4回コース講座 食で癒す「食害と除毒の理論講座」第2期

対面

食の安全を確保するための基礎知識を2ヶ月で習得!食べること、健康について警鐘を鳴らします!堅苦しくなく、楽しく和やかに学んでいただけます◎

こんなことを学びます

 本講座は,関西を中心に20年以上食についての勉強会をされています,「山根康児」先生による特別講座です。
以下、山根先生からのご案内です。


食環境の変化により、食事情も大きく変わりました。

幾度となく食害が報道され、またその防止措置が取られ、予防のために法改正が行われ、本シリーズも改訂に改訂を重ねてきました。


「食で癒す」理論編では、「食の教養」を身につけ、混乱する食情報で迷わないようにすることが目的です。


21年前は約2時間の講義を3回で終わっていましたが、上記のとおり、徐々にお話する内容が増えました。


現在では12回に増え、しかも、内容をわかりやすく詳細にお伝えする必要が出てきました。

それは、私たち一般消費者が理解できないレベルにまで、食品が専門的になったからです。

つまり、プロっぽい人しか食品を理解できなくなりつつあります。


消費者にとって食品はもっとも身近であるべきなのに、今では見えなくなっています。

むしろ、「知らされていない」あるいは「知らせない」と言ってもよいかと思います。

先生は農学部在籍時から、農と食、そして健康について幅広く活動されてきました。

そのまとめのひとつが「食で癒す」の理論編です。


理論編では「食の教養」を身につけることを第一にします。

そして、混乱する食情報で迷わないようにすることが目的です。

インターネットや本でわかりにくいことも、集中講座にまとめて簡単にお伝えします!


食べることは、いのちを守ること、育むこと。

「台所」を預かる人は「いのち」を預かる人、とても重大な役目です。


食材選びや調理は極力、自分の手で行うのがベストです。

外食するときも、食害の知識があれば、自分を助けるベストな料理が選べます。


自分の「いのち」をベストに保つ能力、これが「食の教養」です。

関西では1年を通して12回学ぶ講座ですが、
今回は半年分ずつ、2か月に凝縮して学んでいただけます。
※土日連続講座です。2月、3月全4回ご参加いただく講座となります。

◆◇

【講座内容例】
日本の食と農業を取り巻くTPPの問題は、いまだに解決していません!

実は今まさに、TPPを越える悪条件を押し付けられようとしているのをご存じでしょうか?


日本人の食生活を考慮すると、TPPに関係なく、近い将来、食の危機が訪れる可能性があります。

そして、利益を手に入れる人がいる一方で、大変な不利益をこうむる人もでてきます。


田畑とともに生きている農家さんや、技術や知恵の伝承を大切にしてきた方々にとっては、これからが生き残りをかけた正念場となります。

一方、生き残りの現場から遠く離れたところで「経済性」だけを考えてソロバンをはじき、富を生み出そうと画策する人々がいます。


経済性が最優先されると、真っ先に犠牲になるのはなんでしょう?


それは弱者です。


何も知らされない私たち消費者なのです。



消費生活のうち、特に食べること、つまり健康面で大きな代償を支払うことになります。

農業と健康とに一体何が起こるのか、大胆に予言してみたいと思います。



私の言う「予言」は、最悪の事態を回避するための「警鐘」です。


予言どおりに「日本国民が健康を害する運命の道を歩む」ことのないよう、食べること、そして健康について警鐘を鳴らします!
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア練馬・板橋

価格(税込)¥72,000(¥18,000 × 4 回)

