歌って肺活量改善!唱歌・歌謡曲を歌う会『歌声日和』クレオ大阪中央

童謡唱歌懐かしの歌謡曲をアコーデオンとピアノ伴奏で歌います。途中にある発声に役立つストレッチや健康情報のコーナーを私が担当しています^_^

learn

こんなことを学びます

<歌声日和って何?>
懐かしい歌を歌ってみませんか?
なかなかチャンスが無かった人、難しそうだから躊躇していた方、初めて行くのに気が引ける人、男ですけど大丈夫?って人、若いけど行けますか?だいぶ年行ってますが大丈夫ですか?など、いろいろな気になりどころを全く気にせずお越しください。声が小さくなってきましたけど・・・とか最近よくムセるという方、特にオススメです。
どなたでも参加出来ますので、まずはやってみましょう♪

<こんなことが体験出来ます>
和やかな雰囲気の中、歌の由来トークや体操コーナーを挟みながらワイワイにこにこ楽しめます^_^ 積極的に笑う指導もしているので笑い多めです。
日頃に活かせる胸を使う呼吸やリラックスを体験できます。からだは使わないところから弱っていきます。
毎回違った”からだ作りのワンポイント”をしおりに書いてお持ち帰りいただいています。

<こんなことが学べます>
発声を意識して歌っていただきます。肺活量を高める発声方法と、口腔機能向上のために何が必要か、そして年間を通して水分補給の大切さと、効果的な水分補給法もお教えしています。のどは普段しゃべるときに使う程度では弱っていきます。また口を動かす回数を減らさないのが肝心だということもわかっています。
改めて発声の大切さを実感してください。

<こんな風に教えます>
平均参加者数は20名前後、男性が5・6名、年齢層は様々です。
みなさんご自分の出る声を温めて声量を上げていきます。
約20曲を歌います。歌詞集は毎回こちらでご用意・お貸ししています。
大き目の文字で読みやすいです。
歌はこちらでセレクトしています。楽しみにお越しください。

声が出やすいようにある程度からだを動かしやすい服装でお越しください。

<このレッスンで得られるもの>
みんなで歌い・笑うことで大きな声を出せ、ストレス発散ができます。音楽室は見晴らしの良い4階でお日様で暑いくらいです^_^
口腔機能や肺活量の改善にもつながります。覚えて帰ってぜひおうちでも活かしてください。
出かける予定を作って&出かけ&知らない方と交流する、という社会活動は脳の健康に不可欠です。認知症予防の観点からも”歌い&笑い&からだを動かす”を生活に取り入れましょう!

<定員>
基本 40名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

上本町・天王寺

価格(税込)

¥1,200

受けたい
1人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

あなたにピッタリのイキイキ姿勢作りをコーチします!

普段は理学療法士としてリハビリの仕事をしていますが
病院に行くほどでもない不調を解決して
よりハッピーな暮らしを送ってもらいたいと
一人一人に合わせたトレーニングをお教えしています。
 ・一般の方のパーソナルなお困りごと解決講座
 ・運動音痴のための体づくり講座
 ・アクティブシニアの為のスタイリッシュエイジング応援
・・・などなど目標や目的に応じた講座や
友達同士での少人数パーソナルトレーニング
企業や市からの要請で出張セミナーなどをしています。

肩こり・腰痛・下半身太り・二の腕ぷよぷよ・ほうれい線・二重あごなど
気になる症状にはそれぞれ理由があります。
そして人それぞれ理由の原因が違います。
「自分の体の声を聴く」アカデミックな運動学の世界を体験して、
不要なクセを取りながら、見た目スッキリ印象UP!
代謝UPや快眠・快便、免疫力UP等おまけの効果も山盛りです。

そんな「動きたくなるからだ」を作っていきましょう!というトレーニングを基礎からゆっくり教えます。

注:講座・セミナーとも笑い多めで進みます。帰りは笑顔が仕上がります!
+ 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    13:00 会場設営しながら開場(土足禁止です)
    13:30 歌声日和はじまりはじまり♪
    14:00頃 発声ストレッチ・体操コーナー
    14:20頃 歌の部再開(アコーデオンやピアノのミニリサイタルコーナーもあり)
    15:20頃 全曲終了!
    15:30  ワイワイ解散
  • こんな方を対象としています

    懐かしい歌をさりげなく歌いたい方。
    歌は苦手だけど歌ってみたい方。
    最近ムセやすいなあとちょっと心配な方。
    ご近所だよ~!という方。
    認知症予防に興味がある方。
    コーラスに参加するほどでもないけど歌いたい方。
    日中黙って過ごすことの多い方、またそれを心配されている方、一緒にどうぞ!
  • 受講料の説明

    受講料には会場費が含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    音楽室が土足禁止なのでスリッパが用意されています。
    気になる方は上履きをお持ちいただいて結構です。
    老眼鏡等必要な方はご持参ください^_^

more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています