お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

料理教室「みんなのプロフ」

スーパーの材料で簡単に作れる!中央アジアの炊き込みご飯♪

こんなことを学びます

 わくわく楽しい10日間のお祭りが札幌にやってくる!

去年九州で開催され大変ご好評いただいた「おいしいユーラシア祭り」を、今年は2月に札幌で開催します!「おいしいユーラシア祭り」とは、ユーラシア大陸の中心に位置する中央アジアの料理教室やトークイベント、写真・イラスト展のお祭りです。中央アジアってどこ?どんな料理を食べるの?とちょっとでも気になる方、ぜひお越しください。

「おいしいユーラシア祭り@札幌」の3日目は、中央アジアの炊き込みご飯「プロフ」の料理教室です。皆さんの中央アジア料理に対するイメージは、こんな感じでしょうか?
・いったいどんな料理なのかイメージすらない。
・マニアックなスパイスをたくさん使いそう。
・なんだか怖い。
でも実はスーパーの材料で簡単に作れるんです!
食べてみたら、中央アジアを身近に感じるかも?

料理教室では、中央アジアの代表的な炊き込みごはん「プロフ」を作ります。皆さんはピラフという料理をご存知かと思いますが、ピラフの元となった料理がプロフなんです。プロフは世界中で食べられているグローバルフードです。世界のみんなから愛されるプロフを、炊飯器を使って簡単に作る方法をマスターしましょう。プロフに関する座学つきですので、料理の作り方だけでなく、食文化についての知識も身に付きます。いつも白米しか炊かない方、日本の炊き込みご飯に飽きてきた方は、ぜひご参加下さい。プロフを学べば、献立のレパートリーが広がりますよ。

講師:山田有佐子 おいしい中央アジア協会代表理事

東京外大ロシア語科卒。卒業旅行中にウズベキスタンで食べた料理のおいしさに感銘を受け、中央アジア料理にはまる。以降、現地に度々ホームステイしながら料理の作り方を学ぶ。2015年Facebookグループ「中央アジアの料理が好きじゃー!」を設立。2017年7月には「おいしい中央アジア協会」を立ち上げ、現在代表理事を務める。

運営メディア:
Asalhonの本格ウズベキスタン料理・レシピ
http://fanblogs.jp/uzbekistancooking/
Twitter( @AsalhonCooking )

開催概要

日時:2019年2月10日(日)9:00~12:00
場所:札幌エルプラザ調理室 (JR札幌駅北口 徒歩3分)
定員:30名程度

皆様のご参加をお待ちしています。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催日程がありません

開催予定エリア

札幌

価格(税込)

¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。

この講座の先生

日本に中央アジア旋風を巻き起こす!

こんにちは。Asakoです。中央アジアの料理が好きです。

◇中央アジアとは
中央アジアは、ウズベキスタン、カザフスタン、キルギス、タジキスタン、トルクメニスタンの5カ国です。

◇中央アジア料理とは
中央アジア料理の最大の魅力は、様々な文化圏の影響を受けながら発展したその独自性です。西から伝わった食文化、シルクロードの交易で伝わった中国料理、ペルシャから伝わった食文化、イスラームから影響の受けた料理、ロシアからの影響など、多種多様な食文化が混在しており、まさに文化の交差点・シルクロードを感じさせる料理なのです!
中央アジア料理の代表に「プロフ」という炊き込みご飯がありますが、トルコに渡り「ピラウ」と名前が変わり、フランスに伝わって「ピラフ」となりました。日本人にも馴染みのあるピラフのルーツが中央アジアにあるというのは、意外なのではないでしょうか。
他にも興味深い中央アジア料理がありますが、百聞は一食に如かず!まずは一緒に中央アジアを食べましょう!

◇活動履歴
「おいしい中央アジア協会」代表理事
Facebookグループ「中央アジアの料理が好きじゃー!」会長 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    9:00 集合・自己紹介
    9:10 調理開始
    10:00 プロフの座学
    11:00 みんなでいただきます
    12:00 片づけ・解散
    • こんな方を対象としています

      ・エスニック料理が好きな方
      ・中央アジアに興味がある方
      ・料理初心者でもOKです
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      講師は普段東京に居住しています。
      札幌で中央アジア料理教室を開催するのは、めったにありませんので、ぜひこの貴重な機会にご参加下さい。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?