【こととば那珂川】わかる!からできる!になる収納講座 キッチン編

対面

収納は本もインスタも見たけれど結局どうすればいい?から、基本が分かり自分の家にも応用できる!になる講座。仕事復帰前、新居引越し前の方必見!

こんなことを学びます

頭でわかっても、実際にできない!という声にお答えして、
本講座は、ワークを通して
「わかった!」から「できる!」を体感していただけます。

疲れていても、待ってくれない家事。

ちょっとの汚れ、毎日のルーティン家事
疲れて翌日へ回すと。。。

汚れも、手間も倍増しますよね。

だから

「少しでも台所にいる時間を減らしたい!」
「もっと効率よくキッチンを使うにはどうしたらいい?」
「家事を共有したいけれど、なんだか面倒。どうしたらいい?」
「仕事復帰がもうすぐ!片付けはしたいけど、どこから手をつければいいかわからない」
「雑誌やインスタ、web、情報がいっぱいで、一体何が正しいのかわからない」


とお困りの方のための講座です。


★キホンを習得していただく講座です★
 整理収納アドバイザーの資格をお持ちの方はご遠慮ください


キッチンは家事の中でも要となる場所。
多くの時間と労力を使います。
そこが整うと、持ちが楽になりませんか。

また、自分が使いやすいように工夫すると、他人も使いやすいキッチンになります。
そして、家事の共有は最大の時短になります!




【この講座への想い】
フルタイムで共働きワーキングママ時代、
子供は2歳で帰宅は19時。試行錯誤し、夫、母、義母、家事代行サービスと、様々な人に頼り、家事を回してきました。一人では到底ムリだった思います。

そこでもっとも助かったと感じたのは、整理収納の知識でした。

もともと、片付けが苦手な私。

それでも、他人に家に入ってもらい、助けを請うことができたのは
どこに何があるのか、ある程度わかりやすい家になっていたからだと思っています。

子育てだけでも大変なのに、毎日の家事は毎日続きます。

収納で効率的に、そして他人にも分かりやすくしておくことで共有がしやすくなり
ママが元気になり、家族が笑顔になります。

この素晴らしい知識を皆さんにも伝え、少しでもお役に立てたら嬉しいなと思い
この講座を作りました。


★アフターフォローも万全!★

・アフターフォローをメールにて2回まで受付ます。
 自分でやってみたけれど、もっといい方法はあるのかな?
 先生はどう考える?など、受講後の質問がありましたら、
2回限定、講座終了後、メールにてコンサルいたします。


続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア那珂川

価格(税込)¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
11人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

こちらのワークショップ参加費と別にカフェにてワンドリンクご注文をお願いしています。
 ドリンク代は当日カフェにてお支払いください。

この講座の先生

余白のある暮らしを提案する収納プランナー

福岡県春日市在住
余白堂 代表

 ・1児の母
 ・2級建築士
 ・収納プランナー

出身:北海道釧路市

経歴:設計事務所・住宅メーカー勤務を経て
   夫の転勤を機に個人事業主へ転身
   引越し歴7回 
   
好きなこと
  :本屋さんに行くこと
   一人でコーヒー屋さんに行くこと
   キャンプ(特に秋)
   音楽を聞くこと
   あまり知らない街を歩くこと
   たまにやるヨガ、ランニング

長年の悩みから解放し、時間にも空間にも余白のある暮らしを届けたい。
世のママたち、楽になーれ!
...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

【所要時間】
  1時間

【当日の流れ】

1.簡単に自己紹介をします。
2.レクチャー  : 整理と収納のキホンの考え方をお伝えします。
3.ワークショップ:わかる!から、できる!になります。
4.アンケート記入、質疑応答など
続きを読む

こんな方を対象としています

・キッチン収納を変えたいと考えている方
・お片づけが苦手な方
・どこに何をどう片付けるのが合理的なのかを知りたい方
・引っ越しを控えていて、キッチン収納を変えたいと思っている方
・妊活中もしくは仕事復帰予定で、これから家事をシェアしたいとお考えの方
・家族や家事代行サービスなどに家事をシェアしたいと考えている方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

・筆記用具をお持ちください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー2

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 2 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「収納のお悩み解決!にぴったりの講座」でした
    女性 50代

    引っ越してまだ一週間も経っていない時に、「これから引っ越しされる方、引っ越しされた方へ」というコピーが目に留まり、参加しました。
    ですが、開催日は仕事だったので、残念だなあと思っていたのですが、別日に開催してくださいました♡

    気さくでキュートな先生ですが、さすが元・設計士でもある収納のプロ。
    図面を引きながら、サクサクと動線を考えて収納のアドバイスを下さいました。
    古いおうちで難しい収納も、一緒に考えてくださり
    ひとりひとりの生活スタイルや、家族構成、持っているモノの種類や量に合わせて
    悩みを解決してくださるのが、とてもありがたかったです。

    これから、どんなモノを買えば効率がよいか?
    まで教えてくださるので、余計な収納グッズを買う前に聞けて、本当に良かったです♪

    失敗例や、他の方の収納例も見せてくださるので
    とても参考になりますし

    ちょっとしたDIYで収納と行動に便利な方法も伝授していただきました♡

    あっという間に時間が経ってしまうくらい、充実して楽しい時間でした。
    キッチンだけではなく、悩み全てを答えていただき、とってもお得な講座でした!!

    受講する方のレベルに合わせて、楽しくモノの位置を決めるワークもあるそうです♪

    片付け、収納が苦手な方や
    「もっと、お料理や生活の動きを楽にできたら」と思ってる方、
    「もうちょっと、ここがどうにかなんないかな?」というお悩みがある方に、超おススメの講座です❤

  • この講座は「実践できそうな講座」でした
    女性 30代

    悩みを一つずつ丁寧に解決して下さり、分かりやすかったです。さっそく実践したいです!!

  • 片付け・整理術のおすすめの先生片付け・整理術の先生を探す

    片付け・整理術の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す