お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

眠っている本能エネルギーを呼び起こす「神殿舞踏」体験講座

人生をより楽しく!よりエネルギッシュに!

こんなことを学びます

<こんなことが体験出来ます>
冒頭の講話では「舞踏とは何か?」「魂とは何か?」という議題を「人類の歴史」から紐解きます。
いかに現代人が色々なものに囚われて生きている「囚人」であるかを認識し、そこから自由になるためにはどのような視点で物事を見ることが必要かなど、人生を楽しく生きるためのお話をしたいと思います。

そして、カラダをほぐす準備体操からはじまり、チャクラを通した発声法と意識を体の内側にむけ自分の意思を身体全体で表現することで緊張を緩め、抑圧してきた本能的衝動を呼び起こすことを体験することができます。


<こんな風に教えます>
少人数制で分かり易く丁寧に指導します。


<このレッスンで得られるもの>
既成のポーズや踊り方を学ぶのではなく、ましてや自己陶酔するのでもない。自由に動きながら意識を集注し、自分の意思を身体全体で表現することで緊張を緩め、抑圧してきた本能的衝動を呼び起こせるように練習します。


<定員>
基本 6名
(要望と開催スペースに応じて変わります)


<神殿舞踏とは?>
「神殿舞踏」は生身のその時その場における心身のエネルギー発露です。
よって決められた形はありません。
作品を創って表現するという技芸本来の道をいくものではないので、
稽古で強制されるものは何もなく、何も決まりがないので自由といえばこれほど自由なものもありません。
好き勝手に踊ってよいのです。
ですが、踊ってみるとわが身の不自由さ、動きの覚束なさに気づきます。
決まった形がないので拠り所がなく、「次」もありません。
そんな荒野にも等しい時空にわが身が晒されるときに浮かび上がってくるエネルギーが神殿舞踏のはじまりです。

続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催日程がありません

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
4人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。

この講座の先生

高橋 実のプロフィール写真
トータルリコール研究所 主宰

高橋 実

舞踏家・セラピスト。國學院大學文学部を卒業後、舞踏家を志し笠井叡、大野一雄に師事。

身体を使う舞踏家にもかかわらず、観念的知識しかなかった身体について学ぶため鍼灸専門学校で東洋医学を習得。その後、トランスパーソナル心理学をベースにした呼吸法も習得。ワークショップなどを手掛けるかたわら、治療院「からだはうす」を開設。現在は舞踏、整体、呼吸法を総合する「トータルリコール研究所」を中心に、心身の象徴的な読み解きと癒しに専念しています。この講座ではその中の「舞踏」という身体表現を通して「内面の自分から宝物を探し出す」ノウハウを伝授いたします。

他にも皆様の個性を引き出すお手伝いができる環境を創造し続けます。

この講座の主催団体

オープンスペースラボ

わがままクリエイター達が、代々木を中心にお絵かきやものづくりのワークショップを開催しています。

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    90分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    10分前:受付
    15分:講師挨拶・講話
    55分:準備運動・発声・舞踏
    10分:シェアリング&クロージング
    • こんな方を対象としています

      このような想いをお持ちの方へ

      ・踊りに興味はあるけどリズム感も運動神経も鈍い
      ・もう若くないから私には無理だ
      ・昔からものを作るとか表現するとかは不器用で苦手だ
      ・私に即興の踊りができるわけがない
      ・現在の日常生活に物足りなさを感じる
      ・周囲の人の目や意見ばかりが気になる
      ・他人の評価を気にしない自己表現をしたい
      ・雨後の筍のように発生するサークル的なお楽しみイベントには魅かれない
      ・「私といういのちのエネルギー」を知りたい

      本来、人生とは即興である。ルールや決まり事にがんじがらめ現代生活。
      他者の手がまったく加わらない時間と空間を共に創り味わってみませんか。
      踊ってみないとわからない、展開しない世界があるのです。
    • 受講料の説明

      受講料には、レッスン代、場所代が含まれます。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ・当日は動きやすい服装でお越しください。
      ・タオル、水分をお持ちください。

      ※「神殿舞踏」は一度やったからといって即座に「自分探し」ができる訳ではありません。「自分を見つめる視点」として、続けて受講していただくと効果的です。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この主催団体の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?