【入門】初めての方でも大丈夫。電子書籍の表紙をいっしょに作ろう!

一般の方には少々難しい電子書籍の表紙の制作。でも、作り慣れた編集者がタイトルの付け方からアドバイス、入稿データまでマンツーマンで仕上げます

こんなことを学びます

 Amazon(アマゾン)の電子書籍や、紙の本の
Amazon POD(プリント・オン・デマンド)は、セルフで
制作することができますが、表紙だけは難易度の高い部分です。


読者へ訴えかけるタイトル付けや、美しいデザインに仕上げるには、
一般の方にとって少々ハードルの高い部分かもしれません。

私は本を作る側ですが、一般の方のご意見を聞くと、
やはり最大限の難関が表紙の制作のようです。

確かに、AmazonのWebサイトで一番目立つところが
表紙とタイトルですから、ここだけは最大限の情熱を注ぎたい
ところです。

ハッキリ言えば、売れるか売れないかの大きな瀬戸際でも
あるからです。

今回は皆さんの希望が多かったので、
表紙の作り方をレッスンしながら
マンツーマンでいっしょに作る講座を用意しました。

いちどマスターすれば、タイトルの入れ替えも簡単ですし、
2作目から自分で作ることも可能です。
また、初心者のみなさんがわかりやすいように
丁寧にフォローしますから、安心してお越しください。


■レッスンの手順■
1 スケジュール予約の前に、まずはメッセージにて連絡をください。その際、どのような本の企画なのか(企画書があればベスト)をお知らせください。

2 こちらからの返事を受けてからご予約ください。もし、お時間の希望日があれば再調整します。また、内容によってはお引き受けできない内容もありますのでその場合はご容赦ください。

3 原則としては、講座催行日の1週間前までに、ご希望のタイトルや表紙に入れたいイラスト、写真等をお知らせください。ご希望でしたら、タイトルはプロの編集者が手直しして差し上げます。もし、プロのイラストレーターへ頼みたい時は、事前に適切なサイトをご紹介します。

3 予約当日はカフェ、もしくは貸し会議室にてレクチャーします。ソフトは「PowerPoint(for mac vol.16)」で行います。サイズや入稿形式は最初の段階でうかがいますが、不明な場合でもこちらでお調べしますので心配入りません。制作の手順は当日、テキストペーパーでお伝えいたします。

4 時間内に完成する予定ですが、「イラストが間に合わない」「タイトルを後で変えたい」といった場合でも後日にフォローしますのでご安心ください。

なお、本の執筆に先立って、表紙だけを先に進めることも可能です。電子データは後から直すこともできますから、モチベーションを高めるためにも先に仕上げておくことをお勧めします。


■マンツーマン形式で行います■
このレクチャーは「PowerPoint」よる制作方法を学び、
プロの編集者によるタイトル付けのアドバイスも
受けることができます。

仕上がりの雰囲気は添付された写真「ラフ案→仕上がり」をご参照ください。また、このようなデザインの仕上がりであることをご確認ください。

一般的に電子書籍の表紙を制作代行会社へ依頼すると、
デザインとタイトルのコピーライテイングで
5万円以上はするはずです。

今回はこのような制作の要素を取り入れ、
リーズナブルな受講料に抑えて公開しております。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

池袋・巣鴨

価格(税込)

¥18,000

受けたい
2人が受けたい登録しています

この講座の先生

600冊の編集ディレクター

編集者として出版社に10年勤め、その後独立して編集プロダクション株式会社ハミルトンを設立。企画書作成5000本以上、書籍&雑誌製作数600冊以上、10万部以上のベストセラー5冊以上。このような経験から培った企画力・文章力・取材&構成力のノウハウを惜しみなく紹介します。他のセミナーにありがちな知識の羅列ではなく、どのようにしたら結果に結びつくのか、その緻密な仕掛け方を惜しみなく披露します。ビギナーの方にもスムーズに理解してもらえるよう、事例を多数用いて説明いたします。グループ、企業への出張セミナーも対応。

●株式会社ハミルトン代表取締役/編集長
●フジサンケイグループ広告大賞審査委員
●「東京シティガイド検定」合格者
●最新の著作電子書籍/オンデマンド本『電子書籍の作り方がカンタンにわかる本』、amazonより好評発売中。IT・入門書部門1位、マスメディア部門1位、書店・古書店部門1位獲得。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FGUOFIW/
また、プロデュースした電子書籍においても『amazon kindle』総合1位、無料部門1位を獲得。
+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    約80分のマンツーマンセッションです。

    「PowerPoint」の基本的な操作方法をレクチャー後、
    実際に生徒さんのタイトル類を考え、
    指定スペースにはめ込んで、仕上げていきます。

    制作するのは電子書籍の表紙1種類のみです。
    PODは別の窓口からお申し込みください。
  • こんな方を対象としています

    ・電子書籍・PODの表紙が自分で制作できない方
    ・タイトルのコピーの制作に自信のない方
    ・セルフで制作する時間がない方
  • 受講料の説明

    基本的なレクチャーのほか、タイトルの修正、表紙制作データ(完成データお渡し)まで入ります。生徒さんのご希望でイラストを入れたりする場合は、発注方法をアドバイスしますから、各自でご用意いただきます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ◎以下の点、ご留意ください。
    ・編集者として、表紙制作をお手伝いするレクチャーセッションです。テーマによってデザインのテイストを変えていきます。
    ・デザインの部分で、細かい要求やご希望がある時はプロのデザイナーへオーダーしてください(当方の完成イメージは、写真のラフ案と完成表紙をご覧ください)。
    ・イラスト、写真、図版については生徒さんのほうでご用意いただきますが、当方にも無料のフリーフォトが何点かありますので、必要な方はご相談ください。
    ・POD(プリント・オン・デマンド)の場合、デザインは表紙+背表紙+裏表紙の組み合わせとなりますので、別の講座となります。

この先生の他の講座

relation

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?