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料にはテキスト代が含まれます。

この講座の先生

山根 康児のプロフィール写真
NRCセラピースクールシーズ代表
山根 康児
鳥取大学農学部卒業(育種学専攻)、DNAレベルでコムギの品種改良の研究に携わる。

同大学大学院修了(乾地植物生産学専攻)、NGO団体の要請により、エジプトにおいて砂漠緑化と持続的農業技術の指導に当たる。

株式会社I.H.M.在籍中、健康コンサルタントとして多岐の分野にわたる療法を研究する。

医療関係者と連携した医薬部外品開発のため研究開発部長に就任し、特許取得など知的財産管理業務も行う。

現在、NRC自然療法研究所所長、セラピースクール「シーズ(Seeds)」学長を務め、「ハーブセラピスト養成講座」「食で癒す一汁三菜アドバイ...
+続きを読む

この講座の主催団体

ホリスティックケアラボ「nanaichi」

主催団体確認済み
  • 0人
  • 0回
様々な内容で少人数制のレッスンを開催しています◎

練馬区大泉学園駅近くで,終電までアロマトリートメント,リフレクソロジーをお受けいただけるケアルームを運営しています。

「温かい血を巡らせ,ぐっすり眠れるからだづくり」を目指しています。

不定期で外部から先生にお越しいただき,毎日を快適に過ごしていただける”からだづくり”に関するイベントを開催していただいています。

主催団体に質問する 主催団体ページを見る

カリキュラム

  • 第1回 「TPPで変わる食環境と健康問題」、「”タンパク質神話”成立の秘密」、「タンパク質摂取の法則」 

    2/23(土)実施予定のカリキュラムです。

    「TPPで変わる食環境と健康問題」
    ~着々と進む食糧支配~
    ・身を守るのは伝統的な「良い食習慣」
    ・聖域「TPP主要5品目」

    「タンパク質神話」成立の秘密
    ~なぜガンが増えるのか?~
    ・身体作りの「効率」と「質」
    ・ガンの成長を促進させる物質

    「タンパク質摂取の法則」
    ~必要なタンパク質はなにか?~
    ・糖質制限と高タンパク質ダイエット
    ・ガンとコレステロールの関係

  • 第2回 「コレステロールを味方にする」、「 脂肪で死亡しないための心得」、「押し寄せる獣肉に注意!」

    2/24(日)実施予定のカリキュラムです。

    「コレステロールを味方にする」
    ~新基準が不健康者を増やす?~
    ・やはり食習慣で改善できる!
    ・コレステロールの新常識&チェック法

    「 脂肪で死亡しないための心得」
     ~巷に溢れる脂肪情報は罠?~
    ・ガン遺伝子VSガンを防ぐ食習慣
    ・日本でガンが急増するホントの理由

    「押し寄せる獣肉に注意!」
    ~食品表示の落とし穴~
    ・未認可薬物を投与した肉が食卓に
    ・食害を最小限に食い止める方法

  • 第3回 「遺伝子組換え鮭がすぐそこに!」、「 炭水化物は味方か敵か?」、「TPPが老若男女の心臓を襲う!」

    3/23(土)実施予定のカリキュラムです。

    「遺伝子組換え鮭がすぐそこに!」
    ~狙われる日本の食卓~
    ・科学技術ではなく戦略に落ちた遺伝子
    ・米企業に訴えられた時の日本の末路

    「 炭水化物は味方か敵か?」
     ~進化と退化のカギは炭水化物~
    ・老化まっしぐら!日本の食卓
    ・「糖化」を予防してアンチエイジング

    「TPPが老若男女の心臓を襲う!」
     ~本当に怖いのはガンではない~
    ・こう変わる?日本人の献立
    ・招かざる早々のお迎えを退ける

  • 第4回 「食事量を減らしても太る奇怪!」、「自己免疫疾患とアレルギーの増加」、「日本を亡国にしないために」

    3/24(日)実施予定のカリキュラムです。

    「食事量を減らしても太る奇怪!」
     ~これから肥満が増え続ける~
    ・カロリー計算だけでは破綻する
    ・正しい低カロリー食と不老長寿

    「自己免疫疾患とアレルギーの増加」
    ~免疫アップの食事とは~
    ・免疫向上に役立たない食品と食事
    ・発病リスクを減らすコツ

    「日本を亡国にしないために」
     ~食料安保は国土防衛の急所~
    ・TPPの違憲性と驚きの黒幕
    ・巧みな罠で搾取する日本隷属化計画

こんな方を対象としています

食の安全について学んでみたい方
からだの中から健康になりたいとお考えの方
難しい話を分かりやすく教えてほしい方
ご自身と家族を「食」との点から守りたい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

当日は開催10分前よりお入りいただけます。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他の美容・健康法のおすすめの先生その他の美容・健康法の先生を探す

その他の美容・健康法の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す