!】

フェローズはクリエイティブ業界専門の人材エージェント。常にスキルの向上が求められるクリエイターの学びの場を提供するため、Fellows Creative Academyを開設しました!

学んだ後、しっかりと就職のサポートができるのは、『フェローズだけ』。派遣・紹介予定派遣・正社員・委託請負と様々な雇用形態でクリエイターになりたい!をサポートします。

一部公開していない講座もご用意しておりますので、気になる講座やリクエスト等ございましたら、お気軽にお問合せくださいませ。

※お問い合わせの際は、ご興味いただいております講座名、開催地域を明記の上、ご連絡いただきますようお願い申し上げます。
※お支払いや決済に関するご質問は、運営会社のストアカさまにお問合せいただきますようお願い申し上げます。

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    15:30~    受付開始
    16:00~22:00 セミナー(休憩あり)
    • こんな方を対象としています

      【超初級~初級】

      ●参加対象
      ・CM(映像)業界を目指している方
      ・現在プロデューサー、ディレクターの方で改めて仕事を見直したいと思っている方
      ・よりプロフェッショナルの高みを目指す方
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ※遠方からお越しの予定の方へ※
      開催3日前までに開講の有無を決定させていただいております。
      開催人数に達しなかった場合は、開講見合せとなります。
      遠方からお越しの場合は、事前にご連絡いただけますと
      お申し込み状況をお伝えすることは可能です。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この主催団体の他の講座

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?