お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

やさしい写真教室【着物を学んで撮る!椎名林檎風の肩出し着物編】

対面

また着物の写真が来ます!日本の文化を学びカッコイイ和の写真を学びましょう!ゲスト講師に着付け師の角田はるな先生をお招きいたします。

こんなことを学びます

やさしい写真教室の特別レッスン
今回はゲスト講師に着付け師の角田はるな先生をお招きいたします。

【着付け師:角田はるな×フォトグラファー:小川健】スペシャルコラボ講座

日本の文化を学びカッコイイ和の写真を学びましょう!

※掲載の写真はイメージです。
当日はモデル1名
先日オープンしたばかりの、日本家屋のハウススタジオでの撮影になります。
自然光を操り、オシャレに神秘的に撮影レッスンしましょう。

【こんなことを学びます】
ゲスト講師 角田はるな先生による着物講座
着付け師:角田はるな
・美しい着物とは?
・着付けの際のポイント
・美しい立ち姿、正座
・着付けアレンジ椎名林檎風の肩出し着物

フォトグラファー:小川健、CHIHIRO
・人物撮影の基礎の振り返り
・形式美、着物撮影のポイント
・着物撮影のポージング
・着物撮影のアレンジ

最初にレクチャーにて着物について理解を深めます。
撮影実践では美しい立ち姿、正座などを撮影会形式で撮影します。
自分のイメージはもちろん他のフォトグラファーの撮影も参考になります。
ポイントで写真のレクチャーを挟んでレベルアップをしていきましょう。

【こんなことが出来るようになります】
お洒落な着物写真を上手く撮れるようになります。
簡単な構図や撮り方を学んでこんなに違うを実感!

【こんな風に教えます】
会場は日本家屋のハウス撮影スタジオ。
自然光を利用して撮影します。
生徒さんそれぞれのレベルに合わせて丁寧に教えます。
着物レクチャーと撮影を組み合わせた2部構成です。

会場:和家[NAGOMI HOUSE]
東急線 祐天寺駅徒歩6分

ゲスト講師紹介
着付け師:角田はるな
2016年 桜美林きものプロジェクト 代表
2017年一般財団法人アジア・ユーラシア 総合研究所日本文化プロジェクト
日本和装教育協会 師範


【講座カリキュラム】
講座前半:レクチャーにて着物について学びます。
・いい着物写真とは?
・いい写真を見て学ぶ(構図、トレンド)
・美しい立ち姿、正座
・着付けアレンジ椎名林檎風の肩出し着物

講座後半:スタジオで実際に撮影してみましょう。
・撮影の基礎(カメラ設定・自然光撮影)
・撮影してみよう(立ち姿、正座)

会場などの写真はこちらにもございます。
https://www.facebook.com/kplusyasashii/
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

下北沢・自由が丘

価格(税込)

¥9,800

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
20人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料にはレッスン代・場所代が含まれます。

この講座の先生

スマイルとやさしい人柄が愛されています。

有名ホテル・レストランなど、ウェディングフォトグラファーとしてポートレート中心に活躍中。
書籍などの著名人の写真・大手化粧品メーカー・WEBサイトのファッション特集などを担当。
講師として写真スクールや撮影イベントも開催。
スマイルや人物を美しく撮るのに幸せを感じる。
センスを重んじオシャレな写真が大好きです。

企業様向け講演・講座も大好評いただいております。

  • こんな方を対象としています

    ポートレートに興味のある方
    人物写真が好きな方
    撮影のレベルアップをしたい方
    着物に興味のある方
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    一眼レフカメラ、筆記用具をご持参下さい。
    ミラーレスもOKです。
    お手持ちのカメラの取り扱い説明書をお持ちの方はご持参ください。
    カメラをお持ちでない方にはレンタルあります。
    お気軽にご相談ください。
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー6

  • 楽しかった!( 4 )
  • 勉強になった!( 5 )
  • 行く価値あり!( 4 )
  • M3

    男性 60代

    この講座は「着物の美しさ、奥深さを再認識できた講座でした」でした

    各ポーズで、着付け師の先生から美しく見える着物のラインなどをレクチャーいただき、着物の美しさ、奥深さを再認識できて本当に有意義でした。
    次回は、着物の「美」を世界に発信できる作品が撮れればと思います。
    着物は、振袖だけでなく、室町時代以前の着物、あるいは豪華絢爛な花魁の着物などを、撮影できればと思います。

  • M1

    男性

    この講座は「花魁風に着物を着崩して撮影する、という大変面白い企画」でした

    着付けの先生も同席され、着物について説明いただいたのが大変参考になりました。
    そして小道具なども使用でき、撮影者が自由に演出を考えながら撮影できるのも良かったです。他の方の撮影方法も大変参考になりました。
    今後も、例えば、外人モデルに着物を着てもらって撮影するなど、面白い企画を楽しみにしています。

  • M2

    男性 60代

    この講座は「着物ポートレートを知る講座」でした

    着物ポートレートを知る講座

    着付けの先生が同席されることにより、着物ポートレートのポイント、注意点を知るきっかけを得ることが出来ました。
    他の受講生の方々のレベルがとても高いのに驚きました。

    出来うることならば、日本家屋で撮影実習を行なえる講座を希望します。

  • M2

    男性 50代

    この講座は「贅沢な講座」でした

    通常はカメラマンの先生、モデルさんだけ、ということが多い講座の中で、撮影をよくわかっている着付けの先生、ヘアメイクさんもスタンバイしていただいての講座でした。あざやかな橙の振袖、白い足袋に目を奪われながらの撮影、3回ターンが回ってきました。最初はなにをモデルさんに指示したのか覚えてないようなアガりかたでしたが、先生の的確なアドバイスもあり、2回目からは少し落ち着いて撮ることができました。周りの方々の撮影の仕方もたいへん勉強になりました。和装を撮る面白さに気づかせくれた講座となりました。ありがとうございました。

  • M2

    男性 50代

    この講座は「写真、着物、メイクのスペシャリスト同席のもと学べる講座」でした

    写真、着物、メイクのスペシャリスト同席のもと学べる講座で、モデルさんの表情も良く、また、他の参加者の方もレベルが高く、楽しめました。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?