お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

【百寿体操™】介護予防のための健康体操養成講座(入門者向け)

身体機能に基づいた体操を行うことで、シニアの可動域や持久力を上げることが出来ます。運動でシニアの身体機能を向上させるための講座です!

こんなことを学びます


私、柔道整復師の資格を持つ辻がシニアの身体機能に基づいた健康体操をレクチャーし、参加者の皆さまに学んでいただきます。

内容としては複数の方に対して、

・シニアに実施する体操の内容
・シニアの筋肉の鍛え方
・可動域をあげるための関節の動かし方

などを講義と実技を交えながらお伝えします。


椅子座位での体操がメインになりますが、安全かつ効果的に、そして誰でも出来る簡単な内容をお伝えし、明日から実践できる入門者向けの内容になります。

 
またこの体操を体験したシニアの方からは

・以前よりも信号を早く渡れるようになった
・むくみが改善され、履けなかった靴が履けるようになった
・長年通っていた整体を卒業することが出来た
・十数年ぶりに電車に乗って旅行に行くことが出来た
 
などの嬉しい声をいただいております。
 

少しずつでも、身体を動かしていくことはとても重要です。

元気にしたいシニアがいる方、いつまでも元気にいて欲しいと思ってる方、今まで興味があったのだけど体操をするきっかけが見出せなかった方、

これを機に、正しくかつ安全なやり方を学んでみませんか?



******************************************


最後に私のビジョンは【自立した生活が最期まで送れる社会を創造すること】です。
私1人の力は、やはり限られています。
シニアを元気にしたい!
いつまでも自立した生活を送ってほしい!
健康寿命を延ばしたい!
などの強い想いのある方、一緒に明るい高齢化社会を創っていきませんか?


皆さまにお会い出来るのを楽しみにしております!!
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催日程がありません

開催予定エリア

千葉・幕張

価格(税込)

¥3,240

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。

この講座の先生

シニアの運動指導に興味がある方、必見です!!

【KAIGO革命】代表、柔道整復師の辻てつろうです!

私は現在シニア専門の運動指導者として、介護者を減らしていくために体操、リハビリ、訪問マッサージ等を行っております。

私のビジョンは
【自立した生活を最期まで送れる社会を創造すること】です。

そのために私が出来ることは、運動を通して要介護状態にならないようにすることだと思っております。
 

そして、シニアの運動指導に興味を持っている介護従事者の方や、運動指導者の方に対して、シニアをより元気に、健康にするためのお手伝いをしています。


【実績】

65歳以上の運動指導人数 300名以上

自身のもつシニア体操コミュニティ「笑康会」では、累計150名以上のシニアが動員し、未だに要介護者(要支援者)はゼロ。
 
オリジナルメゾット「百寿体操」を実施し、

・信号を渡るスピードが早くなった
・足のむくみが改善され、履けなかったくつが履けるようになった
・長年通っていたマッサージに通う必要がなくなった
・不眠症が改善された

などの実績あり。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    【90分の講座になります】

    講師、参加者自己紹介(15分)
    百寿体操体験(20分)
    休憩(5分)
    体操の内容をレクチャー、講義(20分)
    実践練習(20分)
    質疑応答(10分)
    • こんな方を対象としています

      ******************************************
      このような方にオススメです。
      ******************************************
       
      ◆シニアの運動指導に興味がある介護職やトレーナーの方
      ◆運動を通して、介護度を下げていきたいと考えている介護職の方
      ◆シニアの身体について学びたい方
      ◆体操やレクリエーションがマンネリ化しており、目新しさが欲しい方
      ◆地域の公共施設で、体操教室を実施したいと考えている方
       
    • 受講料の説明

      受講料には、場所代、講座代が含まれます
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      持ち物:筆記用具、飲み物

      ※当日は、実技もございますので動きやすい服装でお越し下さい。

    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?