プロのヘアメイクとしての教養を身につける講座 和装アップスタイル編

今更聞けない!!!フリーランスのヘアメイクの為に気軽に学べる場所をと始めました。リスペクトしあえる仲間との出会いもあるかも。

こんなことを学びます


ココ・シャネルの言葉
「流行とは時代遅れになるものよ」

フリーでヘアメイクをやっているといろんな要望があります。
私は撮影での現場がほとんどでしたので、時代考証での「束髪」や、「ワンロール」、「夜会巻」、夢二の絵のような「耳隠し」などなど。
どのスタイルもその時代に流行したヘアスタイルです。

時代は変わった。。。
今はふわっとゆるい、全く違うスタイルです。

でも今のスタイルも流行の一つ。

私が撮影の現場でいろんな時代のヘアスタイルを勉強し、やってきて思うのは、
その時に習得した一つ一つの技術の積み重ねでどんなスタイルや、毛質にも対応できるようになったということ。さらには、その習得した技術で、いろんな要望を乗り越えてこられたということ。

そして「できる」ことが増えたことで得られるアイディアやイマジネーション

流行とは関係のない普遍的な法則がそこにはあります。
それはプロとしての教養とよべる技術や知識。

今の自由な感性の若いヘアメイクの方たちが、昔の流行から学ぶ技術を知ればさらに自由にクリエイティブに、どんな方のパフォーマンスも支えていける存在になるだろうと確信しています。

ただ、今はわりと簡単にヘアメイクになれてしまう時代になったからこそ、若いフリーの方も増え、なかなか自分で勉強したいけど今更聞くことができないという状況も見受けられます。ちゃんとしたアップができないヘアメイクさんが多いということをおっしゃる女優やマネージャーもいらっしゃいます。

私も若い方の感性を身近で感じながら、私が知っていることをお伝えしたいと思います。

今回、第一弾として、和装アップスタイルの基礎の基礎をいろんなスタイルを通して習得してもらいます。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥10,000

受けたい
3人が受けたい登録しています

この講座の先生

ヘア・メイクアップアーティスト

芸能界でヘアメイクとして活動してきて約30年余り。
主に女優からのオファーで専属ヘアメイクとして、映画やドラマ、CM,雑誌、TV、舞台など芸能界のマルチな場面でヘアメイクの仕事をしてまいりました。
魅せることを生業とする女優やモデルから学んできたことは私の宝物です。
いろんなシチュエーション、難しい要求、パフォーマンスを女優やモデルと一緒に乗り越えてきた経験や感動は何事にも変えられません。

どんな仕事がきても対応できる技術、アイディア、メンタリティ。
基礎力があるからこその応用力。経験からの人間力。

基礎力を改めて見直すことで、これからの若い世代の感性を活かし、ヘアメイクとして最大限の自分を発揮して、沢山の方のパフォーマンスを支えていってほしいと願ってます。それは女優だけではなく一般の方でもいえること。
そして、日本髪や和装のヘアメイクを日本文化として知り学び、
新しく発展させてください。

講座という堅苦しさなく、人生全てが経験、勉強をモットーに行います。自由に互いをリスペクトしあえる方をお待ちしています。

+ 続きを読む

  • こんな方を対象としています

    プロヘアメイクのフリーランスとして活動しているけど、聞くことができる先輩がいなくて不安な方。
    和装のスタイルをスキルアップしたいプロのヘアメイクさん。
    プロのヘアメイクになりたい方。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    プロの方、プロになりたい方を対象にしています。

    〇準備するもの〇
    ヘア道具、アップ用ウイッグ、クランプ。
    飲み物。
relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています