【お客さんに納得して貰う為の】中小企業診断士ー経営情報システム

試験対策だけじゃ現場で心配。そうお考えの方に、中小企業診断士試験の経営情報システムに関して、お客さんと話せるレベルの情報をお伝えします。

こんなことを学びます

 この講座では、IT業界で20年様々なお客さん(大手から中小まで)と実際にやり取りした私が、試験対策勉強だけでは得られない現実に沿った知識をじっくりとお伝えします。

※この講座では『経営情報システム』分野のみを扱います。
 元IT企業でお勤めされていた方には、物足りない場合があります。
 これらの点、ご了承ください。


中小企業診断士試験を受験される方のうち、元IT業界でない方も沢山いらっしゃいます。そういう方にとって「経営情報システム」試験で出題される内容というのは専門外であり、且つ業界特有の内容が多く非常に分かりづらいもの、理解しづらいもの、です。

実際に私の他の講座に来られた方もおっしゃっていました。

「過去問や参考書・ネットを見れば、回答は分かる。でも、実際に理解できているかどうかと聞かれると、自信がない。更に、診断士になった後、お客さんにちゃんと納得いただけるかと聞かれると、まったく自信がない。」と。

なので、元IT業界でない診断士(これから試験勉強をされる方も含む)の方向けに、経営情報システムで扱われている内容について、実際のところを踏まえた情報をお伝えいたします。


▼資格試験の困ったところ

・過去問をやれば、ある程度点数はとれる。が、実践で使うには不足している。

・経営情報システムに含まれる内容は、元IT業界以外の方には専門的すぎてちゃんと理解するのは難しい。

・ネットや参考書を読めば、ある程度理解はできる。でも現実はどうか、までは把握できない。

のように、実際に活用するには不足している、というところが困ったところです。
しかし診断士となった後に必要なのは、試験に受かる知識ではなく、実際に使える知識です。
このギャップを埋める必要があるのです。


▼この講座で得ていただくもの

・あなたの疑問に即した
   実際に使える『経営情報システム』の情報


つまり、上述の「資格試験の困ったところ」をクリアしていただこうというものです。


▼こんなお悩み、思われたことないでしょうか。

・経営情報システムの内容は専門的すぎて、理解しづらい。
・過去問を見れば答えは分かるけど、この”NAT”ってどう使われているの?
・ネットで勉強して”第三正規形”について知っている。と思うけど、実際に使える知識なのか?
・この”SQL文”って、具体的にどういうこと?
・”F/Wとルーター”の違いは?
・どうせ勉強するなら、ちゃんと理解しておきたい

もし1つでも思われたことがあるなら、その不安、今のうちに解消しておきませんか。
(実際の現場でお客さんに質問されたとき、即答できるのと、後日回答します、では反応が違ってくると思います。)

※上記の ” ” 内は1つの例であり、その他の専門用語に置き換えても問題ありません。


▼講座内容
 
基本的にQA方式で実施します。
あなたが疑問に思っているところ、知りたいと思っている内容をご用意して講座に来てください。

※QA方式の為、テキストはありません。
※質問は、細かい内容(例:NATとはどういうことか?)でも構いませんし、◯◯分野(例:インターネットの仕組み)に関してという大きなレベルのものでも構いません。それに対して、お答えいたします。
※他の方がどのような点について、疑問・不安に思われているかを聞くのも、今後参考になると思います。

※出来る限り多くの疑問にお答えするつもりですが、時間の都合上、すべてにご回答できない場合があります。ご了承ください。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

秋葉原・御茶ノ水

価格(税込)

¥9,800

受けたい
1人が受けたい登録しています

この講座の先生

▶▶▶ 仕事をもっと面白く!

知る→興味を持つ→覚える→1度できる→いつでも使える→応用できる
何かを習得するときはこのような順番で身についていく。

現場で最も必要とされるのは「応用できる」人。だから、これと決めたものは最低限「応用できる」まで仕立てあげないと意味がない。そして「応用できる」ようになると、仕事って途端に面白くなる。

というのが基本的な考え方。

私の20年以上の経験をもとに、仕事を面白くする為のスキルをお伝えしています。


現在は、企業のデータ活用(生産性向上やマーケティング等)の支援等をしています。(91社/2017年、57社/2018年)

同志社大学工学部卒業後、銀行系IT企業に入社。その後2社(IT企業)に転職し、2016年に独立。3社で、業務、WEB、分析システムと、データの発生から活用までの一通りのIT構築を経験。
「ITを応用するには一通りを経験しないと!」と考え至った為。

趣味は、読書とランニング、英会話(勉強中)です。
2017年に初フルマラソンを完走しました!(3時間42分17秒@つくばマラソン) + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    2時間30分の予定です。

    ・講師や参加者の自己紹介及び、講座の進め方の説明など
    ・ブレスト(脳をすっきりさせる)
    ・質問&説明
  • こんな方を対象としています

    中小企業診断士試験(経営情報システム)に関して、以下のような認識をお持ちの方
    ・経営情報システムの内容は専門的すぎて、理解しづらい。
    ・過去問を見れば答えは分かるけど、この”NAT”ってどう使われているの?
    ・ネットで勉強して”第三正規形”について知っている。と思うけど、実際に使える知識なのか?
    ・この”SQL文”って、具体的にどういうこと?
    ・”F/Wとルーター”の違いは?
    ・どうせ勉強するなら、ちゃんと理解しておきたい
  • 受講料の説明

    場所代等、必要なものは含まれています。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    筆記用具をお持ち下さい。

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?