【福岡】ドローンのカメラで空撮デビュー講座 in 能古島

ドローンの基本操作からスマホアプリでの編集まで一貫して学べます

learn

こんなことを学びます

※気候が暖かくなってくる3月〜4月頃(2019年)に開催予定です。
「受けたいボタン」を押していただけると、日程が確定しましたらメッセージをさせていただきます。

<こんなことを学びます>

ドローン空撮に関する基礎知識と基本的なフライト操作方法から、スマホアプリによる動画編集まで一貫して学べます。

あらかじめ、参加予定の方へ「ドローン飛行に関する航空法などの法律や飛ばしていい場所、ダメな場所などの基礎知識、基本的なフライト操作について学べる動画をお送りしますので、そちらで事前に学んでいただきます。

それらの知識を得ていただいた上で、当日はフライト操作と動画編集をメインに、ドローン操作を体験していただきます。


<こんなことが出来るようになります>
福岡で飛ばしていい場所、ダメな場所を自分でチェックできるようになります。
基本的なフライト操作ができるようになります。
撮影した映像をスマホアプリで動画編集して、FACEBOOKやINSTAGRAMなどのSNSへアップしシェアできるようになります。

※MicroSDカードをご持参の方は撮影した空撮データをお持ち帰りいただけます。

<こんな風に教えます>
能古島の屋外で、少人数制のグループで丁寧に教えます。
フライト体験と、スマホ編集を組み合わせた二部構成です。

講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、自由に楽しく学んで頂きます。

<持ち物>
スマホアプリ「DJI GO4」をインストールしてきて下さい。
事前にご提供する動画を視聴してきてください。

<参加条件>
事前に動画を視聴いただき、航空法やフライト禁止エリアに関する基礎的な情報を学んでいただけること。


<定員>
基本 5名まで


<使用予定機種>
DJI Phantom4 / DJI Mavic Pro / DJI Tello

<講師のドローン歴>
2014年 中国の巨大市場にてトイドローン(1,200円のカメラなし)を購入し、上海とプーケットで飛ばす
2015年 トイドローンHoly Stone(8,000円ほどのカメラ付き)を購入し、フットサルコートや海・山で飛ばす
2016年 DJI Phantom4を持って世界一周へ(ヨーロッパ、モロッコ、フィリピンなどで飛行)
2017年 DJI Mavic Proを買って北米へ(カナダ・アメリカ・メキシコで飛行)
2017年 帰国後、DJIスペシャリスト取得
その後、フリーで独立し、観光PR、スポーツ撮影、企業PR、建設現場、幼稚園などの撮影にドローンを活用
2018年 Telloを購入。

<今回のフライトエリアについて>
フライト場所は、予定では能古島の港から歩いて5分ほどの学校跡の敷地内(校庭)となります。

航空法にて、下記項目が禁止されています。
① 地表または水面から150m以上の高さの空域
② 空港周辺の空域
③ 人口集中地区の上空

今回のフライト体験の場所(能古島)は、人口集中地区エリア外となりますので、ご安心ください。

また、下記項目が飛行条件となっております。
①日中(日出から日没まで)に飛行させること
②目視(直接肉眼による)範囲内で無人航空機とその周囲を常時監視して飛行させること
③人(第三者)又は物件(第三者の建物、自動車など)との間に30m以上の距離を保って飛行させること
④ 祭礼、縁日など多数の人が集まる催しの上空で飛行させないこと
⑤ 爆発物など危険物を輸送しないこと
⑥ 無人航空機から物を投下しないこと

航空法や飛行条件について理解を深めつつ、楽しんでフライト体験して頂ければと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

西新・姪浜

価格(税込)

¥8,000

受けたい
7人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

ビデオグラファー

フリーランスとして、一眼レフカメラによるブライダルのエンドロール用動画撮影&編集、観光PR動画、企業プロモーションの制作、トライアスロン・トレイルレースなどのスポーツイベントの撮影などをしています。
ドローン空撮は1年間の世界一周中にフライト操作を身につけて、帰国後仕事として、学校や建設現場、スポーツイベントなどの撮影をしています。

動画の撮影と編集が好きで、もっと多くの方にこの楽しさを知ってもらいたい、体験してもらいたい、仕事に活用してもらいたい、と思い講師になることにしました。

セミナーでは一方的に教えるスタイルではなく、ワークショップ形式、体験形式で手を動かしてもらいながら実際にパソコンやスマホを触っていただて、受講後はご自身でできるようにサポートしたいと考えております。

動画好き、映像制作好きの方とお話できるとハッピーです。
どうぞよろしくお願いします。

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    (全体)
    180分程度

    (当日の流れ)
    30分 講義
    70分 フライト体験
    50分 スマホアプリ編集
    30分 懇親会
  • こんな方を対象としています

    これからドローンを始めたい方
    いまどのドローンを買おうか迷っている方
    これからドローンの仕事もしていきたい方
  • 受講料の説明

    別途、能古島への往復(姪浜〜能古島)の船代(440円)がかかります。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    当日は動きやすい服装にてお越しください。

more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています