アドラー心理学 勇気づけ講座

「勇気づけ」の積み重ねで、子どもママも穏やかになり、子育てがグッと楽になり、自分の時間も楽しめるようになります!

こんなことを学びます

ELM勇気づけコミュニケーション講座とは

アドラー心理学を基礎にした体験学習講座で、対人関係に有効な「勇気づけ」を短時間でできるワークを通じて学ぶことができます。

この講座の最大の特徴は「体験学習」だということです。

まず「やってみる」
つぎにそこで感じたことを「振り返ってみる」
続いて日常生活でどうしたらよいか「考えてみる」

この段階を踏むことで、より持続的な効果がうまれます。

また「振り返ってみる」と「考えてみる」の段階では、ペアかグループで話し合いも行います。
そうすることで、相手や自分が気付いていなかった側面にも気づくことができ、ともに成長できるのです。

ELM講座全体の流れ
◎自分自身を理解する
  ↓
◎対人関係を円滑にする
  ↓
◎自分自身を勇気づける
  ↓
◎相手を勇気づける

講座内容
第1章 さまざまな見方・考え方の存在を意識する
~自分の大切にしている価値観がわかります~
第2章 聴き上手になる
~子どもがどんどん話してくれるようになります~
第3章 言い方を工夫する
~伝えたいこと、思っていることを上手に気持ちをよく伝えるコツがわかります~
第4章 感情と上手につき合う
~イライラをコントロールするコツがわかります~
第5章 自分のスタイルを明確にする
~ライフスタイル診断で自分の思考ぐせがわかります~
第6章 セルフトークを意識する
~今の心の状態がわかります~
第7章 目的を意識する
~子どもの困った行動の目的がわかります~
第8章 自分の人生を引き受ける
~心の余裕がうまれます~
第9章 自分のよさを再発見する
~あなたの魅力がわかります~
第10章 あたりまえの価値を再確認する
~見えていなかった当たり前の価値に気づきます~
第11章 物事を前向きに考える
~前向きに考えていくコツがわかります~
第12章 勇気づけをする
~自分の家族にも勇気づけができるようになります~

今回のセミナーは全12章のうちの一部になります。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

東京(その他)

価格(税込)

¥500

受けたい
2人が受けたい登録しています

この講座の先生

三好 純子のプロフィール写真
アドラー心理学勇気づけELMリーダー

三好 純子

小学校にて14年間勤め、全ての学年の担任経験、算数専科、音楽専科などしてきました。
のべ2000人以上の子どもたちと関わってきて感じたことは、子どもたちは毎日本当によく頑張っている。小さな社会の中で精いっぱい自分を表現している。ひとりひとりの個性が輝いている。ものすごいエネルギーをもっているということ。
一方で、コミュニケーション不足によるもめごとや心と時間の余裕がなく、やる気や自信を持てなくなっている子どもたちの姿もたくさん見てきました。

また、私は8歳の息子と4歳の娘の子育てママです。

楽しい子育て・・・を目指していましたが、我が子の子育ては、苦悩の連続でした。
やる気があってどんなことも意欲的!!
そんな子どもに育てたい!

そう思って、頑張って子どもと関わってきたのに、息子は全然言うことを聞かないし、落ち着きがないし、ダラダラしているし、もう何を考えているのかサッパリわからない!

もっと穏やかに子育てしたいのに気付いたらいつも怒ってばかり・・・

そんな日々も経験してきました。

そんな中で、出会ったのがアドラー心理学の「勇気づけ」です。

この講座の主催団体

働くママのサポーター マンマ・ラボ

働くママのサポーター マンマ・ラボが、子育てや対人関係のお悩みを解消する講座を開設しました。

アドラー心理学を基礎にした体験学習講座です。
子どもにも自分にもやる気と自信を与えることができます。

マンマ・ラボを通して笑顔あふれる元気なママが増えることを願っています。

主催団体に質問する 教室ページをみる
relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?