【目標達成戦略】失敗する計画の立て方【基礎編】

目標達成の最大の障害が『失敗する計画』。元BI企業のマネージャがその先にある『上手くいく計画』を立てる方法を詳しくお伝えします!

learn

こんなことを学びます

この講座は、『達成したい目標や夢』をお持ちの方向けの講座です。
IT企業で、お客さん(大手から中小まで)の開発・分析案件にPM(プロジェクトマネージャー)として10年以上携わり、大小30以上のプロジェクトの計画・管理を行ってきた私が、その経験をもとに
・『実際の現場で失敗する計画』は何が悪いのか、本当の原因は何か
・『実際の現場で上手くいく計画』はどのようなものか、どうやって作るのか
を詳しくお伝えするものです。


■ちょっと思い出してみてください。あなたはどんな目標を持っていますか?

・◯◯資格を取得する
・◯月までに◯◯(職種)で独立する
・今年は、お金を◯◯円稼ぐ
・◯月のTOEICで◯点を取る
・夏までに◯kg減量する
・彼氏・彼女を◯月までにつくる
・マラソンで◯時間を切る
・◯月までに家を購入する

でしょうか? それとも、ここにない目標かもしれませんね。

その目標、達成できそうですか?


■目標が達成できない理由

多くの方は、目標を立てたときには、絶対達成してやる! 達成できるはず。と確信されていると思います。
でも実際のところ時間が経つと・・・

・やる時間がなくなった
・予定通りにいかなくなった
・(目標が)どうでもよくなった
・今のままでもいいか、と諦めた
等々

残念なことに途中で挫折される方が非常に多いです。
いろいろ聞いてますと、これら挫折の理由の1つが『計画の立て方』にありました。


■失敗する計画には、実は共通点がありました。

IT企業にて10年以上プロジェクトの管理を行ってきた中で、沢山の上手くいくプロジェクト、失敗するプロジェクトを見てきました。そして考えました。その違いは何か?と。
見つかった主な理由の1つが、この『計画』でした。
失敗したプロジェクト、同じものは1つもありません。お客さんも違いますし、プロジェクトの内容も違います。プロジェクトの長さ・予算も違います。そんなバラバラなプロジェクトですが、これらの計画を並べてみると、意外にも共通点が浮かんできました。


そして、その共通点に対処すると・・・
意外にも”あっさり”上手くいくようになったのです。


■上手くいく計画の立て方、をお伝えします。

折角、一念発起して立てた大事な目標です。
達成したいと思うのが人情、と思います。
なので、この講座では、達成する為に重要な1つのファクターである『計画』について、上手くいく計画の立て方を詳しくお伝えします。


■この講座であなたが得るもの

・上手くいく計画の立て方

を学んでいただくのは当然ですが、そのために必要となる以下も持っていってください!

・計画立案プロセスシート
・スケジュールテンプレート
・(秘訣)テンプレート ※上手くいく為の秘訣の1つに必要なテンプレートです。
・見直し用チェックシート



■メッセージ

PMを10年以上したと書いていますが、実はその中には失敗した案件、いくつかあります。
目的を勘違いしていたもの、進め方が悪かったもの、チームを纏めきれなかったもの、お客さんに怒られたこと、実にまあ様々です。1週間会社から出れなかったこともありました。一方、そのような失敗だけではなく、上手くいったものもありました。

当然ですが、上手く進めたいと思いました(失敗はしんどいですし、辛いです)。なので、勉強もしましたし、反省や見直しもしました。試行錯誤もしました。しかしなかなかコレという方法は見つかりませんでした。

PMをやり始めて3年くらいたった頃、本で読んだのか、ネットでみたのかは忘れましたが、ちょっと意外なことを見ました。今までであれば、見過ごしていたようなことです。でも、この時はそこに目がいきました。

本当にそうなのか?時間をかけていろいろ考えましたが、結局腹落ちまではできず、それならと思い、実際に試してみました。
そうしたら・・・あっさり上手くいったのです。
本当に「えっ!?」と思ってしまうくらいに。

それが、この『計画』でした。

もしあなたが目標の達成の為に、私と同じように悩んでいるのであれば、実はその原因は計画にあるのだと思います。やる気もあり、やる能力もあるのに、計画が理由で達成に至らないというのは非常に勿体ないです。是非クリアして欲してください。

目標を達成できるのと、諦めてしまうのでは、その後がまったく違ってくるのですから。

話しは戻りますが、
この『計画』のやり方を変えることにより、いろいろ変わりました。
あまり失敗しなくなりました。他社が失敗した案件を立て直せたこともありました。目標が曖昧で他の人が計画まで落とし込めなかったものも対応できました。等々、本当にいろいろ変わったのでした。


もしお悩みなら、この方法を用いて目標を達成してください。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

秋葉原・御茶ノ水

価格(税込)

¥6,800

受けたい
2人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

▶▶▶ 仕事をもっと面白く!

知る→興味を持つ→覚える→1度できる→いつでも使える→応用できる
何かを習得するときはこのような順番で身についていく。

現場で最も必要とされるのは「応用できる」人。だから、これと決めたものは最低限「応用できる」まで仕立てあげないと意味がない。そして「応用できる」ようになると、仕事って途端に面白くなる。

というのが基本的な考え方。

私の20年以上の経験をもとに、仕事を面白くする為のスキルをお伝えしています。


現在は、企業のデータ活用(生産性向上やマーケティング等)の支援等をしています。(91社/2017年、57社/2018年)

同志社大学工学部卒業後、銀行系IT企業に入社。その後2社(IT企業)に転職し、2016年に独立。3社で、業務、WEB、分析システムと、データの発生から活用までの一通りのIT構築を経験。
「ITを応用するには一通りを経験しないと!」と考え至った為。

趣味は、読書とランニング、英会話(勉強中)です。
2017年に初フルマラソンを完走しました!(3時間42分17秒@つくばマラソン) + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    座学だけでなく、ワークも含めているので、より理解できる構成になっています。


    <流れ>
    ・講師や参加者の自己紹介及び、講座の進め方の説明など
    ・認識チェック
    ・目標達成ができない本当の理由
      - その理由、解釈が違っています!
    ・ワーク
      - 見本をみて、やり方を覚える
      - 実際にやってみる
      - 共有
    ・まとめ
  • こんな方を対象としています

    目標を達成したい、とお考えの方
    計画が上手く立てられない、という方
    何故か計画とおりに進まない、という方
    目標達成に少し自信がない、という方

  • 受講料の説明

    テキスト代・場所代等すべて含まれています。
review

レビュー

  • 1
  • 楽しかった!( 1 )
  • 勉強になった!( 1 )
  • 行く価値あり!( 1 )
  • M1

    男性 40代

    この講座は「計画の立て方を体系的に学べ、かつ実践で役立つ講座」でした

    スケジュールの立て方が分からず、他の方がどのようにスケジュールを立てているのかずっと知りたいと思っておりました。この講座を受講してたくさんの気づきを得ることができました。学んだことを練習すれば、私でも根拠のあるスケジュールが立てられると思いました。同じような悩みをお持ちの方には是非受講をおすすめします。

  • more

    この先生の他の講座